ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 06日

歩き旅の昼食

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 鵜沼 






今日は電車で鵜沼に来ている。
フミさんが15年前働いていたときの友人(同期)が、会社の保養所に招待してくれて
歩いて来る予定だったんだけど、雨なので急遽電車に変更。
保養所といっても旅館そのものでとっても贅沢な気分。
今晩はすき焼きをご馳走になった!二年ぶりくらいだ。
明日はこのあたりを散策してみよう。


普段の食事はこんな感じ
私達の最近のお気に入り昼食メニューは「ぶっかけ風うどん」

写真は、サイクリングロードを歩いていたけどガードレールに切れ間がなくて抜け出せず
仕方なく道の上で食事を作った時のもの。





麺を茹でて湯を捨てて、ハサミで刻んだねぎ、鰹節、卵を入れて、

a0115762_210173.jpg








最後にコーヒーをたら~
じゃなくって中身は醤油。
a0115762_2104230.jpg









水は二人で3.5リットルしか持ち歩いてないから、食器は洗うというより拭く。
食べた後水をちょろっと入れ、箸でひたすら擦り、箸も一緒に擦る。

a0115762_211168.jpg







水を捨てて、トイレットペーパーで拭いておしまい。

a0115762_2114251.jpg







台所に関しては潔癖症気味の私は、最初これがつらかった。

納豆は二人とも大好きだけど、この方式だと食器がなかなか綺麗にならないんだなあ。
でも食べるけどね。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いね!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-06 21:04 | 旅日記 | Comments(12)
Commented by 44d at 2009-08-07 06:50 x
納豆は大根おろしを入れるとおいしいですし、後片付けもすごく楽になりますよ
Commented by tes_music_system at 2009-08-07 07:34
毎日が被災者の生活みたいだね?!確かに根性が必要だね?!(笑い)
Commented by somashiona at 2009-08-07 12:38
>毎日が被災者の生活みたいだね?
カシンさん、ウケました!
でも、僕の毎日の食事より豪勢です。(汗)

ぶっかけうどんって去年四国に行くまで知らなかった。
おいしいよねぇ〜。
フミさんは四国の人だから、うどんにはちょっとうるさいでしょ?
あ、でも北海道の人なのにジンギスカンの肉を上手く焼けない人もいるから(君)一概には言えないか、、、。
Commented by うえちゃん at 2009-08-07 15:24 x
二人で3.5ℓの水・・・・・大変だね
ちなみにうちの実家には親が溺愛している桜文鳥がいるんだけど
毎日、水道水出しっぱなしで水浴びをしている・・・・
たぶん3.5ℓ以上は確実に使用・・・・・・
すいません
Commented by ayumiaruki at 2009-08-07 19:52
44dさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
大根は長持ちするしそれは良い!早速採用させてきただきます。おろし金持っててよかった(笑)
Commented by ayumiaruki at 2009-08-07 19:55
tes_music_systemさんへ

カシンさん私もウケました!
意外といい物食べてるねーを期待してたんですが。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-07 20:00
お兄ちゃんへ

この「ぶっかけ風」は私のアイディアなんだよ。
ジンギスカンって我が家であまり出ないメニューだったからさあってこれ言い訳。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-07 21:33
うえちゃんへ

文鳥は毎日水浴び?私達は3日に一回なのに?3・5ℓ以上の水で?
溺愛しすぎーー。羨ましい・・・。
Commented by とらじろう at 2009-08-08 00:13 x
僕の使ってたナベに比べればメッチャきれいななべですよ♪
今年の多治見は暑くなくてラッキーでしたね!
Commented by takoome at 2009-08-08 10:39
サワディ〜カ〜
>3日に一回
こっちでは大変なことです。半日で汗臭いったらありゃしない;;
Commented by ayumiaruki at 2009-08-08 23:12
とらじろう さんへ

でもね、納豆食べた翌日にお湯沸かしたら、なんとなくねば~としたお湯なんですよ。

>暑くなくてラッキー

このままだったら何とか乗り切れそう!?ってまだ歩いてないしー。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-08 23:17
takoomeさんへ

サワディ~カ~
半日ですか。いやあ愛知県に入ってから、汗というより油が出るようになったんですが、やっぱり気候がちがうからなんでしょうかね。
それとも加齢?(汗) じゃなく(油)か。


<< 贅沢な2日間      潮干狩り >>