ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 17日

グアグア3台乗継ぎ(チャンバス)

【これまで歩いた総距離数】 6,123km
【現在地】 キューバ フォメント( Fomento)
【旅の行程】
Habana→Santiago de Cuba→Baracoa→
Santiago de Cuba→Ciego de Avila→Moron→Chambas→Yaguajay→Caibarien 



3月12

「キューバは町が面白いから、歩かなくてもいいか」とか言ってたふみさんが、縦断しようと言いだした。私もそろそろ歩きたかったんだ。

今日の挑戦は乗り合いタクシー、ヒッチ、歩きで114㎞の距離を移動して、キューバ縦断の出発点、カイバリエンの町に到着すること。

汽車は午後3時発が一本だけで無理。カサのセニョールは、遠過ぎるからやめた方が良いと言ってくれたけど、私達は歩くから大丈夫だよ、と話していたら、カサのセニョーラが心配して、調べてくれた。「早朝のグアグアに乗って、上手く乗継ぎができたら行けそうよ、でも3台ね」
グアグアとは、地元バスのことだった。3台乗り継ぎか、それはそれで挑戦だ。
バス停で時間表とか見たことないし。


1台目、朝6時。行き先が同じらしいおばちゃんが誘導してくれた。まだ真っ暗なバスでフラッシュにやられたふみ。

a0115762_07074933.jpg






途中から、スポーツ選手みたいな人が数人乗って来た。
気になる!写真撮りたい...。
私と対面で座る事になり、お互いバツが悪い感じで数十分...
窓を開けようとしたら手伝ってくれたから、思い切って、スポーツ選手?と聞いてみた。(英語)
写真は、そのやり取りをちょとちゃかしてた選手。

a0115762_07162260.jpg





チャンバスという町の野球チームの選手で、優勝したこともあるそうだ。(スペイン語)
この頃、野球で日本が快勝していたようで、町を歩いてても、「日本人か?勝ったぞおめでとう!」とどこ行ってもしょっちゅう言われた。
やっぱり野球は人気だな。

少し仲良くなって、「写真撮っても良い?」で
バスの中でポートレート「レンズ見て」「腕組んでみて」色々注文。
彼は、バスに乗って来た瞬間から自信に満ちて、ハンサムな有名スポーツ選手的オーラがあった。

キャノンのカメラで撮ったので、今アップできない(涙)


「チャンバスで、俺たちと球場の写真撮るかい?」
もちろん!

a0115762_07191810.jpg






彼が連絡を取り合おうと、他の選手のアドレスも書いてくれて、次の乗継バスまで連れて行ってくれ、運転手さんにも、ちゃんと降ろすよう言ってくれた。

a0115762_09223854.jpg






2台目のバスは一言で言うと、鉄の塊。椅子も鋼鉄、足元に穴が空いてて、道路が見える。それがアトラクションかってくらい激しく揺れて、面白かった。

a0115762_09235968.jpg





でも他の人は、なんてこと無く乗ってた。
今までも、東洋人というだけでかなり目立っていたけど、ここら辺から物珍しい度が数段アップ。
(ちなみに、東洋人はサンティアゴで1度見かけて以来見ていない。)
でも、荷物はこっちに置きなさい、ここ空いたから座りなさいと、優しさを感じる。
こんな小さくても、激揺れバスに慣れてる。

a0115762_09253251.jpg






3台目、バスを降りたら同じ方面に乗る人が、このバスだと手招き。3台目も待ち時間無しで乗れた!
この2人がこんなに順調だなんて、奇跡だ。
鶏も乗ってる(笑)

a0115762_09264039.jpg






目的地、カイバリエンには夕方までに着ければいいなと考えてたら、午前9時半に着いた。順調過ぎる、、、。
さあまずはトイレ、トイレが無い、店もない。
通りがかったおばちゃんが、声をかけてくれ、トイレのある店の場所を聞いたら、うちのを使いなさいと。
一人暮らしだと言うおばあちゃん、私の母もだよと、iPhoneの雪かきしてる母の写真を見せたら、
目を丸々にして驚いてた。

a0115762_09280495.jpg






いやあ、みんな親切だなあ。
この町に泊まる予定だったけど、早く着いたから
一度海(大西洋)まで出て、キューバ縦断を始めよう。
ゴールはトリニダードの海岸線まで、1週間ぐらいを予定してる。

a0115762_09293637.jpg






(只今の状況)
キューバ縦断7日目、明日は峠超えだ。




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-03-17 06:34 | 旅日記 | Comments(2)
Commented by sirouto at 2017-03-19 12:38 x
やはり歩くんだ。 今までのんびり観光気分でした。
Commented by ayumiaruki at 2017-03-21 09:33
siroutoさんへ
やっぱり歩いちゃった。でも自分の目で安全を確認してからじゃないと、ですね。


<< 「アグア!アグア!アーグア!!...      天国のビーチ、プラジャ ピラール >>