ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 17日

台湾の結婚式に参加

【台湾距離数】320㎞
【これまで歩いた総距離数】 5,580km

【現在地】台湾 花蓮県 花蓮市

【旅の行程】 台湾 花蓮県 光復郷 富田の金楊さんの家 2日目









翌朝

あ~ぐっすり眠ったなあ~。

どれくらいぐっすり眠ったかは、舞ちゃんの寝姿で想像してもらおう。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14254731.jpg









3階のベランダからの景色。

楊さんの家は学校のグラウンドの横で、周りには一件の家もない。静かで気持ちのいい場所だ。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14260485.jpg










結婚のお祝いに、フミさんはペアの動物を何種類か折ることにした。昨日の夕方から作り始めて朝も

続きを折っている。

私は手紙を書いた。絵の方が喜んでくれたかな?

舞ちゃんは海外に旅するときに持ち歩いている日本らしい絵柄の巾着をプレゼント。

海外に旅するときは、お世話になった人にあげる為100円ショップでいくつか買うそうだ。

結婚式は昼から。

フミさんはそれまでの時間を使って、お寺を探しに出かけた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14261778.jpg











舞ちゃんは会場の手伝いをしたいと一足先に出かけた。

偉いぞ舞ちゃん。

昼に会場に行ってみると、遠くからでも凄い音量の音楽が聞こえてくる。

ここで受付をするのかな?

台湾の結婚式に参加_a0115762_14270662.jpg















想像していたのは、田舎のこじんまりした集まり。ところが会場には大勢の人でごった返してる。

すぐに、昨日のお母さんと舞ちゃんが手招きしてくれて、行くと席を取っておいてくれてた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14274115.jpg















式はもう済んでいて、今日は新婦の故郷での披露宴なんだそう。

こちらが新郎新婦。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14281142.jpg















泊めてもらっているお母さんの家は、料理の仕出し屋をしているということが会場に来てやっと分かった。

家に居た人達はオレンジ色の服に着替えて、昨日玄関先で蒸していた料理を運んでいる。

段々と状況が飲み込めてきてやっと、私達ここに居て大丈夫?という疑問が頭をよぎる。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14292495.jpg















席に付くと、同じテーブルの人に「私達日本人です」と簡単な自己紹介をした。それからはとにかく
「食べなさい」「飲みなさい」。で食べた、食べた、食べた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14295281.jpg















料理は日本の披露宴の4倍の量。いつまで出るんだ~っていうくらい次々と出て来て、これがまた美味しいんだなあ。
同じ席のおじさん達が、料理の説明をしてくれる。
お酒は、一人で飲まないのが台湾の習慣。一口でも飲む時は、誰かと目を合わせて、乾杯の仕草をしてから飲む。
一人で飲むと「お前には友達が居ないのか?」と言われる。
最初はちょっと面倒なルールだなあと思ったけど、最近やっと私達もこのルールに慣れてきた。

ちなみに「乾杯」(カンペイ)と言ったら、全て飲み干す。「随意」(スエイー)と言うと飲み干さなくても良い。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14344443.jpg















スープや大皿料理は、自分の食べたい量を取り分ける。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14355992.jpg















これらはほんの一部で、デザートやゼリー、フルーツも出てきた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14371206.jpg















そしてこれが、昨日お父さん達が、皮を剥いていたキビ。

蒸してスープにするんだけど、祝い事には欠かせない料理なんだそう。

残った料理は買い物袋みたいなビニールに入れて、持って帰る。スープもそのまま袋に入れて持ち帰る。

ビールビンやゴミはテーブルの下にどんどん捨てていた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14374586.jpg















披露宴と言っても格式張った感じじゃなくって、町内のカラオケ大会と言った方が近いかな。

アミ族の歌を歌う人。

この歌、Geektopiaで一緒に踊った歌だ。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14381358.jpg















司会をしていたお姉さま。

時間が経つにつれて若い人達の流行りの歌になったり、セクシーダンスになったり、盛り上がっていた。

台湾を歩いてると、食べ物屋さんとカラオケ屋さんを一緒にした店をよく見かけるし、歌声もよく聞こえてくる。

カラオケ好きなんだなあ。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14383269.jpg















記念撮影。

一番右が泊めてくれたお母さん。私の隣が新婦のお母さん、一番左から2人はお母さんの姉妹。

来ていた人の服も、おしゃれ着だったり、Tシャツだったり、色々なんだけど、私達の格好大丈夫だったのかなあ

台湾の結婚式に参加_a0115762_14390730.jpg















人はボチボチ帰り始めて、それでも歌ってる人や、飲んでる人それぞれ。

お母さん達はここでやっと食事。まだまだこれから片付けや食器洗いが残ってるハズだから、私達はせめて

片付けを手伝いたいと話していた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14393810.jpg















お母さんの妹さんが、この後は私の家にいらっしゃいと誘ってくれたんだけど「手伝いたいから」と話した。

それは、お母さんも、お父さんも、妹さんも望まないことで「これ私達の仕事よ、あなた達は妹の家に遊びに

行きなさい」と言われた。

忙しいときに泊めてもらったし、手伝いたかったけど、3人で話して相手の望むことをしようと決めた。

お世話になった家での、こういうときの判断は、フミさんとも分かれることもある。

妹さんと一緒に家に向かう。お母さんも「それ1番いいよ」と見送ってくれた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14400737.jpg















妹さんの家で、のんびり過ごす。

みんな結構お酒も飲んでて、お腹もいっぱいで、昼下がりのまった~りとした時間だ。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14405401.jpg















妹さんの娘さんも結婚して間もないそうだ。なかなかの美人。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14411734.jpg















何の話からそうなったのか、妹さんが民族衣装あるわよ、いらっしゃいと家に連れて行く。

私達に着せてくれるというのだ。

妹さんは多分、この中で一番飲んでるんだけど押入れの奥から衣装や小物を出してくれて着付けをしてくれる。

まずは舞ちゃん、なかなか似合ってる。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14415813.jpg















フミさんは結婚式のときのスーツより、ずっとこっちが似合ってる。

お母さんはフミさんの髪までとかしてくれた。

この小さな集落には協会がたくさんある。妹さんの家もキリスト教なのね。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14423650.jpg















次、私。デコがあ~~。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14430911.jpg















舞ちゃん、もう日本人じゃなくなってるわ~似合いすぎ!

民族衣装を着た記念撮影は、ちょっと遠くを見るんだよとお父さんが教えてくれた。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14441536.jpg















そして3人で。

昨日普通に歩いていたのに、今日は結婚式に出て、民族衣装着て、こんな経験なかなか出来ないよなあ~。

毎日書いてるけど、泊めてくれたお父さん、お母さん、衣装を着せてくれた妹さん、旦那さん。

みんなに感謝、感謝だ。

台湾の結婚式に参加_a0115762_14443895.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ここをクリックするとポイントになるんです!押してね~。

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」




by ayumiaruki | 2014-06-17 12:25


<< 舞ちゃんを見送る      歩き旅にセットで付いてくる >>