2009年 07月 28日

久しぶりの歩き旅

【これまで歩いた総距離数】913km
【現在地】愛知県 瀬戸市






今日の工程は日進のライダーヨシ君の家から瀬戸市のchakuさんの家まで、久しぶりの歩きだ。
ほとんど1ヵ月ぶり。

「いやあ○○がこんなに長くなるとは思ってもいなかったなあ」

これは停滞大王「歩き人ふみ」がよく言う台詞。
この○○が長野になったり、北海道になったりするんだけど、フミさんの旅を羨ましく思いながらも
まだ札幌に居たころ、たまに電話がかかってくるとよく聞いた台詞だ。

で今は、自分がよく言う台詞になってしまってる。
「いやあ名古屋がこんなに長くなるとは思ってもいなかったなあ」

会社勤めをしていたときは、何日頃までには出発するという大まかな予定を立てれば済むことなのでは?と
思っていたけど、確かにその通りのようでこれがなかなか出来ない。

さすがに一ヶ月も停滞すると、進んでないことに対して少々の罪悪感もあるんだけど、
一年も旅してたら、そんなことはたいして気にしなくなるのかも。

一ヶ月も名古屋に居たのに結局「うみゃ~」って聞いてないなあ。











名古屋でついにカメラの三脚を買ってしまった!
これは25日たっちゃんの住むBARで、早速買った三脚を使って最後の記念撮影
ハードボイルド風で決めようということになったんだけど・・・。

a0115762_181671.jpg













何枚撮ってもハードボイルドになりきれない人が約一名いたので
いつもの笑顔でパチリ 

a0115762_1101254.jpg
















翌日の26日。この日はヨシ君も一緒に歩くことになった
2人並んでカートを押してる姿をはたから見てると、やっぱりこれは目立つよなあ

a0115762_11362.jpg












この日は8時過ぎに起きて、使わない衣類を実家に送ったり、カートを直したりして
ヨシ君の家を出発したのは昼の12時。
それからちょっと歩いて、あー靴ひも結べてないだの何だので立ち止まり
一時間歩いたと思ったらお祭りのバルーンを発見して、祭り会場で昼食をとることに。
ヨシ君もさすがにこれにはえっー!だったみたい。

会場脇でサンドイッチを食べながらビールを飲むフミさんとヨシ君

a0115762_1242166.jpg











町内会の延長みたいな、ほのぼのしたお祭りがまたいんだよなあ
子供の相撲大会とか、ビンゴゲームとか。

a0115762_1341059.jpg











料理ライダーヨシ君は専属カメラマンにも変身する。
私のカメラで、デジタル一眼レフ初体験。結構ハマッてた。

ここからはライダーヨシ君 撮影

a0115762_1521368.jpg









a0115762_146374.jpg









a0115762_1512219.jpg








ヨシ君料理も上手だし、写真も初めてとは思えないなあ。
昨日、今日はニコルデカファミリーと一緒にバーベキューをした時に紹介してもらった
chakuさんのお家に泊めてもらってる。
chakuさんとは2、3度しか会ったことがないはずなのに、私もフミさんも何でもベラベラと話してしまって
すっかりくつろがせてもらってる。
今は2人とも睡眠中。

そろそろ寝るか。











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックありがとう!









一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-07-28 00:29 | 旅日記 | Comments(21)
Commented by tes_music_system at 2009-07-28 08:04
初めまして(礼)おじゃまします。山頭火みたいな生活なんだね?!
びっくりしながら、おじゃまするのがくせになりそうです?!(笑い)
Commented by burg at 2009-07-28 10:08 x
はじめましてー。
お兄ちゃんブログから来ました。
あとでゆっくり全部読ませてもらいますw

今度お兄ちゃんの悪口もテキストに混ぜてみて~w
Commented by ayumiaruki at 2009-07-28 10:48
tes_music_systemさんへ

私も旅のはじめは一時間ごとにビックリしてました。これで詩でも書けたら粋ですよね。よかったらくせになってください。
コメントありがとうございます。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-28 10:57
burgさんへ

兄の悪口や普段の行いはブログのイメージダウンになるとの事で厳重注意命令が出てるんです。
例えば「かりんとう」が大好きとかも書いちゃ駄目なんですよー。
コメントありがとうございます。
Commented by 冒険ライダーヨシ at 2009-07-28 21:32 x
いやはや。
一緒に歩いた次の日は筋肉痛だったライダーヨシです。己の軟弱っぷりにうんざりしつつも、これから始まる夏本番を迎え討つ意気込みだけは高らかに、しかしやっぱり僕は軟弱かも…
そう、あの日以来、腹の調子が・・・
Commented by NATUREA at 2009-07-28 22:07 x
こんばんは、はじめまして(^。^)
マナブさんのBlogから漂って参りました。
Blog拝見いたします。
時折、微笑ましい兄上のエピソードなど織り交ぜて、よろしくお願いいたします。

それにしても、とんでもない距離を歩いておられますね(@_@)w
Commented by Mishika at 2009-07-28 23:42 x
活動再開ですね!!chakuさんもいいキャラしてました(笑)フミさんとchakuさんの飲み比べも凄そうだなぁ!雨が続いてるのでまた停滞かな?ゆっくり進んでねぇ♪
Commented by chaku at 2009-07-29 00:35 x
相変わらず雨が降ったり止んだり、大丈夫かなぁ??
ほんと楽しく過ごしたよ。
人を泊めていながら、あんなに気を使わずに気ままに過ごしたのは初めてかも(笑)逆にいろいろやってもらってありがとう!!
Mishikaさん、私も学校があったので、今回はそんなに飲んでないんですよ~(笑)
Commented by un-chat at 2009-07-29 12:15
初めまして。
マナブ兄貴のところから参りました^^

これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
宜しくお願いします♪

Commented by somashiona at 2009-07-30 07:15
やっと歩きはじめたね。一ヶ月間の歩く距離の平均はマジで兄のほうが長いかも?
名古屋の友人が何人かいるけど、彼らから名古屋弁を聞くことはほとんどないなぁ。そういえば、ねねさん(↑)と一緒に餃子食べたとき何度か「うみゃ〜」って言ってたっけ。(ねねさん、冗談です)。
兄のブログ経由でここに来た人たちは皆、腕に「濃い人」の腕章を付けて写真を撮っています。
君もメンバーになる?
Commented by somashiona at 2009-07-30 07:28
今日のレッスン:「日の丸構図の善と悪」
日の丸構図を「初心者の犯しがちなミス」のように言う人がいるけど、そんなことはない。何度か話しているけど、写真を見る人の視線が自然に主要被写体に引き込まれる構図が理想とするなら日の丸構図はその良い例。5枚目の写真はその典型で写真の中に出てくる人びとも、建物も、赤い幕も、空も、地面も、相撲を取る子供たちの為に役立っている。でも、1〜3枚の写真の被写体を取り巻く周辺は逆に見る者の集中力を削ぐ。写真を撮るとき絵を描く人の気持ちになるといい。絵を書く人は主要な被写体もそれを取り巻く背景も同じように時間をかけて観察し、同じ時間をかけて描く。一般的に日の丸構図は横位置の写真に多い。人は縦位置の写真ほうが構図を考える傾向にあるらしい。
つづく、、、
Commented by somashiona at 2009-07-30 07:40
つづき:
日の丸構図を作ってしまう一番の理由はピント合わせを中央で行なうから。そして瞬間的撮ろうとする写真ほど背景を見る余裕がなく、ピントを合わせたところでシャッターを切ってしまう。
この習慣から自由になる方法は一度天気のいい日に「f16ルール」に従って絞り8、シャッタースピード1/800くらいにして、レンズを17mm側、フォーカスをマニュアルにし3メートルで固定し、「写るんです」を使っている要領でピントを無視し、なんでかんでもパシャパシャと撮ってみる。予想以上に全てのものにピントが来ていることに驚くと思う。やってみるべし!
ちなみに「日の丸構図」はフレームの真ん中に赤い被写体を置くことではないので誤解しないように。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 16:04
冒険ライダーヨシくんへ

ヨシ君コメントありがとう!
大丈夫、ヨシくんには立派な上腕二頭筋と胸筋があるから。その筋肉でまたフライパン振って、私達の舌を唸らせておくれ。
で、いつカメラ買う?
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 16:08
NATUREAさんへ

はじめまして。
兄のブログはよく見ているので、はじめましてという感じがしないのですが・・・。
旅をしながら写真を撮ったら楽しいかもと、軽い気持ちで始めたら写真を撮ることの難しさをしみじみ感じています。
そして初めて兄なかなかやるなあ。そうだ!プロだったんだと再認識。
コメントありがとうございます。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 16:57
Mishikaさんへ

ほんと活動再開って気分ですよ。昨日は久しぶりに山の中を歩いて旅気分だったな蚊にも刺されたし。chakuさんの冷蔵庫は、お酒じゃなく野菜がいっぱいで自分で漬けた梅まである。家庭的な一面を垣間見てしまった。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 17:14
chakuさんへ

ひょっとして今日はホースで頭洗ってない?大丈夫?それにしてもシャワーヘッド・蛇口キャップ色々壊してごめんね~。
友達は変な人が家にいてビックリじゃなかった?今度またゆっくり話したいね。 色々ありがとう。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 18:01
un-chatさんへ

はじめまして。と書きながらやはり初めてという気がしないのですが。
札幌は名古屋を見本に創った場所が多いらしく、親しみのもてる街でした。名古屋弁はあまり聞けませんでしたが、un-chatさんだけは決して「うみゃ~」と言わないと信じています。
コメントありがとうございました。

Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 18:52
お兄ちゃんへ

やっと歩くかーって気になったら凄い雨!
お兄ちゃんブログの紹介ありがとう!気の利いたコメントもなかなか書けなくてビビリな妹なんだけど、沢山の人が見てくれてると思うと、土砂降りの中でも、カバンからカメラを出して一枚でも撮るかって気になるよ。
それにしても「濃い人」の腕章はまだまだ遠慮させてもらいます。「腕章」を付けた人からコメントをもらっただけで、身構えるのにー。
Commented by ayumiaruki at 2009-07-30 19:28
お兄ちゃんへ

今日のレッスン=お兄ちゃんのオンラインレッスン?を受けるようになって一番気にするようになったのが構図。
と言っても余裕のある時(1、2枚目)は考える時間もあるけど、3枚目は、暑い中散々歩いた後に、カメラ持って走って先回りして写して、また走って追いかけるの繰り返しで考えてない・・・写真て大変なんだねー。
日の丸構図という言葉は始めて聞いた。5枚目のは、相撲をとる2人に一番目線がいくようにしつつ、行司も入り、周りの雰囲気も分かるようにするには?って最初に考えたんだ。結果はともあれそう考えてからファインダーを覗くとまた違って見えてくるね。
「写るんです」やってみるよ!
Commented by chaku at 2009-07-30 22:00 x
ちゃんとシャワーヘッドは復活したから大丈夫よ(笑)
あゆみちゃんがしていたように台所を綺麗に保ちたかったけど、
もう汚い・・・シクシク(>_<)
Commented by ayumiaruki at 2009-08-01 02:59
chakuさんへ

復活よかったーホッ。
台所掃除してる時間があったら、出発準備してちゃんとシャワー浴びとけーって突っ込みを自分で入れましたハイ。


<< 初めてのインターネットカフェ      BARでの生活 >>