ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 26日

徳島到着

 

【これまで歩いた総距離数】 5,217km 

【現在地】北海道 札幌市 実家

【旅の行程】 徳島県 阿南市 フミさん実家にゴール

 

 









徳島に出発する2日前、東京から舞ちゃんが遊びに来てくれた。

南米の旅を終えて休みなしで働いていたのに来てくれて、出発準備でバタバタしている

私の巻き添えで、郵便局へ行ったり、親戚の挨拶に行ったりと付き合わせてしまった。
なんかもう家族なみに気をつかっていなさすぎだ。

 

夜は、この冬30年ぶりに再会した小学校の同級生長岡君も呼んで最後の晩餐。

母は張り切って前日から、おでんを作ってくれてた。

 

その翌日は、現役徒歩日本一周中のべーすけ君が道東の酪農バイトを終えて駆けつけて来てくれ

舞ちゃんも一緒にまた最後の晩餐。

 

遠くから駆けつけてくれた二人なのに、連れていってあげた場所といえば、セイコーマート

秀岳荘くらいだ。

何より遠くからこうして会いに来てくれるということが、とても嬉しい。

べーすけ君と舞ちゃんも私の予想どおり、意気投合しているようで、そういうのもワクワク楽しい。 

べーすけ君にメッセージを書いている母。


徳島到着_a0115762_22250914.jpg













出発の朝、ザックを背負ってみたいと言う母の為に、ふんばるべーすけくん
ウォーキングウェディングの時も思ったけど、べーすけ君はサービス精神が旺盛というか
誰かの為に、気づけば一生懸命になってしまうところがあるんじゃないかな?
いつも感謝の気持ちがあるから、そうなってしまうのかも。

徳島到着_a0115762_22252092.jpg













最後の2日間が慌ただしかっただけに、また急に寂しくさせてしまうな。


徳島到着_a0115762_22253048.jpg











日本縦断を終えた私。

現役日本縦断中のべーすけ君は北海道を歩き終えて、これから日本海まわりで沖縄を目指す。

予備軍の舞ちゃんは明日東京へ帰るけど、5月18日から数日間、今度は一緒に台湾を歩く。

そして写真を撮ってくれたのは、5月から徒歩で日本縦断を始める、新人歩き人のコバ君。

今回はべーすけ君繋がりで会うことが出来た、そして私と舞ちゃん、見送ってくれるべーすけ君を

乗せて千歳空港まで送ってくれたのだ。ありがとうコバッチ。
なのに写真撮っていなかったーーゴメン。

 
コバッチのブログ
「コバの歩いて日本一周 47都道府県制覇の旅」

日本一周ランキングにも参加しているので、ポチしてあげてね。

(おっと、私のにもポチするの忘れないように!)

 

歩き人なのに車に乗る4人は、変なテンションで盛り上がり話しはつきない。

空港で3人に見送られ徳島へ出発した。


徳島到着_a0115762_22254445.jpg











夜徳島駅に到着。

軽トラで迎えに来てくれたフミさんと4カ月ぶりに再会

照れるし。


徳島到着_a0115762_22255569.jpg














家に向かう途中で徳島ラーメン、チャーハン、餃子、最後に卵かけごはんまで食べた。
なんでラーメン屋さんで卵かけごはんなのか?
徳島ラーメンは生卵をかけて食べるから、卵無料のところが多い。
それ用の醤油も用意してあるから、ごはんを注文して卵かけて食べるのだ。


徳島到着_a0115762_22261306.jpg











 

翌日は早速荷物の準備と行きたいところだけど、実家から少し離れた事務所兼私達の部屋があまりにも

散乱していてホコリだらけで(と私には思えたが、フミさん掃除したばかりなんだそう)

耐え切れずに掃除から始まった。

 

それから台湾へ持っていく装備のチェック。

今回は荷物を飛行機に載せなければならないのと、身軽に行動したいのとで最軽量最小限の

厳選した荷物にした。

炊事道具はコンロと鍋だけで自炊もあまりしないことを想定している。

これは私担当の荷物、服は3セットのみで。ズボン、ショートパンツ、シャツ

チタンのマグカップはおニューだ。



徳島到着_a0115762_22263802.jpg












ウォーキングウェディングで、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を何度も踊らせてくれた

「ケーブルテレビあなん」の広浦さんが、出発風景の撮影をしたいと電話があった。

あいにく出発の儀式的なことは何もないと話すと、「荷物を詰め込む画だけでも」ということ

だったんで、フミさんの荷物とリアカーを撮影。

徳島到着_a0115762_11511163.jpg












準備も少し終わってひと段落。フミさんのお母さんがお寿司を握ってくれた。

フミさんの弟さんは帰りが遅くてなかなか一緒に食べれないけど、甥っ子君達とは一緒。

車を運転するようになったり、ピアスに茶髪だったり、ガールフレンドが出来てたり

私達が日本縦断している間にすっかり大人になっていた。


徳島到着_a0115762_22262703.jpg








 

フミさんがこの間ブログで、旅のスタンスについて書いていた。旅と仕事

私とフミさんとは、旅のスタンスが違う。
旅は興味と好奇心と、何にも代え難い充実した毎日でもあるけど、無理もするし不便だし
緊張感と、私が最も苦手とすることを克服する毎日でもある。

だから次の旅に出る前は楽しみなのと、快適な生活がちょっと名残惜しいのとないまぜになる。

夜、児玉家のお風呂に浸かりながら札幌での日々をふりかえる。
あっという間だったなあ・・・。

すぐ近くでカエルの大合唱が聞こえてきた。

私の旅はもう始まっている。

児玉家にて。

 

 



 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。

 

 

 

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

 

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

 





by ayumiaruki | 2014-04-26 12:00


<< トイレはどこですか?      台湾出発の準備をしよう >>