2009年 08月 01日

雨の日はスナフキン

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞3日目






予定より4時間以上遅れて11時30分にネットカフェを出た。
延滞金は一人1,100円これは痛い。
パッキングをしてると、うわー降り出したよ、しかも土砂降り。
でもこれ以上遅れるわけにはいかないから覚悟を決めて土砂降りの中を歩く。

景色なんて当然見えないから黙々と歩くんだけど、こんなとき頭の中は文句ばっかり。


あーもう1時間たったかなあ休憩まだかなあ。
それにしても昨日私が選んだ映画最低だったなあ・・・寝ればよかった
うわ!あの車思いっきり水掛けてった!ったくー。






幸運なことに屋根のあるベンチで休憩できた。

a0115762_2210956.jpg









フミさんは道具に全くこだわらない。
野宿生活必需品のカッパも300円で買った、エコバックみたいな生地のすぐに浸透する蒸れカッパだった。
名古屋では思い切ってポンチョを買ったらこれがなかなか似合っている、と私達は思い込んでる。

a0115762_22203778.jpg
 






フミさんの書いた本の冒頭に風来坊のスナフキンのように旅したいっていうのがあったけど
スナフキンに見えなくもない。
本人もその気。こないだはマスターになりきってたのに・・・

a0115762_2221997.jpg







今日は、みっちーさんの実家の空き家に泊めさせてもらうことになってる。
天気予報だと雨がしばらく続くみたいだから、先日急遽ルートを変えてみっちーさんのお言葉に
甘えることにしたのだ。

夜9時二人とも疲れてきた。お腹も空いて、足はふやけて真っ白で、おまけにこのあたりの交差点には
横断歩道が少なくて地下道になっている所が多い。
自転車は地下道を通れるようだけど、私達のカートは無理だ。
曲がろうとしたら、横断歩道がなくて、今来た道を延々引き返して歩くこともあった。


そんな時に限って、前から怪しかったフミさんのカートが段々傾いてきて、操縦不能になってしまった
めったに不機嫌にならないフミさんだけど、後ろを歩いていてもイラついているのがわかる。

それもそうだ。ちょっと押しては傾き、持ち上げて体制を直して進む。傾く、持ち上げるの繰り返しで
全然進まない。


暗い歩道で急にフミさんがカートを止めて考え込んでる「もうダメだわ」と一言。

この旅で発見したこと。
相方が本気で不調の時は、もう一方がシャキっとなる。
そんな訳で珍しく私の頭がシャキっと回転して、「ゴムバンドの斜め掛け」という簡単な方法で傾きが直った。

フミさんはちょっと悔しいような、納得いかないような、感心したような顔して何度も振り返って頷いてた。

私はクールになおかつ控えめに微笑みたいところだったんだけど、
どーだー見直したか!!って気持ちを抑えられなく顔がニタついてしまった。

家に着いたのは、夜10時。

キツイ一日だったけど、なんとなく満足。











大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ
スナフキンの言葉 『ムーミン谷の夏祭り』より






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックしてくれるとうれしいなあ!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-01 14:03 | 旅日記 | Comments(13)
Commented by ぶんきち at 2009-08-02 06:37 x
雨の中、歩くときは歌でも口ずさみながら、

♪雨あめ降れ降れ かあさんが~・・・おっと、ちょっとセンチになるか。

本棚から文さんの本を取り出してみました。

憂いをおびた中世の放浪者であり
スナフキンのような風来坊であり
寅さんのようなフーテンであり

・・・

旅っていいですね。
支え合って歩き続けて下さい、応援してます。

本とブログの愛読者より(笑)

Commented by tes_music_system at 2009-08-02 06:55
自力で進むって考えたより大変なんだね!!
暑いのも辛いし、雨も辛い、既成の考えを捨てるのも辛い?!(笑い)
楽して得とれの自分には謎の世界です?!(笑い)
Commented by うえちゃん at 2009-08-02 08:40 x
雨の中歩いてるんだ・・・・・心配だなあ 
風邪ひかないでね

スナフキンといえば・・・・
こんちゃん昔風呂上りにデコッパチにしてミーみたいな髪型してたね
どーでもいいこと思い出しちゃった
Commented by somashiona at 2009-08-02 22:08
>相方が本気で不調の時は、もう一方がシャキっとなる。
兄は相方の機嫌につられるタイプ(涙)。

フミさん、ポンチョ似合ってるねぇ。
そういえば、話し方もスナフキンみたいじゃない?
メキシコを旅したとき、こういう人によく会った気がする。(笑)
Commented by somashiona at 2009-08-02 22:17
今日のレッスン:「動いているものにピントを合わせる」
動いているものを撮っているとき、多くの写真が日の丸構図になっているのは真ん中でピントを合わせた瞬間にシャッターを切っているから。君のカメラには「ONE SHOT」と「AI SERVO」というAF(オートフォーカス)の選択があると思うが兄のまわりのプロの80%以上は普段カメラの設定を「AI SERVO」にしている。これは動くものにピントを合わせ続けるAF。ちなみに兄は普段「ONE SHOT」に設定、なぜならピントが合っているか合っていないか分からないでシャッターを切るのは怖いから。「ONE SHOT」はピントが合わないとシャッターが切れない。ピントを合わせるフォーカスポイントのマークがファインダーの中に何点かあると思うけれど、これもまわりにいるほとんどのプロは中央のポイントに固定している。これは中央が一番フォーカスの精度が高いから。つづく
Commented by somashiona at 2009-08-02 22:27
つづき:では、歩いてくるふみさんに真ん中にしないでどうやってピントを合わせるか?兄がいつもやるのは、実はかなり原始的な方法。フミさんが歩いてくる少し手前で、ここに来れば背景も含めて一番絵になるという場所を素早く見つけ、そこにピントを合わせておき(これを置きピンという)、その場所にフミさんが来る少し前で一枚(被写界深度にフミさんが入っているのでピントが合う予定)、そしてピントを合わせた場所で一枚、そこで自分が後ろに下がれる場所にいるのなら、フミさんと同じ速度で後ろに下がりながらパシャ、パシャと芸能人を追いかけるパパラッチのようにシャッターを切る。イメージ湧く?ちなみに、兄が君のレンズを使って写真を撮る時はマニュアルフォーカスを使うことが多いです。これに慣れるとピントをフレームの真ん中で合わせることがなくなるから、構図が自由になるよ。色々やってみて、はやくピント合わせの呪縛から開放されるべし!
Commented by ayumiaruki at 2009-08-03 02:34
ぶんきちさんへ

雨の日に「母さん」はNGワードです(笑)親と離れて生活すると、ちょっとセンチになりますね。
支え合って歩くのが理想ですが、今のところ私が支えられてばかりです。

相方さんの「東京歩き」楽しそうでしたね。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-03 02:42
tes_music_systemさんへ

歩き旅は、辛い辛いと言いながら、辛いことをしている自分に酔ってるところもあったりして自己満足の世界なんでしょうかね。
私にもまだ謎の世界です。
となると既成の考えを捨てるのが一番つらいかも?(笑)
Commented by ayumiaruki at 2009-08-03 02:51
うえちゃんへ

そういえば私のあだ名「ミー」だったなあ・・・。
デコパッチと言えば、オデコにタコの絵を描かれたことも思い出したぞ!
うえちゃんは「たくはちろう」で、キーちゃんが「おしりモミモミマン」あっごめん本当に全然関係ないこと思い出してしまった!
Commented by ayumiaruki at 2009-08-03 03:23
お兄ちゃんへ

>兄は相方の機嫌につられるタイプ(涙)。

よーく知ってる(涙)

フミさんはこういう素朴な格好が一番似合うよね。今までずっと頂き物の破れたTシャツと大学時代からのパンツだったんだけど、今回名古屋のユニクロでTシャツ・パンツ・靴下まとめて買ったら、なんだか別人が歩いてるみたいで気恥ずかしいさ。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-03 03:41
今日のレッスン=謎が解決!私の設定は「ONE SHOT」でフォーカスポイントは中央。今までよくシャッターが押せなくなってたのは「ONE SHOT」だからかな。パパラッチのイメージ湧くよお兄ちゃんがよくそうやって下がりながら撮ってたの覚えてる(カッコつけてしてると思ってた)
フォーカスをマニュアルにするのはまだ無理そうだけど、パパラッチのようには挑戦してみるよ。
梅雨のうちに土砂降りの雨粒を撮りたいんだけど、まだ苦戦中。
Commented by takoome at 2009-08-03 21:42
サワディ〜カ〜
出来るだけ持ち物を少なく生きる! 私の理想です。いいですね、二人のフットワーク、
いいものを体の中に溜め込んで生きたいなぁ、
リンク勝手に頂きました。悪しからずです。^^




Commented by ayumiaruki at 2009-08-04 01:53
takoomeさんへ

サワディ~カ~
最新オーディオ機器に囲まれて暮らしていた私としては、最初このカートの荷物だけで充分生活出来ることが信じられませんでした。
いいものを体の中に・・・素敵な言葉ですね。
リンクありがとうございます。リンクの仕方がまだよくわかっていなくて(涙)
P/C担当のふみが戻り次第リンク頂きますね。


<< 現実は・・・。      初めてのインターネットカフェ >>