ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 08日

Geektopia 「奇客邦」

【台湾距離数】234㎞
【これまで歩いた総距離数】 5,494km

【現在地】台湾 花蓮県 鳳林鎮 萬栄

【旅の行程】 台湾 花蓮県 玉里のGeektopia 









コンビニで偶然出会ったAlice(アリス)に着いて行って辿り着いた場所は「Geektopia」という家。
ギークトピアを日本語にすると、変な人達の集まるユートピア?変人郷?みないな意味かな?

海外から来た人や、台湾各地に住んでいる人達との交流の場を作るために、数人がシェアして
建物を維持しているそうだ。


シャワーもあるし、キッチンも好きに使っていいから泊まったらどお?と言ってくれて、お言葉に甘えた。

家に到着してほどなく土砂降りの雨。ああ、感謝だなあ。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17044776.jpg















ちょっとピンとこないかも知れないけど、手前が入口で家の真ん中に屋根はなくて雨が降ると家具というか

そこらじゅうの物が雨に濡れるけど、誰も気にしないようだ。

家に居た二人がアミ族の歌を歌ってくれた。いつも英語を話せる人が誰かいて、すぐに訳してくれる。
皆若いし気楽な雰囲気だけど、おもてなしをしてくれているのがとっても分かる。
そういう所がとっても台湾の人らしいなあと思う。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17050965.jpg















「台湾に来たらこれを食べないと」と出してくれたのは果物の王様「ドリア」
オレンジの真ん中にある芋のようなのがドリアン。私達3人は食べるのが始めて。
味は玉ねぎのような味かなあ?なかなか食べれなかったから3人とも大喜び。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17053298.jpg















夕食は、この地域で有名な玉里麺「ユーリーミェン」を食べに出かけた。日本のラーメンに似てると聞いてたけど

ほんと美味しい。これは出発前にもう一度食べなければ。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17055215.jpg















舞ちゃんは一番体調の悪いときで、「今日は夕食パスして、ストレッチして早めに寝て体調管理します」と言う。

舞ちゃんが食事をパスするなんて相当疲れてるんだなあ・・・出かけた帰りに肉まんを買って帰ろう。

足の筋が痛いようだ。足を高い所に上げて休めている。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17061715.jpg















私達も食後は、このまま眠りたい衝動に駆られた。ダメだ疲れが溜まってる。しかしコンビニでブログ更新
どこに行っても宿題に追われてる気分だけど、実際書きたいことがたくさんあるのだ。

遅くに帰ったらGeektpoiaは盛り上がっている。今夜は台湾風ののバーベキューをして、持ち寄りで宴会のようだ。
ちょっと元気になった舞ちゃん、そして私達も、もちろん参加。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17063956.jpg















ギターが上手い、歌も上手い。なんとなく皆で歌うんだけど、それがここだと自然であたり前に感じる。

きっと歌や踊りが日常にある生活なんだろうなあ。

楽しいけど私はもう燃料切れで隣の部屋で寝てしまった。

ベッドで目を閉じると、みんなが歌う尾崎豊、長渕剛、ユーミン、ドリカムが聞こえてきた。
アリスに出会わなかったら、こんな素敵な夜もなかったんだよなあ・・・
ほんといい旅させてもらってるなあ私達 Zzzzzzz・・・・爆睡。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17070326.jpg















翌朝、3人の疲れがどっと出た。気が抜けたのか体が重くだるい。もう1泊させてもらうことになったんだけど
アリスに「私達に何か出来ることないかな?」と聞くと「もし気になるようなら日本食を作ったら
みんな喜ぶかも?」ということだったんで、今夜は私達が日本食を作り、さらにスライドショーをすることになった。
なんと英語で!台湾でスライドショーはしない予定だったから何も準備していない。

原稿を印刷して、それを英語に直して、内容も簡単なのに変えて・・・写真も日本のをもっと増やして、忙しいぞーー!
でもまずは洗濯だ。

劉催蕊(チュウウェイ)さんがコインランドリーまで自転車で案内してくれた。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17073286.jpg















料理は舞ちゃんが担当してくれた。疲れてるのに頑張ってくれてる。

チュウウェイさんが、買い出しも一緒に行ってくれたそうだ助かるなあ。

舞ちゃん、なんか台湾の台所がしっくり来てるなあ。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17075926.jpg















私の英語力じゃあ簡単な内容でもとても訳せない。フミさんが手伝ってくれた。

スライドショーは何度やっても、何人の時でも、終わるまでずっと緊張したまま。
手際も悪いから、内容を変えたりすると準備に一日かかりっきりになってしまう。
疲れてはいたけど、ずっと何かしたいと思っていたから料理とスライドショーでも「何か」が出来る嬉しさもあって
張り切ってしまった。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17082301.jpg















舞ちゃんは、カレーと豚汁、それに牛肉のと玉ねぎの煮込み料理まで作っていた。凄いぞ舞ちゃん。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17084593.jpg















スライドショーが始まる。
プロジェクターや音響設備はGeektopiaので、セッティングも皆慣れている。
時々皆で映画を観たりするそうだ。
星空も見える開放的なこの家で、美味しいもの食べて、ギター弾いて映画見て楽しいだろうなあ。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17090877.jpg















まずはフミさん。アリスが中国語に訳してくれる。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17094779.jpg















英語で話して、中国語に訳してだから最初はちょっとギクシャクしてたけど、段々慣れてきて良い感じ。

私は最初っから肝心な、17年働いていたの(work)と、今は歩いているの(walk)を間違ってしまって

出だしから失笑を誘ってしまった。

アリスが今度は私の原稿を見て訳そうとしたけど、なんとそこには英語じゃなくてカタカナが!これじゃあ流石の
アリスも訳せない。途中までスペルとか調べてたんだけど最後はカタカナで書いていた。

日本に帰ったら英語を勉強しよう。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17102633.jpg













スライドショーが終わって、やっと宴会楽しめる~。

この夜も歌って踊って、私達はアミ族の踊りを教えてもらって一緒に踊る。
今まで道路横に描かれていた絵のように、手を交差してグルグル回りながら踊るのだ。
何か日本の子供の歌も教えてと言われて、私が歌ったのは「鳩ポッポ」。



Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17115779.jpg












そして翌日もコンビニでブログ更新。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17123320.jpg












結局、3泊させてもらって体の疲れもずい分とれた3人。感謝感謝だ。

私達が寝ていたのは、楽器のある部屋で、絵を描く人や、料理人、色々な人がいるようだ。

日曜日は、ボランティアで描いた絵を子供達にプレゼントしたりもしている。

私の目には変な人じゃなくって、好奇心旺盛で、楽しい人達の集まりに見える。



Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17130097.jpg












そして出発。
台湾の若者たちが集まる場所にこれてとても感謝している。
今まで台湾の人が飲んだり騒いだりする場に来ることがなかったけど酔っ払っても、やっぱり行儀が良くて親切だった。

Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17134066.jpg












分からない事をいつも教えてくれた、チュウウェイさん。毎朝掃除したり茶碗を洗ったりしてくれてた。

手伝おうとすると、いつも「never mind」(気にしないで)と言って気遣ってくれる。

元軍人さんで、時々自分の部屋で体を鍛えていたな。ハスキーボイスで優しい人。



Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17140402.jpg












最初に声をかけてくれたアリス。

アリスは第一印象と全然違った。バイクのレースが好きで、日本の鈴鹿サーキットにも来たことがある。

部屋にはアリスが大きなレース用バイクにまたがっている写真がいっぱいあった。

宴会のときは大はしゃぎしないのに、みんな何かといえばアリスをからかって、そのリアクションがまた面白い。

なんか壺を得ているというか。でも昔はとってもシャイだったそう。

彼女はユーモアがあって、力の抜けた自然な雰囲気だけど、ちょっと特別なキャラクターだ。

宴会で歌うとキーが・・・・若干外れるところがまたチャーミング。

「アリス!君にこれが必要だよ」と言って車の鍵(キー)を渡されてたな。

もっとじっくり話してみたい人。



Geektopia 「奇客邦」_a0115762_17142840.jpg



Geektopia 谢谢特别快樂的3天。




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」




by ayumiaruki | 2014-06-08 17:30


<< 学校の食堂で      面白そうな所に着いてしまった >>