ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 05日

ハバナ滞在一週間

【これまで歩いた総距離数】 6,123km
【現在地】 キューバ ハバナ
【旅の行程】ハバナ〜(カミオン]サンティアゴ・デ・クーバ






ハバナ滞在もあっと言うまに一週間。
思っていたよりお金の出費が早くて、食べ物も
かなり当たりハズレがあったんだけど、昨日
くらいから、やっと節約出来る過ごし方が分かってきた。

キューバの通貨は観光客が使うcucと、キューバの人が使う現地通貨のペソと、ふた通りあるからややこしい。
cucと、インターネットをする為のカード

a0115762_07503247.jpg





ペソ(モネダ)
a0115762_07513652.jpg






cucしか使えない店は、値段も3倍くらいするし
普通のハンバーガーが350円くらいでまずい。
店の中に入って食べるとさらに高くなる。
チャーハンと肉 550cuc   600円くらい。
肉はどこでも柔らかくて美味しい。
a0115762_07524906.jpg





よーく観察してると、キューバの人が並んでる
現地通貨の使える店が、ちょっとした裏道にあったりして
焼き立てピザが50円で美味い! 
私がキューバに来て初めて食べた店は、まさしく
そんな店だったみたい。
a0115762_07542972.jpg





今居るカサは一部屋で25cuc。3,000円くらいのを20cucに
まけてもらってる。
2階の部屋で広い。バストイレは共同。
a0115762_07550831.jpg






私達が滞在している、オールドタウンだけなのか
わからないけど、水はタンクに貯めたのを使っていて、よく問題が発生する。シャワーの水は普段からちょろちょろとしか出ないし、昨日の夜から翌日の昼までシャワーが浴びれなかったり。
水タンクの業者と話してる、カサのオーナーの
イリーニャさん。
a0115762_04540830.jpg






中庭を借りて洗濯もさせてもらった。
服は毎日手洗いしてる。
a0115762_04575892.jpg




a0115762_04593457.jpg





コーヒーとビスケットみたいな、簡単な朝食付き
キューバのコーヒーがとても美味しい。
イリーニャさんはミュージシャンだった人で
とても人柄がよく親切。カサの中も、いつも綺麗に掃除してる。
a0115762_05012977.jpg





野菜が食べたくて、市場でトマト、キュウリを買ってサンドイッチをすことにした。
キューバの野菜は無農薬で美味しい。
旬のものしか売っていないから、種類は少ない
けど体に良いと思う。
a0115762_05201804.jpg





今回、札幌の『みんたる』という店のオーナー
みかよさん、店の常連さんの、おっちゃんと
少し歩く予定だ。
その繋がりで、みかよさんの友人で、キューバに住んでいるご家族を紹介してもらった。
ご主人が大学で、経済学の教授をしていて
キューバ経済研究のために住んでいる。
a0115762_05220188.jpg





キューバに住まないとわからない奥様の話しや、経済学的に見たキューバの話し、楽しかった。
家の玄関ゴージャス。
けど水が出なかったり、停電など住むのは
大変そうだ。
a0115762_05240581.jpg




旅友繋がりで、キューバを自転車で縦断中の
かすみちゃんと、まやちゃんが同じカサに
泊まってくれて、やっと会うことが出来た。
a0115762_05252382.jpg






カサは入口が狭くて、階段が多いから、チャリダーは大変そうだ。
a0115762_05272114.jpg






彼女達、普段は一人で旅をしてて、この後かすみちゃんは、アフリカの続きを走り、まやちゃんは
カナダ、中南米を走り終わっていて、この後は
メキシコを走るそうだ。
二人とも、なんというか清々しく気持ちの良い人で、人生を楽しんでたなぁ。
a0115762_05290861.jpg



まやちゃんのお父さんは、旅を諦めさせるために
お見合い相手まで、探したそうだ。
ご両親が心配する気持ちもよく分かる。
旅したい気持ちもよく分かる。
無事にかえってね〜。



Wi-Fiの問題で、Canonのカメラで撮った写真が、iPhoneに移行出来なく、ブログの写真はずっと
iPhoneで撮ったものだけになりそう残念。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-03-05 05:31 | 旅日記 | Comments(2)
Commented by ゲイビアル at 2017-03-05 16:53 x
始まりましたね、世界編。
今後はほぼ毎回見るようになると思います。
私は今、岡山で動けない状態なので特に...。
お金の問題を解決して、私も早く旅人に戻りたいです。
Commented by ayumiaruki at 2017-03-07 04:51
毎日?が、が、頑張ります〜


<< 14時間のトラック移動      ハバナの熱い夜 >>