ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 24日

梅雨に負けない

【これまで歩いた総距離数】813km
【現在地】愛知県 伊良湖岬  







暑い暑い。6月なのに歩いてるとなんでこんなに暑いんだーって文句を言うけど、
好きで歩いてるんだからしょうがない。

暑いと格好なんてどうでもよくなってきて、あんなに否定していた麦わら帽子まで
買ってしまった。
麦わら帽子自体は別に問題ないんだけど、アウトドア系の服装で通したかった私としては
いかにも旅してますーって感じの麦わら帽子は避けたかったんだけどなあ。

麦わら帽子は顔と首がしっかり影になっていんだど、汗を吸収しないからか、汗が頭の中を
たらーっと首まで垂れてくるあの感触が気になる。


それと最近は蚊に参ってる。

札幌に居たときは夏でも滅多に蚊なんて刺されなかったからか、10円玉くらいの大きさに腫れるし
なにより許せないのは、歩きの途中で、やっとの休憩なのにワーット蚊が群がってきて、
慌てて蚊取り線香を出してる間に8箇所とかいっぺんに刺されること。

それもおっきな縞蚊で、いっぺんに刺されると痒すぎてか、鳥肌がたってゾクっとしてしまう。
靴を脱いでるから足の親指とか、くるぶしとか、狙ったように刺すし、蚊取り線香の上を
悠々と飛んでるとこ見ると、なめとんのかー!!って言いたくなる。

そしてそんな場所を選らんで休憩しようと言ったのが私というのも悔しい。

ふみさんは、あまり刺されないし、刺されてもちっちゃーくプチっと赤い程度なのも
腹が立つーー。

私がいつも蚊に刺された箇所を数えて報告するから、そんなに数えるの好きなら
メモしたら?と言うのでやってみたけど段々自分がアホらしくなってしまった。
でもせっかくだから書いてみよう。これで少しは報われる。


6/20  朝テント  3箇所  
       休憩   15箇所
       テント   9箇所


6/21  朝テント  7箇所
       休憩    13箇所
       夜テント  8箇所



梅雨も今のところなんとかなってる。

雨で2日間とかテントにこもるのは、腰の悪い私にはつらいけど
近くに道の駅なんかがあると、椅子とテーブルで用意しておいた
おにぎりとか芋とか食べたり。
椅子とテーブルのない生活をして始めてわかったこの二つの
便利さありがたさ。これはまさしく文明の利器だ。
あとは日記や手紙を書いたり、トイレでゆっくり顔洗ったり歯を磨いたり。

朝9時から夕方5時まで結構あっという間に過ぎる。

でも梅雨どきは、頭が痒くなるのが早い気がするな。

















伊良湖崎のテン場は景色も良いしなかなか良い。テントも1日だったら問題なさそう。

テン場も、ここなら3日間はいけそうとか、ここは暗くなってから張って、早朝撤収だな
とか色々ある。
歩き旅の超需要ポイントはその辺の見極め。

とか一丁前に言ってみた。

a0115762_10361419.jpg


 











こんな景色に変わると、おもむろに酒を出してきて、旅にひたるふみさん。
「あゆみちゃん今日は食事の準備も止めて、優雅なときをすごそうよ」
とか言ってた。

a0115762_10413067.jpg















テントの中まで浸水していたから、ちょっと晴れたらすぐに乾かす。
梅雨は濡れて乾かす。また濡れてまた乾かす。
その繰り返しだな

a0115762_10434778.jpg





テントが浸水してエアマットも濡れてまったけど、乾けば問題なし
風で揺れるエアマットをみてるだけで嬉しい。
風よ吹け~もっと吹け~。

a0115762_10461466.jpg





テントのフライを乾かすふみさん。
早く乾け~。

a0115762_10464836.jpg











知多半島へ向かうフェリーの中。
フェリーは子供の頃から大好き。
なんだかわくわくしてくるし海を見ていても全然飽きない。

a0115762_10514148.jpg







さあ今日はどこまで歩けるかな。
何箇所刺されるかな。









一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-06-24 09:09 | 旅日記 | Comments(4)
Commented by ヒロコ at 2009-06-25 16:43 x
にっくき蚊はイヤだねぇ~。
あれって、なぜか刺される人と刺されない人がいるよね。
ふみさんの血はおいしくないって事か…

日本のは、あまり効き目がないとも聞くけど、
虫除けスプレーしてみたらどう?

とりあえず、あゆみちゃんが、どんどん旅人化していて、
なんだかすっかり追い越された感じだよ(笑)

雨は大変だけど、がんばってねぇ♪
Commented by ayumiaruki at 2009-06-26 11:22
ヒロコさんへ

今日のテン場も蚊が沢山いて、今現在で12箇所ただ今更新中って
まだ数えてる・・・・。

そうか虫除けスプレーって考えが思いつかなかった!やっぱりアホだ。
今日早速買ってみます これで未来が明るくなってきました。

麦わら帽子で3歩くらい旅人化した気がするんですが、ヒロコさんには
まだまだ追いつけませんよ。中東のホテルでヒロコさんが疲れきってる
映像が頭に焼き付いてます。

かんいちさんも雨でまいってるのかなあ・・・がんばりますね。
Commented by うえちゃん at 2009-06-26 15:31 x
そうそう・・・・
内地の虫ってでっかくて攻撃的だよね~
わたしも先日30分くらい草むしりしてたらあっという間に4箇所刺された
しかも服の上からでも刺してくるし・・・・
虫スプレーも大量に振り掛けないときかないよ
とりあえずまぶただけには刺されないようにしてね~
Commented by ayumiaruki at 2009-06-26 16:11
うえちゃんへ

内地の虫は北海道より確実に一回り大きいよね。
私もジャージの上から刺されて、こいつやるなと思った。まぶたは刺されてないけど、こめかみ刺されて結構腫れたさ。
うえちゃんも勿論虫嫌いでしょ。北海道の夏は今頃きもち良いんだろうね小樽の海で寒い寒いって言いながら泳いだの覚えてる?
やっぱりあれくらいが丁度いんだわきっと。


<< おっちゃん      お寺で >>