ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 10日

どうしてもトレイルを歩きたかった


【カナダを歩いた距離】             1,173km
【これまで歩いた総距離数】     6,258km


On the Trek across Canada on foot Stage3

  Nelson 👣→👣 Cargary

【Distance in Canada】 1,173㎞
【Total distance 】 6,258㎞


【We are going to 】
Radium Hot Springs BC.Canada


【We are now in】

Skookumchuck BC.Canada




前回のブログに書いたとおり、トランスカナダのトレイルでロッキーを越えるルートを諦め、バスで通って来た町を26㎞戻り、ハイウェイで越える事にした。
食料も出発準備も全て整った前日の夜になって、フミさんがやっぱりトレイルを歩きたいと言う。

フミさんも私と同じく、トレイルを諦めたと言うブログを書いていた。そう書きながらも、やはりここまできたらトレイルを歩きたいという気持ちがむくむくと強くなってきたそうだ。


私も納得出来ないものがあった。
インフォメーションセンターの人は、トレイルの状況は分からないと話していたし、なによりロッキー越えはカナダのハイライトであり、1番困難な部分になるはずだった。だからこそトランスカナダのルートを歩きたかったのに、曖昧な情報で諦めていいのか。

旅の始めから、いつもロッキー越えが話題になっていた。地図でこの辺りの町や地形図は何度となく確認した。高低差も距離も間違いなく今までで一番キツそうだ。
いつもなら少しでも楽で、近い道を通りたいわたしが、それでも通りたい遠回りのトレイルだった。



右側薄紫がトレイルルート、クランブラックから1日歩いて南に向かってから、北へ。


左側黄緑がハイウェイルート、距離も短く最後の山越えもハイウェイのままだ。

どちらでも、最終的にはバンフへ行く。


どうしてもトレイルを歩きたかった_a0115762_04094390.jpg





だからフミさんの提案は直ぐに納得、もう一泊してしっかりリサーチしよう。
おっと、ここで忘れちゃいけない、忘れて来たバッテリーチャージャーも取りに行かないとね!
フミさんは朝一のバスでキャンプ場に行くはずが、バス停が見つからなくて帰ってきた。急遽ヒッチハイクする事になって、ボードを書いてからまた出発。

どうしてもトレイルを歩きたかった_a0115762_23482276.jpg





2組の車が直ぐに乗せてくれて、2代目の車は一度家まで戻って、夫婦交代でキャンプ場まで送ってくれた。なんと親切なカナダの人。

どうしてもトレイルを歩きたかった_a0115762_03143773.jpg





午後から向かったのは、アウトドアショップ。
カナダでは、小さな町でもアウトドアショップを見かける。オシャレなのじゃなく実用的なタイプのだ。
登山、トレッキング、カヌー、自転車、釣りの他に、田舎は特に本格なハンターも多い。
そんな玄人ハンターが集まる店の人なら、詳しくない訳がないという狙い。どんぴしゃり!

どうしてもトレイルを歩きたかった_a0115762_23485687.jpg





店の人も玄人中の玄人、私達の意図を直ぐに理解してくれ話が早かった。
BC州(ブリティッシュコロンビア州)は、この観測史上最悪の山火事をなんとかする為、10月10日までBC州内のロッキーマウンテンエリアのトレイル、未舗装路と、未舗装路道路沿いのキャンプ場も通行止にした。これは異例の事態なんだそう。
「今年は天気がクレイジーだよ、運が悪かったなぁ」と本当に済まなそうに話してくれた。

私達が丁度この町に着いた前日に通行止めになったようで、タイミングが良いのか悪いのか。
でも、これでモヤモヤしたものは無くなった。珍しく諦めは付いてないけどね。



BC州の山火事が始まったのは私達がプリンストンに着いた7月頃。もう2カ月続いてまだ、他の地域で発生し続けていると言うことだ。
雨もタイニーハウスのあった、チリワックから殆ど降っていない。
いったいどれだけ山が燃えてしまったんだろう。
そして何世帯が家を失ったんだろう。
雷もあるけど、その殆どが何人かのタバコや、焚火の消し忘れで起き続けているなんて残念だ。

プリンストンの山火事は、さすがにおさまったようで良かった。



どうしてもトレイルを歩きたかった_a0115762_23510186.jpg





これからは、全く別のハイウェイルートを歩くから、また店やキャンプ場、飲水のリサーチだ。

ハイウェイに変わっても、ロッキーを越えることには違いない。気を抜かずに歩こう。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」






by ayumiaruki | 2017-09-10 23:51 | 旅日記


<< ハイウェイにして良かったと思う...      色々あっても、進むみたいだ >>