ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 06日

フジテレビ「エチカの鏡」に出演

【これまで歩いた総距離数】1,828km
【現在地】奈良県 天理市 



  

               9月12日(日)午後9時30~10時30分
               フジテレビ 「エチカの鏡」
        



去年の冬ぐらいから徳島で新聞に掲載されたり、ラジオに出たり、ケーブルテレビの
インタビューを受けたりし始めた。
尾鷲で朝日新聞ネット版の全国記事に掲載されてからは色々な方や団体からも
コンタクトを受けるようになった。嬉しいことだ。

でもフジテレビのプロデューサーの方から取材依頼電話をもらったときは二人とも考えた。
日曜の夜に全国放送している「エチカの鏡」という番組で、タモリさんが
司会をしているそうだ。
テレビの影響力というのは恐ろしいものがあると思うし、同じ事実でも作り手の
考え方ひとつで伝えられ方も違ってくるとも思うから、こんな風変わりなことをしている私達は
世間から好奇の目で見られることもあるだろう。
でもディレクターの方と何度も、何時間も電話をしてこの人だったら
大丈夫かなあと感じた。
そして一番の理由は私自身がこの旅をして本当に良かったと思っているから

でも皆がテレビを見たら、ええっーーー?!かも知れないなあ。
まずいなあ。








取材の最後にスタッフの皆さんと記念撮影 確か夜12時くらいにはなっていたと思う
3日間、朝から寝るまで6名のスタッフと行動を共にした。
緊張したり興奮したり興味深くて内容の濃い3日間だったから
一斉に彼らが去った後は誰も居なくなった河原で二人、抜け殻のようになってしまった。
a0115762_20532036.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願い!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-09-06 20:59 | Comments(30)
Commented by sa55z at 2010-09-06 22:13
よーし見るぞ!録画だ録画!!
Commented by ami at 2010-09-06 23:08 x
放映が、楽しみ♪
お母さんから聞いてましたが、いよいよですね。

あゆちゃんとふみさんの素敵な姿を録画できるよう、近いうちに、行ってきます(笑)
・・・って、録画方法分かるのかぁ~ワタシ(笑)
Commented by tes_music_system at 2010-09-07 07:33
大河ドラマの後は、フジテレビですね!!!
Commented by ヒロコ at 2010-09-07 18:32 x
今日、ポストを開けたら、嬉しいお便りが届いていました♪

エチカの鏡、もう録画予約してあります。
かんいちが北海道から帰ってきたら、ふたりで見るつもり…

ふたりの姿を楽しみにしていま~す♪
Commented by さんきらい at 2010-09-07 23:14 x
お久しぶりですv
私も録画設定完了~です。
楽しみにしてますね└|∵| ┐
Commented by obi2 at 2010-09-08 07:39 x
はじめまして!
一人旅にあこがれる私です。

日本一周で検索してたどりつきましたー
こんなことを
やっちゃうなんて尊敬です!

おふたりの旅をこれからも
のぞかせてくださいね

そしたら偶然、奈良にいらっしゃるではないですか
実は私。奈良なのです

もう、奈良は離れてしまいましたか????

お近くまでこられてるなら
是非、お話ききたいです

台風も近付いてるし
大丈夫ですか?

いまどこらへんなんでしょうね~?
Commented by アクアマリン at 2010-09-08 21:11 x
お葉書ありがとうです。夏ばても解消したかな?
ふみさんもいよいよ奈良へ帰ってこようかな~とか。
まだまだ暑いけどね!
ところで、まだ2,3日はそっちにいる?
お友達の住所教えてくれたら「すだち」送るけど。
え~~っと、私のアドレス解るかな?
ブログへメッセージ送ってくれてもいいけど。
よろしくですわ。
Commented by j.minato at 2010-09-08 21:35 x
お久しぶりです、あゆみちゃん。
葉書届きました!ありがとう。
先週何気なく番組の予告を見ていてびっくり!
似ている人だなあと思っていたら・・・!!
楽しみにしています★
Commented by くるみ at 2010-09-09 21:52 x
エチカみま~す(^o^)/楽しみにしときます
Commented by ayumiaruki at 2010-09-09 23:34
sa55zさんへ
大々的に通知した割にはチラッと映るくらいだと思うんです。ハイ。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-09 23:39
amiさんへ
いつもありがとうございます。母のインタビューもドキドキなんですよね。
札幌はもう秋なんでしょうね。いいなあ
Commented by ayumiaruki at 2010-09-09 23:45
tes_music_systemさんへ
やっぱり日曜は大河ドラマですね
Commented by ayumiaruki at 2010-09-09 23:48
ヒロコさんへ
私もフミさんと一緒に見たいので、明日名古屋へ向かいます。
先日ぶんきち夫妻に会ったんですよ。ヒロコさんとかんいちさんの話にもなって、今度は一緒に会いたいですね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-10 00:07
さんきらいさんへ
お久しぶりですお元気ですか?
せっかくだから皆さんに見て欲しいような、あーやっぱりあれはちょっと・・・のような複雑です。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-10 00:13
obi2さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
今は、フミが名古屋で私は東京ですが、20日に奈良へ戻ってまた歩き始める予定です。
天理市からのスタートなのでまだしばらく奈良にいますよ。
会いたいですね。フミのブログからメッセージ入れますね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-10 00:18
アクアマリンさんへ
こんにちわ。そちらも暑いんでしょうね。
私は明日名古屋へ行ってフミさんと合流してテレビを見て、それから奈良へ向かいます。奈良の暑さが強烈だったせいか、いやあの日は日本全国暑かったんでしょうね、なかなかスタート出来ないでいます。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-10 00:25
j.minatoさんへ
お元気ですか?モナカは夏バテしていませんか?
予告見てしまったんですね!びっくりしますよね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-10 00:27
くるみさんへ
あの時ひたすら料理作っていたけど、撮影の3日間もひたすら料理作ってました出るかな?
Commented by davidbowie at 2010-09-12 22:07 x
はじめまして。今放送を見てblogを探しあてたものです。

とても羨ましいというか、人間はみな親切なんだけれども、
親切を与えることでもしかしたら自分の大事なところにまで
影響が来てしまうかも、とかどーてもいいことを考えて
親切になれなかったりするよなあ、などと話しています。
自然体で自然な親切をやり取りされているところが、
何と言うか自分も自分らしくありたいなあなどと感じました。

またちょくちょくうかがいます。
Commented by ちびたいがー at 2010-09-12 23:37 x
はじめまして。
エチカの鏡、拝見致しました。

こんな生き方もあるのかと思いました。
人の人生には様々な生き方があるし、それは他人が口出しできる権利はありません。
一流企業に就職し、たくさんお金を稼いで、優雅に暮らすことも人生だし、定職に就かず、やりたいことをやって過ごすのもまた人生だと思います。

一般社会から見れば前者の方が良い生き方なのかもしれませんが、お金持ちでも貧乏でも、健常者でも障害者でも、その人が人生を幸せと感じているのなら、それは素晴らしい事だと思います。

テレビで拝見して、幸せに人生を歩んでらっしゃるお二人を見て、すごく羨ましくなったというか、心が温かくなりました。

またいつかお会いすることがあれば、何かお手伝いさせてください。
これからも、お体には気をつけて、ゆっくり歩いてください。
Commented by ふく at 2010-09-13 05:51 x
はじめまして!
たまたまチャンネルを変えた時にやっていて
思わず見入ってしまいました
楽しい事も大変な事も沢山あったと思います

これからも有意義な時間と旅を楽しく過ごして下さい!
Commented by てんねん at 2010-09-13 11:10 x
わからないけど、すごく癒されました・・・。私にない心(人間性etc)
があなたたち二人の姿をテレビで拝見し、こだわるという力が抜けました。人の行為を素直に受け入れられる二人がうらやましく思えます。
テレビで拝見した事実しかまだ知りませんが、私は二人の時間を勝手に感謝します。 がんばってください?? かなぁ?? 声をかけれるような自分にいつか戻りたいです。いまは、自信がありません。。
Commented by さゆりん at 2010-09-13 13:02 x
昨夜、エチカの鏡を見て、とても感動し初めてコメントさせていただいています。

便利になり、物も多い今の世の中でシンプルに生きることが人間本来の生き方なのだととても考えらされました。
お二人の愛も感じました。
今後もお体に気をつけてゴールを目指し、がんばってくださいね。
心から応援しています!!

ありがとうございました。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-15 12:01
davidbowieさんへ
コメントありがとうございます。私達の日常を見て、みなさんがどう受け止めるのか気にならないようで、やっぱり気になったりするので、そう言って頂けると嬉しいです。
また来てくださいね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-15 12:15
ちびたいがーさんへ
コメントありがとうございます。
二人でのん気に歩いていると、おばあさんが畑で一生懸命働いていたりします。そんなときはやはり考えてしまいますね。
私は会社を辞めたことを後悔したことは一度もないけれど、楽しいだけの人生もいやだなあとか思ったりしてます。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-15 12:22
ふくさんへ
はじめまして。ブログでも紹介して頂きありがとうございます。
ふくさんのブログのタイトル同感です!これからも沢山笑える人生を送りたいですね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-15 12:29
てんねんさんへ
私も旅をする前は「こだわり」が沢山ありました。今はあの通りの生活なのでこだわれない・・・というのが良いのか悪いのか。
コメントありがとうございます。これからもマイペースで進みますね。
Commented by ayumiaruki at 2010-09-15 12:35
さゆりんさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。ちゃんと働けーとか、色々言われることも覚悟していたので、正直二人ともほっとしています。
歩く、食べる、寝る。シンプルな生活ですよね(笑)
Commented at 2012-09-12 17:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumiaruki at 2012-09-16 11:52
鍵コメ 2012-09-12 17:13 さんへ
改めて、この記事とコメントを読んで新鮮です。
こちらこそ本当にありがとうございます。
次回は北海道?四国?それとも海外で?会えたらいいですね。  


<< 明日香村      文明生活 >>