ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

札幌の初雪

【これまで歩いた総距離数】 3,931km

【現在地】 北海道 札幌市

【旅の行程】札幌の実家で越冬中











兄 「それでお前、写真のどんなこと教えて欲しいの?」
私 「だから~ストロボ使うと明るさの調整が・・・」

兄 「露出のこと?今それ画角は?絞りは?」
私 「????」


写真はずっと感覚で撮っていた。
おっ!いい絵だと思うと、すぐに撮りたいイメージは思い描けるんだけど、そのイメージになるよう
もうちょっとぼかすかな、もう少しアップがいいかな、ふむふむとやってると、あれ?
もうそこに絵はない。

景色でも人でも、動物でも、おっ!これだ、と思った瞬間はあっという間で、カメラをいじくってると
景色は日陰で暗くなり、人の表情は変わり、動物は・・・いなーい!

旅と一緒に始めたカメラも、最初の1~2年は自分でもどんどん上達するのが分かって楽しかったけど
今シーズンの旅では、道端のつくしを1時間撮り続けるあの情熱がどこかえ消えてしまったようだ。

だからと言って写真の本を読んでみても「????」だしなあ。


そんなとき、オーストラリアの果てのタスマニアくんだりからやってきた、フォトグラファーの兄
「棚からぼた餅」とはこのことだ
ちょっとカメラのことを聞いてみたら、みっちり3時間写真勉強会になった。

ええっー?そうだったの!
うっそぉーーーそんなことも出来るわけ?

目からウロコ









その翌朝・・・・。
雪だーーーー初雪だーーー!
頭は昨日の知識でいっぱいだ。まずは部屋の窓からパチリ
なるほど、なるほど
札幌の初雪_a0115762_11564334.jpg














そうだ昨日、兄が何度も何度も言っていた。
とにかくいつもカメラを持っていること、大事な瞬間を逃したら、もうその画は二度と撮れない。

よし、初雪だ、バッチリ外で撮って兄を負かしてやろう。
カッパを着込んで、帽子にマフラー完全防備で外に出る。

う~~ん、せっかく着込んだのに雪がさっぱり写ってない・・・。
まてよ、こんなときのフォトグラファーだよな
「お兄ちゃーーーん、雪の写真どうやって撮るのーーーー?」
玄関から2階の部屋に向かって叫ぶ


「雪の写真?」
パジャマ姿で出てきた兄だが、手にはしっかりカメラを握っている。
そう簡単には負かせないようだ。

昨日に引き続き写真レッスンしてもらってると
「よし行くぞ!」と言い出した兄

車で雪の撮影をしに行くことになった
最初はみぞれ雪
札幌の初雪_a0115762_12059.jpg













向かうは「滝野霊園」
みぞれ雪は、みるみる本格的な雪に変わってゆく
「やっほーー雪ーだーー」
盛り上がる兄妹
札幌の初雪_a0115762_1212941.jpg















兄 「お前、ここイイぞ、いい絵撮れるぞ」
私 「ここ?うん悪くないね」

生意気な妹
札幌の初雪_a0115762_1255358.jpg













妹 「お兄ちゃん停まってーーー」
兄 「いいねえ」
札幌の初雪_a0115762_127082.jpg













この「滝野霊園」は何故かモアイ像や、お地蔵さんの隣に、ストーンヘッジなんかがある
摩訶不思議な場所だ。
札幌の初雪_a0115762_1284870.jpg












兄が切り取る絵を真似て、私も後ろから撮る。

兄 「お前なあ・・・」
妹 「まあ、まあ勉強ですから」
札幌の初雪_a0115762_12192530.jpg













今にも日が沈みそうな時間帯
「時間ないぞ!」 「次行くぞ!」 「待て!そこ足跡付けるな付けるな」
まずい兄のスイッチが入ってしまった
車を飛ばして、停まって撮って、また車に乗り込むの繰り返しがしばらく続く。
札幌の初雪_a0115762_1221040.jpg












札幌の初雪_a0115762_12244338.jpg












気温は下がり、体は芯から冷えてきた。
旅ですっかり大きくなった胃袋がしばらく前からグーグー言っている。
札幌の初雪_a0115762_12261631.jpg















私 「いやあ今日はいっぱい撮ったね、じゃあお兄ちゃん帰ろうか」
兄 「え?何言ってるの、これからだよ、これから」
   「いいぞいいぞ~なんだか乗ってきたぞ~」 

どう考えても、もう充分撮ったと思うんだけど、兄は街頭に雪の降るイメージを撮ると
盛り上がっている。
どうやら本格モードに入ってしまたったようだ。

「お腹すいたよ~」
この「しつこさ」、いや「粘り強さ」も写真の勉強か。
札幌の初雪_a0115762_12273447.jpg





兄のブログ「タスマニアで生きる人たち」でも、この日の様子をアップしてるので、そちらもどうぞ。

「やったー、初雪だ! カラー編」









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-11-24 14:51


<< どんな靴で歩くのか      札幌にて >>