ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 28日

どんな靴で歩くのか

【これまで歩いた総距離数】 3,931km

【現在地】 北海道 札幌市

【旅の行程】札幌の実家で越冬中











OLを辞めて、旅に持ってゆくものを揃えるとき、最初に考えたのは靴。
ウェアはどうにでもなるとして、靴はやっぱり大事だよなあ。
そこで、札幌に古くからあるアウトドアショップ「秀岳荘」に行って聞いたみた。

靴コーナーのお兄さんに「アスファルトをひたすら歩いても大丈夫な靴を探しているんだけど」
と話すと、「ウォーキングですね?」とにこやかな答え。
詳しく話した方がいいアドバイスが聞けると思って
「実は会社を辞めて、歩いて日本縦断の旅に出るんです・・・野宿で・・・。」と話したら。
一瞬で目の輝きが変わった。

しばし考え込んで、いくつかのポイントを丁寧に教えてくれた。


◎ 足首まである靴(下り坂のとき、足首で固定して足先が靴にあたらない、捻挫予防)
◎ ある程度の防水性
◎ 靴底のしっかりしたもの(登山に比べて、アスファルトは底が減りやすい)
◎ 衝撃を吸収するもの(長時間歩くので膝の負担がかかる)
◎ 足先に少しゆとりがある方がいい(厚手のソックスを履いた方が疲れない)
◎ 出来れば良い中敷を履くこと


それを参考にいくつか履いてみて、さらに自分の足の形にあっているものを絞ったら、かれこれ
1時間は経ってしまった。
やっと決って「それじゃあこれ、お願いします」と言うと、店員のお兄さんは
「その靴を履いて、この店内を少なくても15分以上歩いてみた方がいい」
と言うではないか。
でもそんなに履いて、合わなかったらと心配な顔をしていたのか
「合わなかったら買わない方がいいです」とキッパリ。

20分ウロウロして、やっぱりこれしかないと思った。
あれから5年、今でもそのシリーズの靴を履き続けている。













おととし、新しい靴と中敷を買ったときの写真

靴は、1シーズンで履きつぶすから、毎年一応色々と履いてみるんだけど、やっぱり「これ」
なんだよなあ。
私の愛用は「MERRELL」 の 「Chameleon」 というシリーズ
ムレにくいけど、水が浸透しやすいのがちょっと難点。でもパーフェクトじゃなくっても 大事な相棒なのさ。
どんな靴で歩くのか_a0115762_12514437.jpg



















中敷は 「SUPER FEET」 これはお店のお兄さんが是非履いて見てと太鼓判を押していたもの。
値段も高いし、履いたら土踏まずが痛いし、中敷ごときに??
と半信半疑だったけど、親切にしてくれたし、悪いなあと思って買った。

今では、偏平足の私はもう、これなしに徒歩の旅はありえない、絶対にありえない。
どんな靴で歩くのか_a0115762_12522879.jpg



















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-11-28 13:13


<< 日に日に太る体      札幌の初雪 >>