2017年 02月 17日

徳島のローカルテレビに生出演

【これまで歩いた総距離数】 6,123km
【現在地】 徳島県 阿南市 フミさんの実家
【旅の行程】出発間近!フミさんの実家で準備中






マクドナルドで原稿に目を通すフミさんは、こころなしかハイテンション。
それも仕方ない、これから徳島のローカルテレビ「ゴジカル」に生出演するのだ。
「ゴジカル」は夕方の情報番組で、北海道でいうところの「どさんこワイド」かな。

a0115762_00471509.jpg







今日は私達の特集を組んでくれたようで、数日前徳島新聞のテレビ案内番組に大きく
出ていると聞いて、びっくりした。
事前に渡された4枚の原稿には、進行表と二人それぞれのセリフも書いてある。

a0115762_00471569.jpg









四国放送に到着したら、そこに勤務しているフミさんの先輩がオープンカーでお迎えして
くれて、ますますハイテンションになる二人。
a0115762_00471649.jpg









フミさんの先輩は、たまたま四国放送で報道関係の仕事をしていて、番組前にお話し
しようということになったのだ。
彼もほとんど毎年、海外へ旅行に行っていて海外事情にとても詳しい。
2月にオープンカーだなんて、札幌じゃあ考えられない。うらやましいなあ。
a0115762_00471657.jpg









その後出演者控室で担当の方と、番組の進行や立ち位置、内容なと改めて打ち合わせ。
今回は次回の旅のままの服装で、ザックも背負ったままで進めることになった。

a0115762_00471635.jpg









スタジオ入りして、司会者と本番通りのやり取りをしながらリハーサル。
実は3年前、日本縦断をしていたとき、ゴール直前結婚間近ということもあって、この番組に
出させてもらった。四国放送の方もゴールの取材に来ていて、その時のVTRを使ったり
事前に送っていた、動画や写真を使って分かりやすく進んでいるようだ・・・。

a0115762_00532578.jpg








実際は、自分の姿勢とか、足を開かないようにとか、目線は?
どの辺見てたらいいんだろう???とか
次、私に話を振られる番だ・・・とかで頭がいっぱい。

やっと私達のコーナーが終わってコマーシャルへ。でもまだ気が許せない。
あのテレビのワイドショーで、よくコメンテーターが座る、ひな壇に番組が終わるまで
座るっているのだ。
他のコーナーでVTRが流れているときも、ワイプというのかな?時々、画面の隅に
小さく、コメンテーターの顔が映る。
真顔でいたら自分の顔もいきなり写ってて、慌てていかにもの顔で「うんうん」と頷く。

他のコメンテーターは、となりで「へっえええ~~」とか「う~~~ん」とかすごい
リアクションしてて、テレビだーーーとか思ってた。
アナウンサーの声もスタジオで聞くと、よく通る綺麗な声でさすがだな~とか。
 
おっと、いけないまた真顔!ってときに司会者が話を振ってきたりして
緊張でどっと疲れたけど、いい経験だった。番組最後にフミさんの本の紹介もできて良かった。

a0115762_00532545.jpg









番組終了後出演した皆さんと、ひな壇で記念撮影。

a0115762_00532643.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編


by ayumiaruki | 2017-02-17 01:16 | Comments(6)
Commented by kyotachan at 2017-02-17 02:39
ふっつりと更新されなくなったブログ、どうされたのかしら、まさか、いやでも、と思っていました。再開されて、そしてお元気そうなおふたりの姿を見れてとてもうれしい。お兄さんのブログも近々かしら。こちらはタイトルから変えないと?楽しみ~!
Commented by 深谷ねぎ at 2017-02-17 08:09 x
おはようございます
また、旅を再開するということ、ブログ楽しみにしています。

ふみさんとあゆみさんの歩き旅、ずっと読ませてもらっていました。(その当時は、まだ仕事してた)そして、自分の中の日本一周をしたいという気持ちを、膨らませていきました。

その後、退職し日本一周の旅を実現しました。ブログ(日本一周 たそがれの旅)も書いています。ブログの冒頭で、ふみさん、あゆみさんに影響されていること、書いています。
べーすけさんの追っかけをしたりしました。

あゆみさんが、某有名お菓子メーカーの札幌の店で働いていること知っていて、去年の北海道の旅の時に会いに行きたかったのですが、なにせ小心物なので、行けませんでした。

これからも、楽しいブログ楽しみにしています。
Commented by みそかつ at 2017-02-17 08:37 x
ブログの再開待っていました。
あゆみさんのブログ大好きで、いつも楽しみに読んでいました。
大好きなブログがまた読めるようになって嬉しいです!とくに食べ物の描写が好きでした。

昨年、ふみさんの本を買って読みました。
ささやかながらお二人の旅をを応援しています。
お身体に気をつけて、無事に旅を満喫してください。
Commented by ayumiaruki at 2017-02-18 12:04
kyotachanさんへ
旅が終わって、一息ついてしまうとダメだー。次は勢いのまま、続けるようにしたい・・・。
兄のブログタイトル、それもそうだ!!
Commented by ayumiaruki at 2017-02-18 12:20
深谷ねぎさん
こんな、ほったらかしのブログなのにありがとうございます。
ブログも拝見させて頂きました。車の内装、快適そうですね。
某お菓子メーカーのカフェ、来てくれたら良かったのに~
レジにいるときに、ブログ見てましたと、何度か声を掛けられたことがあって
はっ!旅してたんだ私(笑)ってなりました。
Commented by ayumiaruki at 2017-02-18 12:23
みそかつさん
再開を待っててくれてありがとうございます。
きっと、誰も覚えてないだろうなあ。と思いながらの再開なので、コメントとてもうれしいです。
次回の旅は、パソコンなしで、カメラも小さくしました。
以前のようなボリュームにはならないと思うけど、色々工夫してみたいと思ってます。


<< 徳島でも装備の準備      旅とブログ再開!! >>