ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 13日

いったいど~すりゃいいの?

【これまで歩いた総距離数】 4742㎞

【現在地】 愛媛県 西予市 

【旅の行程】
愛媛県 伊方町 三崎 ムーンビーチ←(4㎞)←三崎 フェリー乗り場(











カートの組み立て、荷物の振り分け、発送、パッキングが終わり、次はブログの更新だ。
三崎の役場が近くにあったので図書館の場所を聞くと
「あることはあるけど、あまり本は無くってねえ」

歩いて旅をしていて、パソコンを使いたくて図書館を探していたことを話すと
「それじゃあ、ここどうぞ」と市民相談室を貸してくれた。
コンセントも使わせてくれ、みかんと飲み物の差し入れまで。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_17474717.jpg
















夕方5時までブログの更新。
カートを押しての歩きは7月以来だ。
久しぶりに歩くと、日の入りがすっかり早くなっている。

この辺にテントを張れそうな場所がなくて、進む方向とは逆へ4㎞歩いた。
道行く人が気軽に声をかけてくれるのが嬉しい。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_17355426.jpg
















寝不足で、暗くて、お腹も空いて、この先でテントを張れるかどうかも分からず
逆方向へ進む二人。

けど楽しかった。黙って歩いていても胸は熱い。
訳は分かっている。
さつま町のメンバーや、おっさんバイカーさん、森山さん、役場の人
そして、木村家のみんな・・・歩きながら今までお世話になった人達の顔を思い出してゆく。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_17565383.jpg
















着いたら辺りには民家もなく、真っ暗で肝心のトイレも閉まってる!マズイ。

よくよく偵察すると、身障者用トイレだけは開いていて水も出た。
あ~~よかった~~。
水も止まっていて、この時期は使われていない炊事棟にテントを張らせてもらう。

お腹はペコペコ、この時間から米を炊くのもなあ・・・。
そうだ!!バイカーさんの差し入れラーメンを頂こう。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_1810228.jpg
















体も温まって、ヘッドランプの明かりだけで食べるこの旅の感じが妙に楽しい。
じゃこ天とワンカップの酒で、ご機嫌のフミさん。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_1810373.jpg
















白い建物が炊事棟。
朝になって出てみると、なかなか景色のいい場所だった。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_1813122.jpg
















昨日歩いた道を戻る。
真っ暗でどんな場所かよく分からなかったから、一度歩いた場所でも楽しい。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18141064.jpg
















湾に沿って海沿いに歩くルートは、地形が良くわかって面白い。
こういう道は、四国だなあと思う。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18175834.jpg
















いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18183782.jpg
















そして、愛媛と言えばみかん。
今はみかん収穫の季節じゃないけど、それでも山の斜面には黄色いみかんがなっていた。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18194214.jpg
















潮風が当たらないように、杉の木で囲いをしている。
足慣らししながら、順調に進む。

やっぱり旅はいいよなあ・・・。
な~んてのんきに歩いていた。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18203857.jpg
















トラブル発生!!第二弾。
フミさんのスポークが5本、いっぺんに折れた。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18214078.jpg
















空き地までカートを抱えて移動してから、全部の荷物を下ろし
スポークの状態を確認してみる。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18225360.jpg
















ドテッ!!転げるフミさん。
今は椅子が壊れた。
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18235335.jpg
















前に破れた布の部分をバンダナで補強してあったのが、破れたようだ。
なんでまた、今なんだ!!!

とにかく、ここじゃあテントは張れない。目的地の公園まで、なんとか
カートをもたせよう。

すると・・・。

通行止め?はあっ??さっきまで通れたハズなのに。
交通整理のおじさんに聞いてみると、10分前から通行止めになったそうで、夕方6時まで
続くらしい。

「人だけ通れないですよね?」
「残念だけど、ついさっきまで通れたんだよ~」
「ですよね~~~」

迂回路で目的地まで行くと、2時間は遠回り。

それより、今はとにかくカートだ!
カートが動かないと、私達もここから動けないのだ
「いったいど~すりゃいいの?」
いったいど~すりゃいいの?_a0115762_18244355.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-11-13 23:18


<< 痛恨の選択ミス      支えられている私達の旅 >>