ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 09日

名ドライバーきったんと家族と徳島観光


【れまで歩いた総距離数】 5,217km
【現在地】北海道 札幌市 実家
【旅の行程】 徳島県 阿南市 フミさん実家にゴール
                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

札幌に帰ると、どうもブログが・・・。

旅中は必死に充電して、フミさんとパソコン争奪戦で更新してたのに。

 

あるときは、公衆トイレでヘッドランプの明かりの下、蚊に刺されながら

あるときは、狭くて蒸し暑い雨の日のテントで、気づけばエアマットに汗がまたっていたりした

 

いつもテーブルと椅子があったらどんなにいいだろうかと思ったものだ。

今はテーブルの上にコーヒーとおやつまであるのにこの通り。

 

フミさんの方は、樹木調査という仕事をしながらも淡々と更新を続けているようだ。

ここが私とは違うところ。

なんでも淡々と続けられるという特質がある。

ちょっと昔「鈍感力」って本があったけど、「淡々力」っていうのどおだろ。

 

私も札幌で次の旅の資金を貯めるべく、アルバイト中。

どんなバイトかはまた後日。

 

 

 

ずっとゴールの日のことを書いていたんだけど、引き続き翌日の出来事もアップするつもりで

写真も選んであった。

すっかりタイミングを逃してしまってブログとしては、これってどうなの?

っていうのは重々承知の上で更新しちゃいます。

 

今回も前半の写真は兄の近藤学です。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの翌朝。

いつも賑やかな児玉家の居間がずい分静かだ。

そっとドアを開けてみると、近藤家メンバーと児玉家メンバーが頭を付き合わせて

床に広げた新聞に見入っていた。

 

この朝から児玉家には親戚や知り合いからの電話が鳴りっぱなしで、フミさんの弟さんも

甥っ子達も学校の先生や職場の同僚から「あの児玉っておまえん家か?」って質問攻め

だったそうだ。

保守的といわれている徳島県、徳島新聞の県内普及率は87%と全国でも一位なのだ。

家族の理解がないと続けられない。

 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_00590163.jpg

 

 

 

 

 







宿泊チームが朝早くから手伝ってくれて、会場と家の片付け掃除がひとまず終わった。

母と兄が帰るのは翌日だ。

私の家族とも仲の良い幼なじみのきったんが、せっかくだからレンタカーで徳島観光してあげようと

言ってくれていた。

徳島に来てくれたことのあるきったんは、一度行った場所なんだけど今日はドライバーに徹して

くれたのだ。

フミさん楽しんでる?近藤家のテンションについてきてね~。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_00591203.jpg
 

 

 

 









 

向かった場所は、椿泊(つばきどまり)という港町で、一度車で入ると後戻りは出来ない

路地のような道を進むのだ。

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_00592545.jpg
 

 

 

 

 

 









 

最初は3mくらいだった道幅が進めば進むほど狭くなり2m程になる。

 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_00593869.jpg

 

 

 

 

 

 






 

ここはドライバーきったんの腕の見せどころ。

運転がうまいのは知ってたけど、ここまでとは知らなかった。

車との余裕は、両方5Cmくらい、絶妙なタイミングでハンドルを切るきったん。

その度に、全員拍手喝采で盛り上がる。

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_00595263.jpg
 

 

 

 

 

 







 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01000720.jpg

 

 

 

 

 








兄妹で同じだよね~っていうところがたくさんあるんだけど、洗濯物の写真を撮ってしまうという

ところも同じなんだよなあ。

髪が水で濡れたり、ベタベタしたテーブルが苦手とか。

 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01002989.jpg

 

 

 








 

よくやった、きったん。

お~~~い!フミさ~ん参加してる~?

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01005444.jpg
 

 

 







 

お昼はうどん。

四国といえばうどんでしょう。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01010640.jpg
 

 

 

 

 

次は上勝町へ。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01012213.jpg
 

 

 







 

上勝と言えば棚田。

きったん今度は狭くて急な坂道の運転だ。

車に乗っていると足の下はすぐに崖、嘘でしょってくらい急な道を登って行く。

どうしてこんな場所に?っていうところに家が建っていたりして驚くばかりだ。

 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01013819.jpg

 

 

 

 








実はここもきったんは来ているんだけど、母と兄の為に運転してくれたのだ。

ありがとねーーー。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01015377.jpg
 

 

 









そんなこんなでもう夕暮れ。

喉がかれるくらい騒いだ私達。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01020556.jpg
 

 

 









 

フミさんも私も徳島の美味しいお店情報みたいなの全然しらなくって、お腹ペコペコだし

時間もないしということで、食べ放題の焼肉店に入ったんだけど結構美味しかった。

みんな寝不足と異動と、今日一日騒ぎ過ぎたのとで疲れてはいるんだけど

家族と親友とパートナーの時間が持てたのは、私にとって嬉しいことだった。

 

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01021967.jpg

 

 

 








デザートに目がない親子の図。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01023805.jpg
 

 

 

 








 


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01025590.jpg
 

 

 

 








児玉家に帰ってからも、兄には急いで使いたい写真の編集などなどしてもらって、その写真がまた

おっかしくって笑い転げていたら、フミさんのお母さんも覗きに来てまた一緒に笑って

なんてことしてたら寝たのは深夜。

 

仲良く眠る、フミさんと兄の図。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01031184.jpg
 

 










 

それはちょっと仲良すぎるの図。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01040786.jpg
 

 







 


翌朝台所に立つ、あゆみ母とフミ母の図。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01042138.jpg
 

 









 

トイレから出てきた私と、フミ甥っ子高校生の図。

甥っ子は私が初めて児玉家を訪ねたときはまだ小学生で、お風呂からスッポンポンで

出て来たりして可愛かったんだよなあ。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01043695.jpg
 

 

 








 

バス停まで兄を見送る。

(フミさんスマホにて撮影)


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01050988.jpg
 

 

 

 







 

母のビックリ作戦で涙したきったんは、ここでも涙。

(フミさんスマホにて撮影)


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01052918.jpg
 

 

 







 

最後は楽しく

ということで、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスで見送る。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01054848.jpg
 

 

 







 

振り付けがバッチリだぞ。

ケーブルテレビ阿南の広浦さんが、何度も何度も躍らせてくれたおかげか?


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01060345.jpg
 

 










 

ばいば~~い。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01061779.jpg
 

 

 









 

母も空港まで見送って、やっとここからきったんの観光だ。

きったんの観光と言っても、運転は引き続ききったんなんだけど・・・。

 

船から見る渦潮は私も一度体験してみたかった。

この日は満月だったかな?渦が大きいらしくって恐ろしいくらいだった。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01063578.jpg
 

 








 

船のエンジンが切れると渦に引き込まれてしまうくらいの力があるそうだ。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01065613.jpg
 

 








 

翌日はきったんも東京に帰ってしまい、その翌日は児玉家の親戚にご挨拶まわり

夜は柳沢さんが主催してくれた私達の祝賀会。

ゴールと結婚の祝賀会ということで、美味しい料理や、ケーキカットなどなど用意してくれいた。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01071238.jpg
 

 











 

ブティックに泊めてくれた井上さんや、樫原先生などなど徳島で面白い仕事をしている

大人の集まりだ。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01072809.jpg
 

 

 










その翌日は、沖縄から生まれて初めての飛行機に乗って来てくれた小川君と

ガールフレンドのまりさんが出発。

遠くから来てくれたのに、泊まっている間ほったらかしで何も出来なかったのが本当に
申し訳けなかった。

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01075475.jpg


 










 

私はこの日も、どうしても行けなくてフミさんが二人を駅まで送る途中で海岸にも一緒に

行けたようで、少しだけほっとした。

私達が小川君とまりさんに会ったときは、まだ付き合って間もない頃だったようで、二人のまわりには

ハートマークがふわふわと浮かんで見えるくらいラブラブなカップルだったんだけど

この時も相変わらずいや、もっともっとラブラブな二人だった。

二人がどれだけ節約した生活をしているのか、よくよく分かっているだけに来てくれたのはとても嬉しい。

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01081578.jpg



 

 









 

そしてその翌日は、最後のラジオ出演。

柳沢さんと一緒に歩いた時に、寄らせてもらった「林刃物店」の林さんの番組だ。

名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01083401.jpg
 

 

 








20日の夜10時に番組が終わって、なんだか一気に気が抜けた。


名ドライバーきったんと家族と徳島観光_a0115762_01085208.jpg



札幌での生活はまた、ぼちぼちと書いてきます。
イヤ、ぼちぼちじゃいかんのだ。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒
「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」
タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」



by ayumiaruki | 2014-03-09 01:44


<< 震災から3年      集会場に日本各地から集会した宴会 >>