2009年 08月 08日

贅沢な2日間

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞9日目

昨日は保養所から歩いて、木曽川近辺を散策し。
お風呂も入れるし、食事の仕度もしなくていいし、普段意外としない観光をゆっくりしてみた。

部屋からの風景。
左奥の小山の上に犬山城がすこ~し見えてるの分かるかなあ。
すぐ下には木曽川も見えて広くて気持ちの良い部屋だった

木曽川のほとりを歩いて犬山城へ向かう
このあたりは鵜飼いが盛んで、朝は鵜の群れが水面すれすれを飛んでいるのを目にする。

国宝で日本最古の天守閣というのが気になった犬山城だけど、入場料が500円だったので即、Uターン。

城下町の古い屋敷

鮮やかな色の赤壁。京都の町家から全国に広まったそうで、本場のものは入手困難なんだそう。

保養所に戻ってお風呂と夕食。幸せ~
この日は招待してくれた、フミさんが会社勤めしていた時代に同期入社だった友人のヤスさんが
一緒に泊ってくれることになっていたから、ゆっくりお話できた。

前からフミさんのサラリーマン姿っていうのがどうも想像できくて
昔の話を色々聞いてみたら、出るわ出るわ信じられないようなやらかしちゃった話。
そして当時からすでに浮世離れしたところがあったらしい。
やっぱり人間そう簡単には変わらないものなのか。

夕食後、部屋に戻ってからまた乾杯

フミさんもヤスさんも本当に楽しそうだった。

ヤスさんまだまだありそうな、ふみネタまた今度じっくり聞かせて下さいね。
贅沢で楽しい二日間でした。
ありがとう

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!

一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-08 19:31 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by tes_music_system at 2009-08-09 08:00
ちょっとした事が贅沢に感じられるって、本当にエコな生活をしている証拠だね!
私たちは、何かを忘れてきてしまったみたいだなと、しみじみ思いました・・・・
Commented by やす at 2009-08-09 12:48 x
すっごく楽しい二日間でした。
たくさんの旅での刺激的な出来事を聞いていると、私の日常生活でのストレスなど吹き飛んでしまう思いでした。
ありがとうございました。
また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by マナブ at 2009-08-09 19:46 x
フミさんがサラリーマンだったなんて、確かに信じられない、、、。
サラリーマン時代の秘話、僕も聞きたい。

お城とかはお金が少しかかっても出来るだけ中に入って見学することをお勧めします。
歴史の本などを読むとき、当時の様子がリアルに頭に浮かび、歴史をより身近に感じることが出来ると思うよ。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-11 01:00
tes_music_systemさんへ

旅をしている時は、ボタンを押せば電気が付き、蛇口をひねれば水が出ることのありがたさをしみじみ感じるのに、ちょっと家で生活するとすぐに忘れてしまいます。
そんなものなんでしょうかね。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-11 01:20
やすさんへ

フミさんの友達に会えるのは、この旅での楽しみでもあります。
皆さん本当に良い人過ぎて不思議なくらいなんですよ。
あの日は結局歩きませんでしたが、翌日は夜になったから道案内してもらって助かりました。
本当に色々ありがとうございました。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-11 01:27
お兄ちゃんへ

信じられないしょ。でも、やすさんのお話聞いてたらその時のフミさんが慌てふためく姿が浮かび上がって、私の会社時代の慌てふためく姿とダブってしまった。
リアルと言えば、桶狭間という所を歩いたときこの住宅街が?って不思議な感覚になった。旅が終わったらしたい事の一つ歴史の勉強です。