ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 27日

「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」

【これまで歩いた総距離数】 5,260km
【現在地】 徳島県阿南市のふみ実家
【最西到達地】沖縄県 与那国島 西崎(いりざき) 日本最西端
【最終日行程】橘町のふみ実家←←←阿南市桑野町「も」












突然ですが入籍後、一週間で別居です。
ええっ!?あんなに派手なイベントしておいて、もう破局???

そういえば『エチカの鏡』でも作家の石田衣良さんが言っていたっけ。

「こういうカップルはねえ、だいたいゴールしたら別れるパターンなんですよねエ」

まさか!!本当に?

ご心配なく。
私達は冬はだいたい別々の生活で、それぞれが自分の分の旅資金を稼いでいる。
籍を入れても苗字が変わっても、もちろんそれは変わりない訳です。















そんな訳で児玉家ではイベントで使った物の整理、挨拶回り、ラジオ出演
役所の手続きなどなどで慌ただしく1週間が過ぎて、徳島から高速バスで関空へ
そこから札幌へひとっ飛びのハズが、千歳空港が雪で待機?
待つこと4時間・・・。6時間・・・。9時間・・・。

結局飛ばない!明日の便も満席!!
大阪のビジネスホテルで一人寂しく2泊しました。

一人で過ごすのって久しぶりだなあ。
いつも半径2m以内にフミさん居たからなあ。

大阪での2日間は、たまっていたメールの返信、ブログ更新、イベントに来てくれた人の名簿整理や
手紙を書いたり住所入力したりしていた。
イベントってのは大変なんだなあ。
「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_0512927.jpg
















また関空へ、今度は飛ぶみたい。

ところで世の中はクリスマスイブのようだ。
一昨日は、待ちくたびれて不機嫌になった人達がごった返していた待合室も
今日は、明るいクリスマスムード。
ピーチの人がサンタの格好でプレゼントを配っていた。
取材の人も来ていて賑やかだ。
「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_052641.jpg
















「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_0525435.jpg
















実家に到着。
玄関には、母が徳島で買った大好物の柿と、あび~るの奥さんが送ってくれた野菜や果物が
たくさん置いてあった。
北海道は果物が高い。私の家でこんなに果物が充実しているのは初めてだ。

奥さんには旅の時にも支援物資を送って頂き、イベントの時にもお世話になり(詳しくは後日)
実家にまで、野菜や果物、そしてお米まで送ってもらった。
「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_15111.jpg
















母は北海道以外の場所で採れる農産物や果物に興味深々で、ダンボールを開けて
一つ一つ取り出しては大喜び。
早速頂いたもち米で、赤飯を炊いて近所と親戚に挨拶も兼ねて届けた。

それから、結婚祝いにフミさんの先輩から頂いたホームベーカリーでおもちをついてみた。
これもまた興味深々で、ついている間はずーっと懐中電灯で照らして観察してた母。
奥さんには本当にお世話になりっぱなしだ。

イベント後、家族の会話にあび~るの奥さんや社長、Y弟の話がよく出てくる。
そしてブログで顔は知っているけど、イベントで実際に会って話すことが出来た人の話も。

家族が、私達の大切な人と出会うことが出来たことも、とても嬉しい。
「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_1134445.jpg
















2階の部屋で一息つくと・・・。
疲れた疲れたぞお~~~。

いつも手放せなかった、旅のザックの中は空っぽだ。
あ~あ日本の旅おわっちゃったなあ・・・。
ほっとしたような、寂しいような、今までは札幌へ帰って来てもまた次に行く場所が
あったのになあ。

日本の旅の終わりを初めて感じた。
「わたくし、実家へ帰らせて頂きます!」_a0115762_0532683.jpg





で、ウォーキングウェディングはその後どうなったかって?
いつまで待たせるんだって?

ゴール前の話が書きそびれていたんで、次回はそこから遡って、まだまだ先に
なりそうです。
もったいぶってる訳じゃないですよ~。










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」


タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

by ayumiaruki | 2013-12-27 23:45


<< こんな時に熱出るか?      母ドッキリ作戦 >>