2009年 06月 06日

雨の日には

【これまで歩いた総距離数】647km
【現在地】牧之原市 須々木海岸






旅をしてて、素敵な出会いとか、偶然とかもあるけど、いつもそんないい事ばかりでもないんだな。

虫嫌いで、潔癖症ぎみで、服に染みがついたり、手がベトベトしてたり、自分の住処が
整理整頓されていないと落ち着かない私には乗り越えなければならない試練が
山ほどある。

去年の旅でも経験してたはずなんだけど快適な札幌の生活ですっかり忘れちゃったみたい。










静波海岸のトイレは入った瞬間に嫌な予感。

三保の松原で巨大クモに遭遇して以来のトラウマで、公衆トイレに入ったら素早く
四隅を確認するようになってしまった。

案の定、小蠅が壁一面真っ黒に張り付いてる。
その写真も撮ったけど、あまりにもリアル過ぎてとてもブログで公開出来ない。
a0115762_141129.jpg









須々木海岸でテント設営中に突然の雨。
大急ぎで荷物を下ろしてたら、突然ふくらはぎが痛いーーー!!
見ると灰色の物体がへばりついてるではないか。
足バタバタしながらそこらじゅう走り回って物体を振り落として一呼吸。
ようやく冷静になって落ちた物体を探したら、蛾だった。

フミさんが近づいてよく見ると、右の羽がまだふにゃふにゃしてる。

「きっと孵化したてでまだ飛べないから、あゆみちゃんの足を木と勘違いして
一生懸命に登ってたんだよ」

そうなんだよなあ。
フミさんていつもそういう風に受け止めるんだよなあ。
私だったら 蛾=敵 なんだけど一生懸命と言われるとちょっと気がとがめて
まだ飛べないなら安心して写真撮影。

よーく観察して見ると、なかなか綺麗でよく出来てるなあ
「羊たちの沈黙」の犯人も惹かれるわけだ。
a0115762_1142157.jpg










私の苦手リストの一つに濡れたものをそのまま放置するっていうのがある。

濡れたハンカチをポケットにしまうのも抵抗があるのに
念願叶ってやっと洗濯出来た服も雨が降ると濡れたまま3日間
ザックに入れたままっていうのは悲しい・・・・。
せめて小物だけでもとテントで干してみたけど、テントは狭くなるし
洗濯物も乾いたような乾いてないような。
a0115762_222356.jpg









雨が降ろうが、歩かなかろうがお腹は空く。
朝ごはん用に残しておいたご飯には、なめくじーーー。
なめくじ部分だけ捨ててご飯は食べたけど、この日に限って柔らかご飯で
触感もなめくじーーー。
でもこういうのはわりと平気。

a0115762_2554030.jpg




a0115762_322224.jpg











水もトイレもない見通しのいい所にテントを張ったときに限って雨で二日間の停滞。
テント周りにサーファーの人達は沢山いるし、近くにコンビニもないから
昼は通りのレストランや釣具屋さんや、旅館でトイレを借りた。
やっぱり好きなときにトイレに行けないのは落ち着かないなあ。

やっと夜になって、まあ地図でも見るかってなめくじーーー。
さあ寝るかって枕になめくじーーー。

a0115762_23964.jpg




a0115762_2394314.jpg






3日目の昼頃やっと晴れて出発。
濡れてドロドロのシートを拭きながらもうこの場所ともおさらばだーって
思ったらサンダルが、うにゃっとした。
うにゃ?
あーーー雨でふやけた犬のうんち踏んだーーー!!
フミさんからさっき要注意されたばっかりだったのにーーー。











一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-06-06 00:47 | 旅日記 | Comments(4)
Commented by Mishika at 2009-06-12 14:26 x
順調に進んでますねぇ!!自分も人様より手足が多い生き物が苦手で(笑)特に蝶々が大の苦手(涙)ふみさんは相変わらすの反応ですねぇ!!これからも更新楽しみにしています。PSあゆみさんは名刺要らないの?
Commented by ayumiaruki at 2009-06-12 15:43
Mishikaさんへ
そうなんですたまには進むんですよ。
フミさんは1日3回くらい「いやあ~進んでるな~」言ってます。
虫嫌いは、一番克服したい課題なんですけど、嫌いなものに限って目に付いて見えちゃうんですよね見つけてしまった時のぞくっと感がどうにも・・・・。
名刺お願いしてもいんでしょうか。詳しくはメールしますね。
Commented by somashiona at 2009-06-16 19:15
おおぉ〜、なめくじ地獄、、、。
慣れてくるとご飯のおかずとしてけっこう好きになるかもしれない。
でも、塩はかけないように。
5月21日から記録をつけはじめたのだけど、今日まで走った距離が15.3km、歩いた距離が114.6km。まじめに続けたら君たちの歩く距離を追い越せそうな気がしてきた。その時は「歩き人」の称号は頂きます。
Commented by ayumiaruki at 2009-06-17 12:04
お兄ちゃんへ
114kmも歩いたの?やるじゃん 歩くのって結構楽しいしょ?
最近の私達は1日に10キロ歩いたら今日のノルマは達成だね~とか言ってるから、お兄ちゃんに「歩き人」の商号を譲る日は近いかも。
そのときは麦藁帽子も譲るからタスマニアで被ってね。


<< エコパーク      急展開 >>