ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 18日

フミの雨受堤防

【これまで歩いた総距離数】 3,707km
【現在地】 長崎県 島原市 
【旅の行程】長崎県 島原市4日目












島原2泊目の朝

「あゆみちゃん起きて起きて!!テントが船になってる」
????

朝から何を言ってるのかよく分からず寝ぼけまなこでテントの前室を見ると
サンダルが浮いてるーーー!

シュラフもザックも濡れてるがとにかく荷物をまとめてエアマットの上に載せる。
おや?エアマットはいつになくふわふわで心地良いぞ。

エアマットがウォーターベットになってるーーーー!!
フミの雨受堤防_a0115762_18595577.jpg











「とにかく直ぐに移動出来るように」と言い残してフミさんは土砂降りの中、外で水対策
私はこんな時でもまずストレッチだ。
トホホホ・・・。
移動するにもテントから出るにも、ストレッチをしないとギックリ腰になってしまうおそれがある
というこのまどろっこしさ。
前室の水位はみるみる上がってきている
フミの雨受堤防_a0115762_1953170.jpg












フミさん撮影
長いこと帰ってこないフミさん。
水はけの良さそうなグラウンドだったが、排水口に松葉が詰まっていたようで、広いグラウンドの
半分の排水口の松葉を除去していたようだ。
フミの雨受堤防_a0115762_199862.jpg












テント周りにも水路を作って
フミの雨受堤防_a0115762_19123992.jpg













テント前室の水がはけてから、テントから振り落ちる水がまた中に入らないように
堤防まで作っている。
泥だらけ、べしょ濡れでテントに帰ってきたフミさん。
おかげで移動しなくてもなんとかなりそうだ。

フミさんはこんな時とても、とても頼りになる。
言葉少なにただ黙々と作業するのだ。
私はというと、ストレッチしてトイレ行って帰ったら全て終わっていた
まったく役に立たない。

ありがとーフミさん、いつも感謝しているよー。

しかしここで食事するというのもなかなかワイルドだよなあ
そういえばテント横の砂場が猫のトイレ場になっていたけど・・・。
まいっか深く考えないことにしよう。
フミの雨受堤防_a0115762_19134426.jpg












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-10-18 20:23


<< 一日何を食べてるか      諫早潮受堤防を歩いてみた >>