ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 15日

痛恨の選択ミス

【これまで歩いた総距離数】 4756㎞

【現在地】 愛媛県 八幡浜市 

【旅の行程】
愛媛県 瀬戸地区 大久展望台←(14㎞)←伊方町 三崎 ムーンビーチ













前回からの続き・・・。

歩道の隅の段差を越えた時に、フミさんのカートのスポークが5本いっぺんに折れた。
赤ちゃんを載せるためのカートに、40キロ以上の荷物を載せているんだから
当たり前と言えば、当たり前。
5本となると、タイヤがフラフラして今にも外れそうな状態。
進めるものじゃない。

実は以前、九州でも同じことがあって色々な人に迷惑をかけてしまった。
そのときに、てんねんさんから自作のスポーク修理セットを頂き、使っていたのだけど
四国は荷物を最小限に軽くして、カートの負担を減らしてハイペースで進むことにした。
それでかなり迷った結果、修理セットは置いてゆくことにしたのだ。

これは痛恨のミスだ。
これからは、着替えのパンツは忘れても、カメラと修理セットだけは肌身離さず持ち歩こう。

椅子も壊れ、キャンプ予定地までの道もたった今通行止めになった。

この辺りには何もなく、キャンプも出来そうにない。
いったいどうする?















荷物を前に呆然とするフミさん。
こんな時だけ、私はスーパー楽天的になる。
「それじゃまず昼ご飯にしよう。何か食べたらいいアイディア浮かぶかも?」

昼を食べようとしていたら、近くで特殊な建設機械の操作をしていた男の人が
自動販売機の前で呼んでいる。
「好きなの選びな」
と言って、飲み物をご馳走してくれた。
話をしているうちに、何だかアイディアが湧いてきそうな気がしてきた。
痛恨の選択ミス_a0115762_0412553.jpg
















まずは、修理に使えそうな物を出してみよう。
紐、ガムテープ、針金、洗濯バサミ、パンク修理キット・・・。

う~~~~ん・・・・。
「針金だね」
痛恨の選択ミス_a0115762_0421621.jpg
















柔らかいタイプの針金をスポーク替わりに通して、ピンと張ればバランスだけは取れるハズ。
しかし、その針金も残りわずか。
縫い物の要領で全部通してゆく方法は上手くいかず、2箇所通して固定してみる。
二人で無い頭をひねり、あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤。
「これ絶対上手くいく」
切羽詰っていはいるけど、解決策に向かって作業しているときは集中している。

やっと針金を通して、タイヤを入れて空気も入れたら、今度はパンク。
またタイヤを外して、今度はパンク修理。
私の集中力はここで終わった・・・。

ここからフミさんの本領発揮だーーーーー!!頑張れ~粘り強く、辛抱強い歩き人ーーー!!
痛恨の選択ミス_a0115762_182918.jpg
















最後にガムテープで固定するのは、フミさんのアイディア。
ん?これどこかで見たことある。
そうだ、手引きのカートが壊れたときの、南風見田キャンプ場のおじさんのアイディアだ。
なんだよ~パクリかいな~。
痛恨の選択ミス_a0115762_193277.jpg
















飲み物をご馳走してくれた男性が、親切にも詳しい地図を持って来てくれて、この先に
テントを張れそうな場所があることを教えてくれた。
そこまでなら一番重いザックを背負って歩く、このスタイルで何とかなりそうだ。
希望の光が見えてきたぞ。
痛恨の選択ミス_a0115762_1102251.jpg
















ガムテープでぐるぐる巻いたタイヤ。
痛恨の選択ミス_a0115762_111611.jpg
















タイヤの修理で、かなり時間を使ってしまった。
日の暮れる前にテント場に着きたいと、気持ちが焦る。

でも、こんな時こそ写真も撮ってしっかり記録を残さなければならないのが、ブログ旅人。
痛恨の選択ミス_a0115762_1123170.jpg
















教えてもらったテン場になんとか到着。
こういう時、テン場に着くと家に帰ったみたいに安心するんだよなあ。
トイレがあって、水も出るし、屋根があるし、景色までいい。
何より、カートが持ちこたえてくれて良かった~~。
痛恨の選択ミス_a0115762_1133143.jpg
















さっきの男性が、仕事帰りに心配して見に来てくれた。
皆さん、なんて親切なんだ。
痛恨の選択ミス_a0115762_1141029.jpg
















今日はもう、修理したり荷物背負ったりで料理する元気がなかった。
そんなときこそバイカーさんの差し入れ、レトルトカレーが大活躍。
味噌汁には、バイカーさんのご両親が作った紫イモを入れて体も温まる。
そしてフミさんは晩酌・・・。
何かもう余裕なんじゃないの?大丈夫?

ちょっと移動出来ただけで、すっかり安心してしまったフミさん。
粘り強いが、安心するのも早い。
「フミさん会議しよう会議、カート会議だよ」

今日はなんとか乗り切ったけど、これから先どうするか。
今の状態で、次の町までは持たないだろう。
まだ何キロもあるしなあ。
夜中の会議は進展せず・・・・。
痛恨の選択ミス_a0115762_1145790.jpg
















プルルルル・・・
そこへ一本の電話が・・・。
痛恨の選択ミス_a0115762_1153427.jpg




つづく








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-11-15 00:43


<< テントに神様が現れた      いったいど~すりゃいいの? >>