ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 24日

こんなはずじゃなかった1日


【カナダを歩いた距離】                  1608km
【これまで歩いた総距離数】          6,258km

On the Trek across Canada on foot Stage3

Kelowna 👣👣 Calgary

【Distance in Canada】 1,608
【Total distance 】 6,258㎞


【We are going to 】
Calgary Alberta Canada


【We are now in】
Invermere BC.Canada again!!

(Day 149)

Cochran Mike's house →(49㎞)→Dalhousie



(Day 149)
お世話になったマイクの家を出発。リサは風邪は良くなったと言っているけど、見るからに辛そうだ。せっかくのサンクスギビングなのに悪いことしてしまった。
今日はキャンプして、2日かけてカルガリーへ行く予定だったけど、私の風邪がまだしつこく治りきっていないのと、生理の2日目とぶつかったのとで、カルガリーの安宿に泊まることにした。
距離は伸びるけど、大きな町の近くでキャンプは厳しいし、これ以上風邪をこじらせたくない。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_09294320.jpg






丁度ここだけ風が通らないから、ここでランチにしよう。
ランチはマイクが作ってくれたターキーサンド。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_09382585.jpg





甘酸っぱいラズベリーソースと、スパイスの効いたドレッシングがサンドに合っていて美味しい。マイクありがとう!

カナダではクリスマスにもこのソースを食べるそうだ。次にラズベリーソースを食べるのはいつかなぁ。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_09590956.jpg






線で描いたようなグレーの空は、チヌークと言ってロッキーから吹いてくる冷たい風の影響。午後になるといつも強い風が吹いていた。気圧の差も大きくて頭痛になることもあるそうだ。

ハイウェイを歩くのが早いけど、せっかくカートで歩けそうなトランスカナダのルートがあるからそっちを歩くことにした。
ところがアップダウンが多くて、曲がりくねった道は思うように進まない。未舗装の道もあってカートだと時間がかかり、随分遅れてしまった。
やっとハイウェイに出れるという所まで来て、自転車の人が「この先のトレイルは、牛を放牧してるから通行止めだよ」と教えてくれた。
まじか〜〜!!来た道戻るしかないか、はぁ〜。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_10163140.jpg






仕方なく別の道でハイウェイに出ることにした。
はぁ〜〜今度はかなりの坂道だ。
それでも歩くしかない。やっと坂道も終わる所まで来てパトロールの車が止まり、この先は私有地だからすぐに戻るよう言うではないか!
はぁぁ〜〜?そんなこと入り口に書いてました?
あ、そうですか書いてありましたか。
やっとこさ登って来た道を、すぐに下りるせつなさ、、、。
景色はいいんだけどね。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_10274254.jpg






やっとハイウェイに近い駐車場まで来た。この時点で3時、もう今日は終了していい時間なのに、残りの距離が26㎞もあることが判明。がくーーーー。
何でだ?もう23㎞歩いてるのに、、、、2度来た道を戻って、思っていた以上のロスをしたようだ。
これは非常にヤバイ。
私はもう、ただ歩いてるだけで、ほとんど使い物にならない人になってる。
そんな時、さっき通行止めを教えてくれた自転車の人が、声をかけてくれた。私も挨拶を返して通り過ぎようとしたとき、フミさんがすかさず「すみません!誰かカルガリーに行くなら彼女を乗せてくれませんか?」と声をかけてくれた。
おお〜〜!フミ〜〜やるじゃないか!
普段、自分からは人に道も聞かないフミさんが、積極的に声をかけてくれた。私の為に、、、うふ

ジェイムズさん「丁度カルガリーの家に帰るところだよ。で、君は歩きたいんだね?これからカルガリーまでハイウェイを歩くなら、絶対にこれが必要だ」と蛍光シャツまでくれた。

フミさんに「それじゃ後でね!」と言って、ご夫婦と一緒に車に乗る。何度もお礼を言うと、宿が家の近くだから問題ない、君は何も心配しなくていい、と言ってくれるジェイムズ夫妻。
もう4時近いのに、フミさんはこれからこの長い道のりを1人で歩くのかと思うとちょっと切ない。

宿と言ってもアパートで分かりづらいのに、車から降りて探してくれて、私がドアに入るまで見届けてくれた。
本当に優しいカナダの人。

こんなはずじゃなかった1日_a0115762_10294158.jpg




宿に着いて力が抜ける。でも今頃フミさんは歩いてると思うとなんだか落ち着かない。
きっと『フミ非常ボタン』が押されて、スーパースピードで、黙々と歩いてる事だろう。だからどんなに遅くなってもここに到着出来るのは分かってる。帰ったらすぐに食べれるように夕食を作っておこう。

✳︎『フミ非常ボタン』とは
普段この人大丈夫?ってくらい力の抜けた(良い意味で)フミさんは、非常事態が発生すると、この秘密のボタンが押され、普段出していない(良い意味!!)秘められた力をここで放出する。

夜の8時半過ぎに到着したフミさん。宿に着いて力が抜けたようだ。
夜遅くなったけどベッドで安心してゆっくり眠れた。






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを横断しています。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら


ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」






by ayumiaruki | 2017-10-24 02:18 | 旅日記


<< 150日目 カルガリー到着!      マイクの家で感謝祭 >>