ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 19日

アマゾン川下りの準備

【これまで歩いた総距離数】 7,885km
【現在地】 ペルー
【旅の行程】
カナダ横断を一時中断して南米でバックパック旅
 2018年5月にカルガリーから旅再開予定






プカルパに着いた途端、蚊に刺されまくり、黙っていても首がベタベタ、少し動くと汗、何か食べると汗!!この感じは東南アジアだ。

温かい地域の人は、とても気持ちよさそうに昼寝する。

アマゾン川下りの準備_a0115762_06140279.jpg







朝の4時にチェックインして、その日は午後までベッドから起きれなかった。
移動、そして移動。極端な気候と高度の変化に体がついて行けない。
これがバックパッカーの旅なのか。

標高 3,000m→130m
気温 15度 →32度
湿度 めちゃめちゃジメジメしてる!!

夕方やっと宿を出てみた。歩いて10分で、アマゾン川の支流ウカヤリ川。

アマゾン川下りの準備_a0115762_06155097.jpg






バス会社の人、トゥクトゥクの運ちゃん、宿の人、店の人みんな、ぼるというのがあまりなくて、ぶっきらぼうだけど親切。
私達が構えすぎかな?それともこんな時こそが危ないのか。
トゥクトゥクが多い。

アマゾン川下りの準備_a0115762_06544233.jpg






町の中心もカラフル。

アマゾン川下りの準備_a0115762_08304960.jpg







やっぱりバナナの料理が多い。

アマゾン川下りの準備_a0115762_09040103.jpg







今回目指すのはアマゾン川。
アマゾン川と言えば、ブラジルのイメージだけど、その周辺国の熱帯雨林を流れている巨大な支流も含めた総称が、アマゾン川なんだそうだ。
ブラジル60%、そしてペルー16%、ボリビア12%、コロンビア、エクアドルも流れている。

ハートマークがイキトス、下のブルーが今いるプカルパ。

アマゾン川下りの準備_a0115762_10224266.png






そしてペルーはアンデスのイメージだけど、実は国土の50%がねっただ。
私達が目指すのは、ペルー北東部のイキトスという町で『陸路ではいけない世界最大の町』といわれており、船か飛行機でしか町に入ることはできない。それならもちもん船でしょう。
プカルパに来たのは、この町から船でアマゾン川を下り、イキトスへ行く為だ。

5〜6日かかるようだ。拡大地図を見たらプカルパからイキトスまで、ぐねぐね具合が半端ない。たどり着くのかな?

アマゾン川下りの準備_a0115762_10144781.png






【アマゾン川下りを調べてみたら】
雨期の方が水量が多くて船は安全。
貨物船に便乗するから値段は1人100ソル(3,500円)三食付き
個室も少しあるけど、ハンモックで寝るのが快適

との事。
私達は、この「ハンモック」というのにすっかり魅了された。
こういうツボが同じなのは、一緒に旅する上で大事な要素。

先ずは港に行って様子を見てみよう。

アマゾン川下りの準備_a0115762_09203985.jpg







荷物を積み込んでる最中。

アマゾン川下りの準備_a0115762_09494074.jpg







人力かいっ!
ペルーの人はホント逞しい、そして基本真面目だと思う。

アマゾン川下りの準備_a0115762_10004288.jpg






たまたま船長さんが、船を案内してくれた。
お〜〜思っていたより貨物船な感じだなぁ、、、トイレは見ない方が良さそうだ。
別の船は今日出発らしく、すでにハンモックがたくさん。船のランクも若干上な感じ。

アマゾン川下りの準備_a0115762_09325541.jpg





船長が言うには、明日の昼に出発するそうだ。ネットの下調べでは荷物が満載にならないと出発しないらしく、船の中で数日待つこともあるらしい。
今のところハンモックは1つだけだし、微妙だなぁ。
船長はこの船はツーリストしか乗せないとか言ってたから、そこは「オイッ!」と突っ込みするとこか?って感じで信用ならない。

アマゾン川下りの準備_a0115762_09412029.jpg







とりあえず、明日出発に向けて準備だ!購入リスト

【必須】
ハンモック 2つ(50ソル)
ロープ 8m(10ソル)
タッパ 2つ(7ソル)食事用
トレペ 4つ(3.5ソル)
水 5ℓ(暑くて足りないまだ買う)


【無くても良いけど】
洗濯石鹸(1ソル)
チェーンと、南京錠(ザック管理用)(9ソル)
あゆみ、短パン、Tシャツ(9ソル)
フミさんワイン(13.3ソル)
お菓子、インスタントコーヒー、コーンフレーク、ビスケット。

アマゾン川下りの準備_a0115762_10070784.jpg






割と繁盛していた商店の呉服売場。
ここは高いから、近くのセカンドショップで、半袖Tシャツと、短パン(男の子用の海パン)購入。
どうせ船とイキトスでしか使わないし。と言って買った物を意外と着続けたりする。

アマゾン川下りの準備_a0115762_06202740.jpg






イキトスに着くまでネットは使えないので、貨物船の様子はまた後日。
写真いっぱい撮るぞーー。
ワクワクもありつつ、アマゾン川の水で作る料理とか不安もありつつ、地元感たっぷりの船は楽しみだなぁ〜。
でも次回のブログで文句ぶーたれてるかも知れないなぁ。
頼むぞ!『エドワルド号」




ブログランキングに参加中。ポチッとすると私のランキングが上がり、ちょっと嬉しくなってまたブログを更新します。


2017年から世界最長の『トランスカナダトレイル』を基本に、夫婦でカナダを徒歩横断していますが、冬は南米でバックパックの旅をして、2018年5月にまた、カルガリーから旅を再開する予定です。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら

ふみの動画ページはこちら(読者登録よろしくね」



by ayumiaruki | 2017-12-19 09:01


<< はたして今夜、船はイキトスに?      プカルパへの移動と、結婚4周年記念 >>