2009年 08月 05日

潮干狩り

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞7日目

5月に静岡県から歩き旅を再スタートして、いつものようにルートは決めていなかったけど
三保の松原、御前崎、伊良子岬、そこからフェリーで知多半島へ渡り、伊勢湾沿いと
結局ずっと海沿いを歩くことになった。

一ヶ月以上も毎日海を見て歩き、海のそばでテントを張って眠る。
でも飽きることがなかったな。

同じ海でも、テトラポットだらけで工場が密集した海、サーファーの沢山いる海
松ノ木が密集した浦島太郎が帰ってきそうな海
色々あった。

一番感じたのはテトラポットがやたらと目に付くこと、はたしてここまで必要なのかな
日本の海の殆どをテトラポットで囲われてる図を想像して、その為のセメントの量を想像して
歩いてるとそんなこと考える

知多半島の知多浜近くは潮干狩りで賑わってた
潮干狩りをして今晩の夕食はあさりスパゲティー案も出たけど
コストの高いスパゲティになるので却下

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。よければクリックお願いします!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-05 19:33 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by somashiona at 2009-08-06 07:13
兄も日本一周をしたときテトラポットのことがとても気になった。で、海のそばに住む人たちと話をしたとき、テトラポットにまつわる面白い話をたくさん聞かせてくれた。お金が絡むとどんな汚いことでもやる人の心が日本の景観を汚くしていると知ってとても腹が立ったことを覚えているよ。

3枚目の写真、笑ってしまった。
どーしても飛行機を入れたかったんだね。
Commented by tes_music_system at 2009-08-06 07:30
セメント業界の為かもね?!(笑い)
Commented by ayumiaruki at 2009-08-06 17:18
お兄ちゃんへ
そこまでしなくてもっていうぐらいテトラを何段にも重ねて、痛々しいぐらい。自然のままの海をみるとほっとするよ。このまま残って欲しいなって思う。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-06 17:21
tes_music_systemさんへ

そうとしか思えないような数のテトラでした。海外の海もテトラだらけなんでしょうかね。
Commented by NATUREA at 2009-08-06 18:32 x
テトラポッド(登録商標だそうな)は、一般的な80tモデルで一つ61万円位だそうです。
お庭に一ついかが?w
Commented by ayumiaruki at 2009-08-07 00:33
NATUREAさんへ

61まんえーん!!そうなると一箇所の浜だけで・・・日本全国で・・・。
セメントの量どころじゃないですね。