ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 30日

川で生き返る


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】            143km

【現在地】カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー島  ナナイモ


【We are in 】
   Nanaimo (Vancouver Island )BC Canada 

【Day 12〜Day 14】
  Croftonキャンプ場→(14㎞)→Chemainus線路横デコボコ→(13㎞)→Ladysmith の川辺→(12㎞)→Nanaimo 川崖の上




Day 12

クロフトンのキャンプ場にたくさんあった、キャンピングカー住宅。カナダのキャンプ場で初めてキャンピングカーに住んでいるのを見た。

a0115762_06363314.jpg






ここではキャンピングカーと手作りのベランダを融合させた画期的なデザインが多かった。

a0115762_03402501.jpg





昼にキャンプ場を出発。また野宿の旅が始まる。
ほんの11㎞歩いて、シュメイナスのスーパー内カフェコーナーでブログ、トイレで洗顔、最後に飲み水をもらって店を出た。
足にマメが出来て全然思うように歩けない。あんなに歩いた日本の旅でも、足のマメで苦労したことはほとんど無い。やっぱり荷物を背負うと色々違った問題が出てくるな。
となりの公園のベンチで夕食を作って食べる。
町の中心部とは思えない、原生林の公園で寒くなる前にスパッツを履くフミさん。

a0115762_03422234.jpg





ここ数日になって、昼間は暑くなった。「フミさん暑いね〜背中汗びっしょりだよねー」って言ったら涼しげな顔してる。
多くの旅友に強くオススメされた、このスケスケインナーが体をサラサラに保ってくれてるようだ。
『ファイントラック』という日本のブランド。

a0115762_04500602.jpg





目星をつけていたテン場は辞めて、少し歩いて探すことにしたら、もう夜の9時半。それでもこのくらい明るい。
線路とシカ、やっぱり『スタンドバイミー』だ。
うす暗いし、マメ痛いし、もう歌う気分じゃないけど。

a0115762_03432204.jpg





Day 13

朝出発、線路を歩いてレディスミスの町に入った。マクドナルドがあったから、1ドルコーヒーで、ネット、充電、ブログをしてたら5時間も経ってしまった。
スマホの使い方を考えないと、これじゃあ山間部に入った時に困るな。
3時に店を出て歩く。歩き始めはマメが痛い。

a0115762_03491357.jpg





町中がルートになっていたから、期待していなかったのに、海を見下ろす斜面に建てられた素朴な家と、それぞれの家にぴったり合ったお庭が綺麗で、時間があっという間に過ぎる。

a0115762_03450393.jpg






少しくらい遠回りでも、楽しい道の方が断然いいんだけど、マメが痛くて、、、。
ルートを選ぶ時に最短距離を選びたい衝動に駆られる。

a0115762_03470902.jpg






で、誘惑に負けて最短を選んだら、、、川ーーー!!
仕方ないサンダルに履き替えて川を渡ろう、靴脱いだりなんだり、結局時間掛かったな。川冷たっ!

a0115762_03512385.jpg





もう5時半かぁ。今日は早めに切り上げて、ここでテントにしない?かなり良いテン場かも?川も綺麗だし川辺も広いし、国道が近いからクマも来なさそう。

a0115762_03531060.jpg





川が綺麗と言うことは、、、人も来ないし水浴びだー!!

来たーーーー犬の散歩の人!
大丈夫、大丈夫私には秘密兵のカサがある。もうこうなったら覚悟を決めて、ニッコリ笑顔で「ハーーイ!」向こうも「ハーイ、、、」でも犬が川遊びに夢中でなかなか帰らない!汗

a0115762_03540992.jpg






カナダは丁度3連休の始まりで、それから続々と人や車が来た。あ〜危なかった。

a0115762_03554864.jpg






急な道を四輪駆動車やオフロードバイクが通って行く。若い人でも一度止まって「ハーイ!キャンプかい調子どお?」みたいな一言をかけて行く。
カナダはこう言うコースが沢山あるから、日本の人は羨ましいだろうなぁ。

a0115762_03584201.jpg







夜はもちろん焚き火。
ゆっくりするはずが、川で洗濯したり、焚き火の準備したり忙しくなったけど、やっぱり焚き火は良い。

a0115762_04023925.jpg





Day 14

朝から空腹で力が出ない。6㎞歩いただけで、マメも痛い。
近くの空港に寄って、飲み水確保、ネット、ベンチで昼食(パンとオレンジ)昼食が足りなくて、お腹の空いている私の為に近くの商店まで買い物に行ってくれたフミさん。
私は力が出なくて、マットを持ち出し外で寝てしまった。
買って来てくれた、ポテトチップスとオレンジジュースで少し元気になる。
空港午後4時出発。遅っ!

a0115762_04034474.jpg





マメは痛いけど、だんだん力が戻ってきた感じ。
今日地図で目星を付けていた場所は、この道からトレイルに入って3分くらいの場所。
川が近いし、近くに住宅街もないからテン場に良さそう。

a0115762_04044580.jpg





川は崖を下った所にあって場所が無さそうだから、テントは崖の上に張ることに。
川遊びの人達が数人帰ってきた。
良しっ!今日は水浴びじゃなく、本格的に体を洗おう!
急げーー寒くなるーー!

a0115762_04060761.jpg






皆んな帰って誰もいないラッキーー。岩場の影で素早く脱いで。


a0115762_04072382.jpg






ダッシュで洗う。3日ぶりくらい?
川から上がって、一息つく暇もなくダッシュで上半身を拭く。シャツさえ来たら何とかなる。

何とかなってなかったーーー!
対岸に釣り人居た!


a0115762_04460838.jpg





テントに戻ったら夕ご飯。
あーーーさっぱりしたーーーー!!このさっぱり感は、毎日シャワーを浴びてたら絶対に分からない、川で体を洗わないと分からない。テントに戻って、夕方のそよ風にあたると、あーーーやっぱりさっぱりしたーーーと何度でも言いたくなる。

さあ、今日もぐっすり寝よう。

a0115762_04492215.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-30 04:57 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by tennen at 2017-05-30 07:47 x

ぉーーーー 入浴シーン!!!

あゆみさんのお兄ちゃんかと思ったぁwww

これでイッキに ブログ5位までいくねぇ!?

Commented by MHCHIN at 2017-05-30 08:40 x
はじめまして。
沖之永良部 歩くで検索したら出て来ました。今日から奄美大島と沖之永良部と与論島に旅行行くので道中拝見します。
とても面白くて、最初から見てます☆
Commented by sirouto at 2017-05-30 16:40 x
今日本では金属のお盆で隠して動く芸人がちょっと人気。
女性なら…傘 とは気が付かなかった。
Commented by ayumiaruki at 2017-06-01 01:50
tennen さん
予想通り、ランキング下がった(笑)。私も兄かと思った!!
Commented by ayumiaruki at 2017-06-01 01:55
MHCHIN さん
最初から見てくれているんですか?ありがとうございます。鹿児島の離島は今でも思い出します。沖永良部のビーチ、奄美大島の優しい人、与論のプールみたいな海は気持ち良かった。楽しんで来て下さいね。鶏飯も食べて(笑)
Commented by ayumiaruki at 2017-06-01 01:57
Sirouto さん
カナダで芸人デビューするかな?


<< やっと、ナナイモの街が見えた      最近の食事と動画 >>