ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 17日

日本最西端の地に到着

【これまで歩いた総距離数】 4696㎞

【現在地】 沖縄県 波照間島

【旅の行程】
沖縄県 与那国島 一周









今日は与那国島を一気に歩いて一周する。一周といっても26㎞ちょうどいい距離だ。
いつものように、デカおにぎりと、茹で卵、茹でイモ、バナナ、それに凍らせたアイスコーヒーを
持って出発。遠足かっ!
日本最西端の地に到着_a0115762_22193162.jpg
















ここは、フェリー乗り場に迎えに来てくれた、おじいの車で一度通っている道。けどこうして
歩いてみると、おや?アンテナが反応する。好奇心の赴くまま寄り道すると、思いがけない
光景に出合うことがある。やっぱり歩くのっていいよなあ。
遠くに、日本最西端の地が見える。
日本最西端の地に到着_a0115762_2225345.jpg
















またまた気になる。行ってみよう。
日本最西端の地に到着_a0115762_22332348.jpg
















白い立派なヒゲをはやしたおじさんが、牛に餌をあげているところだった。
「写真撮ってもいいですか~」と声をかけると、「こっちおいで昨日生まれた子牛がいるよ」
と気さくに応じてくれて、しばらく立ち話。
日本最西端の地に到着_a0115762_22373828.jpg
















フェリー乗り場あたりまで来た。自転車で一周している同じゲストハウスの人に、追い越され
追い越したりしながら、馬で行く人とも挨拶。島だなあ。
日本最西端の地に到着_a0115762_22513770.jpg
















日本最西端の集落。久部良(くぶら)
日本最西端の地に到着_a0115762_2326316.jpg
















そして、日本最西端の地。西崎展望台(いりざき)
ついに来たかあ、でも私にとっては「最南端」が端っこのイメージで、このあとに波照間島を
控えている今は、わりと淡々としていた。
天気が良いと台湾も見える。ここからは台湾までは111㎞の距離なのだ。
日本最西端の地に到着_a0115762_23274293.jpg
















さらに歩いて行くと・・・。
なんだ、なんだ歩道に大量の泥?
日本最西端の地に到着_a0115762_2329109.jpg
















ではなく馬の糞。
その糞から生えている逞しいキノコ。
ちなみにこの馬の糞から生えてるキノコは、分類すると毒キノコで、食べるとトリップするらしい。
ホントかどうかは分からないけど、たくさん生えてた。
日本最西端の地に到着_a0115762_23401765.jpg
















お馬さんの糞に、鼻がくっ付きそうなくらい近づいて写真を撮って観察していたら・・・。
ドカドカドカーーーーとお馬さんがやって来た。
「あんたたち~~私達の糞の写真なんて撮らないでよ~失礼ねふんっ!!」
と言っていると思う。
日本最西端の地に到着_a0115762_2341953.jpg
















日本在来種の与那国馬(よなぐにうま)
日本最西端の離島に生息しているので、他品種との交配や品種改良が行われることがなく
その系統がよく保たれてきた馬なんだそう。
八重山諸島では牛、ヤギをよく見かけるけど、与那国では馬も同じくらいよく見かけた。
日本最西端の地に到着_a0115762_23422850.jpg
















放牧地は珊瑚が囲いになっていて、誤って落ちてしまう子馬もいる。
日本最西端の地に到着_a0115762_23432993.jpg
















やっと半分くらいまで来たところで、お昼ごはん。
景色は素晴らしいんだけど日陰がないから、傘と浜に漂流したロープ、丸太を使って日陰を作る。
日本最西端の地に到着_a0115762_23482613.jpg
















ご飯を食べた綺麗な浜のすぐ近くにあった診療所、その名も「Dr,コトー診療所」
ドラマの名前は聞いたことがあるけど、一度も見たことがない私達。
この島に来てからドラマのロケ場所だと知った。300円で中にも入れる。
日本最西端の地に到着_a0115762_23513358.jpg
















また少し歩くと、繋がれていた馬が寄ってきた。とても人懐っこい。
日本最西端の地に到着_a0115762_23524532.jpg
















牧草地帯が多い。10月なのにまだ日差しは強くて、風がとても気持ちいい。
日本最西端の地に到着_a0115762_23535172.jpg
















景色も変化して、飽きることがなかった。
けど、なんだか疲れた。やっぱり真面目に歩かないと歩く力が衰えてるな。
ちょこちょこと20キロだ、10キロだと歩くんじゃなくって、本州を歩いていたときのように
毎日、アップダウンのある道をしっかり歩かないと、歩けなくなるようだ。
日本最西端の地に到着_a0115762_23552422.jpg
















休憩中に足を見たら、あ~また蕁麻疹のようなものが出ている、前にも一度あったなあ
前は2~3日で治ったから、こちらは大して気にしない。
フミさんは疲れてないのかなあ?
日本最西端の地に到着_a0115762_23562977.jpg
















ゲストハウスに帰ると、フミさんも早々に眠り込んでしまってた。
それなりに疲れていたようだ。
日本最西端の地に到着_a0115762_2358820.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-10-17 21:52


<< 与那国島で気になっていた      舞ちゃんの「夏休み離島キャンプ... >>