ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 24日

徳之島の人たち

【これまで歩いた総距離数】 4363㎞

【現在地】 鹿児島県 沖永良部島 笠石海浜公園

【旅の行程】
徳之島 伊仙町 瀬田海岸







沖永良部島のパソコン店「@えらぶ・ねっと」さんに感謝!今日パソコンのネットが繋がるようになった!
よかったーよかったよーー。
なんでパソコンが壊れたのか、どこのお店が直してくれたのかはまた後日に書くとして
徳之島のことを書いていた記事が途中だったんで、まずはそちらをアップしよう。









せっかく時間もあるんだし、野菜たっぷりの料理を作って食べてた。
昨夜作ったの煮物の残りと、フミさんが作ったニラ卵炒め、海ほうれん草のマヨネーズ和え。
徳之島の人たち_a0115762_8443779.jpg














散歩していたおばちゃんが「すぐそこに食べれる野菜たくさんあるよ」と教えてくれて
ニラと海ほうれん草を一緒に収穫した。
海ほうれん草というのはこっちにしかないのかな?聞いたことがない。
徳之島の人たち_a0115762_2084090.jpg













6時過ぎの夕食なんだけど、あまりの日差しのきつさにステージへ逃げ込んだ。
この時間でも肌がジリジリ痛くなる。
南の島では日光に肌をさらさないことが重要だ。ビーチで日光浴している人なんて誰もいやしない。
徳之島の人たち_a0115762_8493254.jpg














週末の朝、わさわさと人が集まってきた。
地元商工会婦人部の清掃ボランティアだ。私達も参加させてもらった
徳之島の人たち_a0115762_8522794.jpg














さすが!みなさん完璧な日焼け対策。
徳之島の人たち_a0115762_8534714.jpg












私達までお茶を頂いた。

こうやって綺麗なビーチが維持されていいるんだな
徳之島のビーチにはと~ってもお世話になっていたから、最後に清掃に参加出来てよかった。
徳之島の人たち_a0115762_8544275.jpg










いつものようにステージで夕食を食べていたら、隣りでバーベキューをしていたグループの若い女性が
「うるさくてすみません」とビールの差入れをしてくれた。
おじいちゃんから、小さな子供まで親戚一同が集まるバーベキューだったようで、おじいちゃんから
若い世代の話まで聞けて興味深かった。
最後は残っていた若い衆がまた肉を焼いてくれてすっかりご馳走になった。
なんだか良い夜だったなあ。
徳之島の人たち_a0115762_8574558.jpg













数日滞在した瀬田海岸を出発して歩き始める。
徳之島の人たち_a0115762_101521.jpg













遠くから走ってくる肉体美発見!
カメラを向けると笑顔で「良いねえ、それ」と声を掛けてくれ少し一緒に歩いた。
徳之島の人たち_a0115762_959927.jpg











トライアスロン歴26年、福岡出身で奄美大島、沖永良部島と移住して、今はここ徳之島に住んで
スポーツインストラクターの仕事をしている。
もう体全体から人生を楽しんでいる様子が溢れ出ている人だ。

「やっぱりこの島はトライアスロンしている人多いんでしょうね」
「いやそれがねえ、島の人は水泳がネックでなかなか参加者がいないんです。最近やっと数人に
増えたところですよ」

なーーーーんと!驚くべきことに、こんなに泳ぎやすくて美しいビーチのある徳之島の人の半分は
泳げないというのだ。
昨夜のバーベキューでも聞いていたその話は本当のようだ。
徳之島の人たち_a0115762_100414.jpg













喜念浜を眺めながらの昼食。ここもビーチが広くて泳ぎやすそうだ。
もう少しでテントを貼りそうになったが「さすがに少しは進もうか」ということで、歩く。
徳之島の人たち_a0115762_102261.jpg













デカおにぎり、ポテトサラダ、茹で卵、さんま缶。
ポテトサラダは炊事場のあるテン場だとよく作るキャンプメニューだ。
徳之島の人たち_a0115762_107019.jpg














徳之島最後の日に、観光協会事務局長であり島コーディネーターなどもしている丸野さんに出合った。
もうちょっと早く出会って島の人のことたくさん聞きたかったなあ。
徳之島の人たち_a0115762_2182442.jpg














徳之島は長寿の島ともいわれギネス記録にもなった「泉重千代」さんが有名。
それだけじゃない、ビーチやお店では若い夫婦が3人、4人の子供を連れている姿をよく目にする。
出生率日本1位から3位まですべて徳之島の3つの町が独占しているのだ。
これはいったいどういうことなんだろう、南の島は他にもあるのに不思議でならない。
徳之島のキャッチフレーズは「じわじわくる徳之島」でどうだろう。

お墓に入っても、この自然と景色のなかゆっくり眠れる島なのかな。
徳之島の人たち_a0115762_9581643.jpg















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。
一週間ぶりにブログを更新したら3位になっていた!世の中甘くないのだ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-06-24 08:54


<< 沖永良部島に上陸      パソコン壊れた(涙) >>