2009年 06月 01日

出発

【これまで歩いた総距離数】610km
【現在地】焼津市浜当目



お世話になった森田さんの家を出発。
森田さんは朝早くから漁だったのに、おにぎり握ってあげたかったからさと
行って早くに切り上げてきてくれた。

家の前で犬のきょんたも入れて3人並んで写真を撮る。
はあ、お別れだなあ。

それじゃあ気を付けて行くんだよと、しっかり目を見つめ、あったかくて大きくて頑丈な手で
握ってくれたときにはもう目がうるうるしてしまった。

今日は歩きながら、ちょっと寂しいなあとか、でも会えてよかったなあとか
またこれからテント生活の旅が始まるなあとか
そんなことを考えてた。




日本を歩いて、はや4年のフミさんも海の上を歩くのははじめて。
フミさんは数日停滞して出発した日はいつも早歩きになる。どうやら
無意識に早く進まないと、という気持ちで気がはやるようだが今さら
早歩きしてもねえ。

a0115762_1145519.jpg



大崩海岸付近。
左の崖が昔使っていた道路。トンネルが土砂で埋まったままになっていた。
a0115762_12361496.jpg





森田さんの握ってくれたお結びと、しょうごさんの差し入れカップスープでお昼ごはん
a0115762_12204867.jpg



今日のテン場はここ瀬戸川河口の公園に決定。
水場とトイレがあって、ベンチもあって職質されそうになさそうで
さらに景色も良いなかなかのテン場だ。
テント脇では朝からゲートボールで地元の人が盛り上がっていて
よく声をかけられた。
a0115762_1223407.jpg




敦子さんに差し入れしてもらった、九州ラーメンを食べていると、食堂の「アヤナイ」さんと
お友達の「まっぽん」が差し入れを持ってテントに来てくれた。
手作りの珍しいおかずとビールに大喜びのフミさんは、よければディジュリドウを
吹きましょうと提案。
お酒もいい具合にまわり絶好のロケーションで一同期待するが、ビールを飲みすぎた
ため音が全然出なく、フミさんちょっとしょんぼり。
「アヤナイ」さん「まっぽん」ありがとう

a0115762_199488.jpg




黒はんぺん、へそ(かつおの心臓)、手作りのさつま揚げ
a0115762_19223617.jpg


by ayumiaruki | 2009-06-01 11:20 | 旅日記 | Comments(0)


<< ブログに夢中      ありがとう >>