ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 30日

まだまだ屋久島は見所がある

【これまで歩いた総距離数】 4,020km

【現在地】 鹿児島県 屋久島 ライダーハウスとまり木 にテント泊中

【旅の行程】
とまり木←(14㎞)←屋久杉自然館








縦走から帰って体は疲れてはいるけど、なんだか興奮状態。
この勢いでさらに、あちこち行くことにした。









まずは、とまり木の旅人がお勧めする山へ
あかりちゃんと3人で出かける。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18383694.jpg












あかりちゃんは今年、美大を卒業したばかりで、一度訪れたことのあるこの屋久島に呼ばれている気がすると
本能のおもむくまま、ザック一つでやってきた。
翌日には「とまり木」のオーナー姉さんの紹介でバイトも見つけ、今はとまり木でテント泊しながら
バイト通いしている、前向きでおだやか~な雰囲気の女の子。
時間のあるときはスケッチしたり、屋久島の土を練って焼き物を作ったりもしてる。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1837449.jpg













コースタイムは往復6時間半だけど、私達はバスの時間の都合で5時間で帰ってこなければ
ならない、あかりちゃんは帰ってすぐにバイトもある。
登りはハイペースで進む。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1841333.jpg












この山の見所はなんと言っても頂上にある例のモノだ。
なんとなく聞いてはいたけど、実際目にしてテンション上がるーーー。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18422143.jpg













この日も快晴。景色もサイコー頂上には我々3人だけ、ひゃっほーーー。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18431893.jpg











だって山頂にこれだもん!!
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1844581.jpg











と、大騒ぎして、写真撮って、飯もうまい、うまいと言ってたら予定時間が過ぎて
帰りは無言ですたこらせっせ。
バス時間7分前に下山、あーヤバかった。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1850687.jpg












翌日はレンタルサイクルで千尋の滝まで行って、温泉に入って帰ってきた。
自転車に慣れていないフミさんは、疲れる疲れるとブーたれる。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18481555.jpg













誰もいなかったんで、贅沢に滝を見ながらの昼食
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18522936.jpg











私達にはこれがレギュラーサイズなんだけど、皆にデカッ!と指摘される。
作り続けるうちに少しずつ大きくなってるのか?
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18533751.jpg











とまり木の夜は、なんとなく一緒にご飯作ったり、それぞれ食べたいもの作って食べてたり
翌朝早い人は早くに寝るし、ほんとに気ままな感じ。

変わらないのは、そこにいつも「三岳」があること。一時期はブームで手に入らなかったこの焼酎は
屋久島で作られていて、屋久島の宮之浦岳、永田岳、黒味岳をとって三岳と言うそうだ。

この島では一升瓶1,680円とリーズナブル。屋久島の水で割って飲むのがまた美味い。
飲む人誰かが、なんとなく順番で買って皆で飲む。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18514082.jpg













天気のいい昼下がりには
タイでマッサージの勉強をしてきた、祇園君(ぎおんくん)のマッサージを受けて山での疲れを癒したり。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_18595510.jpg











まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1911436.jpg












まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1922345.jpg











長期の旅人は、日記を書いたり、カメラのメンテやブログの更新なんかで結構することがある。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_198370.jpg












まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1984121.jpg










まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1993536.jpg











マッサージの祇園君が誕生日の日は、ささやかなお祝い。
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_1910368.jpg











そして翌日は祇園君が旅立ち
まだまだ屋久島は見所がある_a0115762_19543049.jpg





私達もそろそろ出発だ。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ゴールデンウィークでも
クリックしてくれてる皆さんありがとー。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2013-04-30 18:15


<< 種子島へ 宇宙センター見学      屋久島で縦走 その2 2日目~最終日 >>