ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 25日

熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ

【これまで歩いた総距離数】 3,386km
【現在地】 佐賀県 武雄市
【旅の行程】
山鹿市←(10km)←植木町←(21km)←菊陽町 ふれあいの森キャンプ場←(31km)←熊本県 阿蘇ライダーハウス










阿蘇ライダーハウスへ向かい外輪山を下っているとき、自転車3台が登ってきた。
日焼けした肌にピタリとしたサイクリングウェアを着て、自転車には数泊の荷物を積んでいる。
息を切らせて登ってくる様子は、ツーリングだろうか健康的で若々しい3人だと思った。
すれ違いざま挨拶してお互いニヤリ。興味がありつつも坂なので遠ざかる。

少ししてまたツーリングの人が自転車で登ってきた。今度は少し年配の男性一人だ。
坂道を登ってくる自転車に声を掛けるのは躊躇するものだが、自転車を止めてくれたので少し話した。

先ほどの3人とは同じグループで、彼は自分のペースでゆっくり進んでいるという。
名刺を渡して「それじゃあ」とお互い見送った。






数日後自転車の男性、田上(たのうえ)さんから是非サイクリングクラブのメンバーと一緒に旅の話を聞きたい
というメールを頂き、キャンプ場で落ち合うことになった。

ライダーハウスからキャンプ場まで31km、がんばって一日の距離。
4時すぎに到着して遅くなってしまったのに、盛大な拍手で「お疲れさま~」と出迎えてくれて疲れも飛んだ。
こういう到着は意外と初めて。この旅のゴールを少し想像した。(そしてちょっと気が遠くなった)

慌てて撮ったので、こんな写真。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_1134732.jpg
















早速近くの温泉まで車で送り迎えして頂きキャンプ場に戻ると、テーブルいっぱいにご馳走が並んでいる。
ビール、焼酎、お弁当、熊本の名物の馬刺し、馬のたて髪部分の肉、辛子蓮根、ローストビーフ、
旅で不足しがちな生野菜サラダや漬物、ゴーヤの佃煮などの野菜も用意して頂き嬉しいかぎりだ。

熊本シニアサイクルクラブメンバーの方々
最初に出会った若々しい3名は60代、田上さんはなんと74歳。

サイクルクラブ かいさん撮影
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18101497.jpg















サイクルクラブの皆さんはロングツーリングに行くことが多い。最初、旅館泊まりのツーリングだったのが
テント泊になり、お弁当だったのが、最近自炊をし始めたところ。
田上さんは最初世界中を旅したサイクリストに同行して、テントを張る場所や自炊の方法を学んだそうで
私達の自炊野宿生活にと~っても興味を持ってくれた。

暗くなってからノートパソコンでミニスライドショーをしたが、途中で大雨が降ってきた。
普通だったらここでお開きのところだが、アウトドアを愛するメンバーが揃ってそれじゃあ味気ない。
パソコンだけ濡れないようにして、そこにあるもので雨よけ対策して、濡れながらのスライドショー
こういうワイワイ感が楽しかったりするのだ。

サイクルクラブ かいさん撮影
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_189082.jpg














数人がテント泊で一緒に泊まった。話は夜まで尽きない。
退職してから自転車を始めた人も多くて、とにかく皆元気で前向き。

翌朝、各自テント撤収
キャンプ場の予約をしてくれたり、何かとお世話してくれた田上さん。
74歳には絶対に見えない。
何事にも興味しんしんで、人生を楽しんでいる様子。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18163331.jpg












熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_117542.jpg














皆さん手際が良い
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18174725.jpg













芝の上はハエが多いので、道路で撤収、朝食をとる方
大人の集まりのサイクルクラブ、皆さん自由だ。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18184423.jpg










エアマットではなくヨガマットなんだそう。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_1820087.jpg
















それぞれの朝食。
新品の食器、ガスコンロが初々しい。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18222752.jpg











田上さんは私達の自炊術を学ぼうと楽しみにしていたが、なにせ手際の悪い二人なもんで
すっかり待たせてしまった。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18232766.jpg













熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_18243848.jpg












この後、仕事に行く人も。
それにしてもスタイルが良い!峠で出会ったときに若々しく見えたわけだ。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_1129734.jpg










田上さんはこの後、10キロの道のりを家まで帰り、フミさんの実家から田上さんの家宛に送ってもらった
新米10キロを積んで、また自転車で戻って来てくれた。
普段から車には乗らず、移動は全て自転車。
ミニスライドに来てくれたスポーツトレーナーの方の指導のもと、汗を流すこともしばしば。
土曜日だけは体を動かさない日と決めているそうだ。

私はとても刺激を受けた。田上さんのような70代だったら人生まだまだこれからだ。
何か新しいことに挑戦したり、失敗したり出来る70代。
やっぱり健康が一番だなあ。

熊本シニアサイクルクラブの皆さんありがとうございました。
熊本シニアサイクルクラブの皆さんとキャンプ_a0115762_1130546.jpg














にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-09-25 11:38


<< 足に湿疹      旅館より清潔な阿蘇ライダーハウス >>