ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 17日

ベトナムで食べた

【台湾距離数】700

【これまで歩いた総距離数】 6,123km

【現在地】カンボジア シェムリアップ

【旅の行程】 台北にゴール後、バックパックで東南アジアの旅 台北→(飛行機)→フィリピン→(飛行機)→ベトナム





 

いやあ~食べた、食べた。

毎日食べてたけど大食いの私達をもってしても、食べつくせなかったベトナム料理。

今日は写真メインで、多くを語らずのブログを目指します。





ベトナムでいい具合の宿に落ち着き、始めて出かけた日。

さあこれから食べるぞ~の初日は、スーパーのフードコートになってしまった。なんでだったかな?

スーパーのサラダ選び放題と、フランスパン、フードコートのお粥。

サラダもイケたし、お粥は食べたことのない味で美味かった。

a0115762_17581122.jpg












段々慣れてきて、細い路地とかにも行くようになった。

左手前、民家でちょっと料理も出してますって感じの店。

a0115762_17583805.jpg












フミさんが椅子に座ってるけど、家の人が御飯を待ってるようにしか見えない。

一応入口にメニューがあって、若いお兄ちゃんが作ってくれてるところ。

a0115762_17590839.jpg












さすが、屋台のベトナムだなあと感心するのは、ちゃんとしたキッチンじゃなくっても
美味しい料理が出てくるところ。

a0115762_17594244.jpg











ここは、味は見た目の通りって感じかなあ。まあ美味しいけど、もう一度食べたいとは思わなかった。

a0115762_18000967.jpg












ベトナム料理は古くから中国文化の影響を受けているから、中華料理の影響が色濃く残っているそうだ。

それにフランス統治時代の影響もあって、多彩な食材を使っている。

でも、中華のようなこってりした食べ物はあまり目にしなかった。どちらかというと、甘酸っぱい料理が多かったかな。

麺は基本的に米を原料にしたものが多くて、あまりコシはない。他には春雨を使った麺もある。

黄色い麺と豚肉。

a0115762_18004519.jpg












白い麺とワンタン。

a0115762_18011910.jpg












透明な麺とニラ。

a0115762_18014689.jpg












25,000VNDのところを30,000VNDで計算して、ちゃっかり多めにもらっちゃおう計画をたくらんでいた

おっちゃんの店の料理。

これがまた美味しいんだなあ。通じなくても「おっちゃん~~とぼけちゃって~でもまた来るね~」って言って

本当に行ったけど、閉まっていたのが残念。

骨付き鶏肉と玉ねぎをじっくり煮込んであった。見た目はイマイチだけど味は上手い。

a0115762_18021796.jpg











同じくおっちゃんの店のフォー。

この頃には、たっぷりハーブを入れている。でもこれは入れすぎだな。スープもあっさりしてて美味しい。

a0115762_18025443.jpg












昼間に散歩してて、目星を付けていた店。

家族でやってる店のようで、場所もこってこてのローカルだったから、ちょっと勇気を出して入った。

作ってくれているのは、ベトナム風お好み焼きバインセオ。

米粉とココナッツミルクを混ぜてパリッと焼いた皮で、豚肉、モヤシ、海老などを包む。


a0115762_18032431.jpg












どうやって食べるのか全く分からない。

今度は別のお姉さんが、ハサミと箸を使って器用に切ってくれる。

なんか東南アジアの女性って感じがするなあ。エキゾチックだ。

a0115762_18035893.jpg












この葉っぱで巻いて、このタレに付けるのよ、みたいなことを教えてくれて、そのとおりしてみる。

全員が見守るなか、始めて食べるこの緊張感。

「うん、うっま~~い」と言ったらみんな笑顔になった。

a0115762_18043244.jpg












美味しいから、もう一品、別のを注文してみる。

こっちは口に入れると、トロ~とした食感。これもサンチュに似た葉っぱで包んで、タレに付けて香草と一緒に食べる。

a0115762_18050642.jpg












はあ~お腹いっぱい、ホテルに帰って寝よう。

と思っても途中で屋台のジュース屋さんを見つけると、ついつい買ってしまうのがスムージー。

a0115762_18053101.jpg












こんな風に袋に入れて持たせてくれる。

a0115762_18055928.jpg












たまには屋台じゃなくって、カフェで食べたりもする。

数日ベトナムに滞在して食べた感想だけど、屋台で美味しくないなあっていうのは一度もなかったけど

カフェは屋台の3倍くらいの値段のわりに、う~んっていうのもたまにある。

でもWi-Fiが使えてくつろぎ代と考えると、そんなもんかな。

a0115762_18090501.jpg












日本でいうところのハンバーグ。でもソースが甘酸っぱいところがベトナム風。

a0115762_18095184.jpg












ビーフン。こっちはまあ美味しかった。

a0115762_18103096.jpg












ちょっと気になっていた、鍋を食べてみた。

鍋の店はどこも混雑してて、今のブームなのか、それとも美味しいのか?

台湾で入った鍋の店は、一度食べたからもういいかな?という感じだったけど・・・。

後ろに見える、青いポロシャツの人は店の人。

a0115762_18105499.jpg












鍋のスープが沸騰するまで待つ。

a0115762_18113554.jpg











結果。

一度食べたからもういいかな?

a0115762_18120437.jpg












一人で街をぶらぶらしてるときに見つけた店。日本の旅では滅多に店で食べたりしないから分からなかったけど

こういうことばかりしてると、上手い店を見つける感覚も良くなって来るようだ。

今回のベストローカル賞を授与したい店だったんで、フミさんともう一度行ってみた。

a0115762_18130374.jpg












フミさんが注文した定食風のはまあ、普通に美味しいだったんだけど。

a0115762_18134253.jpg












生春巻きも、期待を裏切らずに美味しくて。

a0115762_18141865.jpg











これですこれ、この見た目パッとしない、このお粥が「なんじゃこりゃー!!」っていう上手さだった。

なんと説明すれば良いのか全く分からない調味料を使った、優しくも濃くのある味。

多分あげたニンニクがかかってると思う。白身の魚が入ってて、それを左のソースに付けて食べるって

店の人が教えてくれた。

a0115762_18150532.jpg












TUBIという店が今回の、ベトナムベスト賞。

気になってたけど、いかにも外国人客向けの雰囲気がしたし、このときは、お客さんも入っていなかった。

a0115762_18155237.jpg













ずいぶん迷って、何度も店のまえをウロウロして遂にはいったら。

店には写真集がいっぱいあって、店員さんも凄く丁寧。

a0115762_18161209.jpg












で、私が大好きなパパイヤのサラダを注文してみた。屋台じゃ食べれなそうだから。

これがまた、上手いのなんの。なんでこんな味になるのか、やっぱり分からない。

a0115762_18164333.jpg












カレーと、ヌードルも注文したけど、どちらも絶品だった。

もし、ベトナムのブイビエン通りに行く機会があったら、寄ってみてほしい。海外の新聞にも紹介されたみたい。

店の男の子が日本人ですか?って聞くんで「そうですよ」って答えたら、「私は日本に感謝しています。ありがとう」

と丁寧に言う。「何で感謝しているの?」って聞いたら、「日本の漫画に影響を受けたから」だそうだ。

台湾でも思ったけど、日本の漫画が若者に与える影響って凄いんだよなあ。

a0115762_18171057.jpg












街角で、おばちゃんから買ったお菓子。

「味見してみなさい」と渡されて食べた→「美味しい買う」と言ってしまった→うっそーな値段だった

味はさておき、これはとてもいい勉強になった。

まず、最初に値段を聞くこと。それまで買うような素振りも、顔もしないこと。

百選練磨のおばちゃんには、とてもかなわないのだ。

a0115762_18181344.jpg












前にも書いたけど、毎日通ったお勧めスムージー(シントー)の店。

ブイビエン通りから曲がった所にある「FIVEBOYS NUMBER ONE

これはちょっと飲んでしまったけど、コップにいっぱい入ってて、味が濃くて、カットフルーツも乗っている。

フルーツが沢山ありすぎて迷うんだけど、3種類までミックス出来る。値段はちょっと高くなる。

左がメロン、右がイチゴ。

a0115762_18183901.jpg












最終的には、右のココナッツマンゴーが、一番のお気に入りになった。

a0115762_18190090.jpg












街を歩いてると食欲をそそる美味しい焼肉の匂いがぷう~~んと漂ってくる。

a0115762_18193514.jpg












タレに漬け込んだ肉を炭火で焼いてるんだけど、これが美味しそうだったなあ。

今回は食べるチャンスがなかったけど、この次行ったら是非食べてみたい。

台湾も美味しかったけど、ベトナムも美味しかったなあ。

やっぱり食べ物安いっていいよね。

a0115762_18200262.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

にほんブログ村ブログランキングに参加してます。

現在9位前後をさまよっている。ここをクリックすると、このブログのランキングのポイントになるんです!

ただ~し、スマホではポイントになりません!パソコンでポチッとクリックお願いしま~す。

ランキングが上がると、やっぱり嬉しい!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログ⇒「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

タスマニア島に住むフォトグラファーの兄のブログ⇒「タスマニアで生きる人たち」



by ayumiaruki | 2014-08-17 03:04 | Comments(8)
Commented by だい at 2014-08-17 04:20 x
今、4時 窓開けっぱで寝てたら寒くて起きた、 お盆休み、日本は大体雨。 京都では1時間に100リとか、、、、当地安曇野もずっと雨。 昨日の夕方少しやんだけど、夜中中雨音。 ずっと家に篭ってるとキケンなのが、ポチ、、、プリムス と コールマン のバーナーをオクでやってしまった、、、お出かけした方が安くついたかも、、 最後の肉、、旨そう、、、おなか空いた、、、
Commented by たま うみ at 2014-08-17 07:31 x
美味しいプログをありがとうございました!
Commented by べーすけ at 2014-08-17 07:35 x
ああ美味しそう…
僕は能登半島の先っぽで大雨の停滞
食糧が少なくなってきてかなりヒモジイ…
あぁお肉食べたい(´;ω;`)
Commented by ayumiaruki at 2014-08-17 23:30
だいさんへ
昨日の夜中3時、暑すぎて目覚めた。
エアコン、温水シャワーなしの部屋にしたからしょうがないか。
蚊に刺されてデング熱とかイヤだから、香取をしてからドアを開けっ放しにしたら涼しくなった。
エアコンは好きじゃないから、この方が快適だ。
Commented by ayumiaruki at 2014-08-17 23:36
たまうみ さんへ
ありがとうございます。食べるのは好きだけど、食べ物の写真は
いまだに上手く撮れないです。
OL時代もアジア料理が好きで、よく食べに行ったけど。本場はさすがでしたよ。
Commented by ayumiaruki at 2014-08-17 23:41
べーすけ君へ
能登半島かあ、早いねー。
雨で停滞、食料が減っていくって精神的にさみしいよねー。
わかる、わかる、そのヒモジイ気持ち。
食材とガスと水場が近ければ、停滞だしって割り切って、大量に
カレー作ったり出来るのにね。
べーすけ君かわいそーーー。
あっそうそう、カレーと言えば今日の昼は、ココナッツライス定食に
ココナッツカレーに、ココナッツシェイクを飲んだ、フミ&あゆみでした。
Commented by こうのなおこ at 2014-08-20 16:07 x
おいしいおかゆの、隣にある野菜が気になりますよ。スベリヒユに似てる。すっぱかったですか?
ベトナム料理の美味しさは、ニョクマムにあると思いますが如何でしょう。
Commented by きょうこ at 2014-08-22 17:08 x
食べに食べましたね~
たくさん食べられるって羨ましいですわ
私は好き嫌いはないものの、一度にたくさん食べられず、
ちょこちょこ食べてはいつも口を動かしてるので、
ここでは胃袋5つくらい欲しいかも♪

食べ方を教えてくれて、皆で見守ってくれてる図、とてもいいな^^


<< メコンデルタに行ってみたい      なぜなら彼らはベトナム人だからです >>