ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 30日

トイレはどこですか?

 

【これまで歩いた総距離数】 5,217km 
【台湾距離数】0㎞

【現在地】台湾の空港 

【旅の行程】 台湾 到着 まだ歩いていない

 

 





フミさんの実家は徳島の阿南というところで、家は田んぼに囲まれて裏の小山では
春になるとお父さんが竹の子を掘って送ってくれる。
みかん、レモン、すだち、いよかん、栗などなどが小山で収穫できる理想的な田舎だ。
私達が数日寝泊りしたのは、ここから歩いて2分くらいのところにある、お父さんの事務所だったところ。
食事や風呂は、こちらの母屋でお世話になった。
北海道の親戚全員にウェディングのときの写真を送ったんだけど、皆の感想は
「あゆみちゃん、えらいお金持ちの豪邸にお嫁に行ったんだねえ」だった。
札幌の人にとっては、こういう瓦屋根の家はお城のように見えるし、小山も所有しているとなると
お金持ちと思ってしまうのだ。

トイレはどこですか?_a0115762_17440645.jpg














徳島では、フミさんの高校時代の同級生が壮行会をしてくれた。
「どんなもの好きが児玉と一緒に歩こうなんて言うんだ、早く会わせろ、会わせろ」と5年前から
言い続けていた高橋さんと、お子さん二人、若ちゃん、そしてこの冬、自分の会社でフミさんを
働かせてくれた古山さん、隣は奥さん。
冬の3ヶ月という勝手な私達の都合なのに働かせてくれて、こんなにありがたいことはない。
去年のあび~る館もそうだし、私のラーメン屋さんもだけど、こういう一人一人の支えがあってこそ
私達の旅は続けられている。

トイレはどこですか?_a0115762_22402963.jpg













フミさんのお母さんが、西国33ヶ所を周るからと言って、私達の日にちに合わせ神戸のマンション
まで車で送ってくれた。
フミさんのお父さんお母さんも、何だかんだ言いながらいつも世話をやいてくれている。

このマンションは、フミさんが川崎重工で働いていた時に同僚だった方が、転勤になってあまり使っていないから
いつでも旅の拠点に使ってと言ってくれ、何度か使わせて頂いている。
ここに帰ってきたのは4年ぶりだ。

トイレはどこですか?_a0115762_19151368.jpg















そのマンションに、来てくれたご夫婦。
ウォーキングウェディングのときに音響、映像担当として私達の旅の動画を作成してくれ、号外新聞も作ってくれて
宴会ではツリーの格好をしていたフクさんと奥さんだ。
フクさんは今度こそ本業で登場して、フミさんの目のうえにできた霰粒腫(さんりゅうしゅ)というできものを
治療してくれたのだ。
フクさんは兵庫県の赤穂市でスポーツ障害専門の鍼灸院を開業している凄腕の人なのだ。
 福鍼灸 TF Conditioning

トイレはどこですか?_a0115762_17441790.jpg















実は数年前、ここから岡山県を歩くというとき私の体調が悪く、ずっと熱がこもった症状が続いていた。
そのときもフクさんは、赤穂から車を飛ばして治療しに来てくれた。
フミさんのツボに、もぐさに火を着ける瞬間。
トイレはどこですか?_a0115762_17442676.jpg














その後は、フミさんが台湾で履くズボン、Tシャツ、靴などなど買うために車で三宮へ連れて行ってくれた。
お隣が奥さん。
神戸の町並みがとっても似合うのに、笑顔でサンタの帽子もかぶっちゃう素敵な人。
私達が出会う夫婦って出会うべくして出会ったんだなあと思ってしまうような人達が多いんだけど
お二人もそうだった。


トイレはどこですか?_a0115762_17443821.jpg















フクさんお勧めのカレー屋さん、うまーーい。しかも500円。メーニューはカレーのみ!
今度神戸に行く時は絶対にまた食べに行く。
トイレはどこですか?_a0115762_17444967.jpg















三宮の好日山荘で靴を選ぶフミさんと、その写真を撮ってフェイスブックにアップしようとしているフクさん。
フミさんはパタゴニアの靴を選んでた。(う~ん違和感あり・・・)
トイレはどこですか?_a0115762_17450087.jpg















他に買ったのは細引き紐(6m)
これは私にとって必需品、洗濯物を干すための紐。
色々試したけど、登山で使うこの紐が一番結びやすくて解けにくくて、コンパクト。
今回は衣服も3セットだけだから、紐も少し短めにして軽量化した。
洗濯物を取り込んだときに必ず紐を回収しないと、そのまま木にくくりつけて忘れてきてしまう。
2度ほどやっている。
トイレはどこですか?_a0115762_17460793.jpg















海外の旅ということで、東急ハンズでマネーベルトも買った。
肌に直接着けるタイプで、しっかりしてて、肌触りのいいものを選んだ。
これからは、これを一日中着けて歩くことになる。
台湾は相当汗かくだろうから、こんなの一日中つけてたらどんなことになるんだろ。
トイレはどこですか?_a0115762_17451247.jpg














フミさんの実家に、ウェディングの時にお世話になったもう一人の重要人物、西尾さんが来てくれて
この赤い箱を届けてくれた。
陀羅尼助丸(だらにすけがん)と言う漢方の胃腸薬だ。
私のブログでしょっちゅう、トイレがセーフとか、山に駆け込んだとか書いているものだから
同じく胃腸の弱い西尾さんが心配して、札幌の実家にも試してみてと送ってくれて、今回は徳島の家に
大きいサイズのを届けに来てくれたのだ。

こんなことを公共の場で書いていいものか、まあ今さらなんだけど、私が台湾というか海外の歩き旅で
一番に心配したことがトイレのこと。だから台湾語で一番最初に調べたのも
「シーソーチェン ツァイナーリー?」
「お手洗いは何処ですか?」だった。

勘のいい西尾さんは、そんな私の心配を分かってくれていたのだろうか。
出発前からこんなにも周りの人達、一人一人に助けられている。

これでトイレも安心、さあ台湾へ!

トイレはどこですか?_a0115762_22454961.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。

 

 

 

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

 

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」

 




by ayumiaruki | 2014-04-30 20:47


<< アジアの安宿、初級編ってとこか      徳島到着 >>