ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 23日

出会いが続く

【これまで歩いた総距離数】1,097km
【現在地】三重県 美里町






夏の歩きは体力消耗するな
蒸し暑い昼間の1時間歩きは、秋の4時間歩きぐらい分疲れる。
名古屋で一ヶ月家生活してたけど、そろそろキャンプ生活に体が慣れてきてもおかしくないはずなのに
夕方になると眠くなるし、夕食後はテント内で気を失ったように眠ってしまうこともある

去年は何もかも初めてだったから、こんなに毎晩疲れて眠い生活は無理かもって思ったけど
これを乗り切ると、次は大食い期があって、その後やっとキャンプ生活適応体になるのが分かった。

だから今眠くてだるいのは、体が休養を必要としてるということなんだろう
だったら時間はあるんだから好きなだけ休養させてあげればいいってことだ。






美里町の公園でテントを張ることにしたけど民家が近かったから、挨拶をしてお水も
分けてけてもらいに行った。
田舎は特になんだけど不審に思われる前に、こちらから挨拶と自己紹介をするようにしてる。
家の近くでテント張ってる人がどんな人か分からないと、やっぱり心配だと思うし。

一応、区長さんにもことわった方がいいかもという事で、区長さんを訪ねたら違う家だった。
それから3件の家を渡り歩いたけど、一緒に探してくれたり、話のやり取りを聞いて地元の人の生活が
少し垣間見れるのは嬉しいことだな

お水を分けてくれたご夫婦がお風呂に呼んでくれて、テントを張ってからお邪魔させてもらった
そして結局、夕食をご馳走になって泊めて頂いて、とてもお世話になった。ありがたい
ご夫婦とても仲が良さそうで、それぞれの趣味や、ゆったりした時間を楽しんでいるようだった。

a0115762_202126.jpg








ご主人の退職後、田舎暮らしがしたくて日本各地の古民家を探したそう
こちら側が家の裏手になるんだけど、とても綺麗なお宅だった。
翌朝は昨日挨拶した区長さんが、炊き込みご飯のおにぎりを作って持ってきてくれた。

a0115762_1864693.jpg









稲刈り間じかの田舎道を歩いて、昼ごはんを食べるのに寄った東屋が気に入ってそこで
泊ることに。

a0115762_1873246.jpg








テントを張ると散歩に来た方が、困っていることは無いか訪ねてくれたりして
やっぱり田舎はいいなあって二人で話してた。
夜は風が強くなって、肌寒いくらいで 風邪でも引いたかと思った。
昼間私達が歩いてるのを見かけた方が、ご夫婦でテントを訪ねてくれて今日は寒いからと
なんと、毛布を持ってきてくれた。
あ~皆さんなんでこんなに親切なんだろう。
その日の夜は8月だっていうのに寒くなって、持って来てくれた毛布で温まった。

a0115762_1831661.jpg





そしてここからまた、予想もしないディープな出会いが始まるのだ。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-23 01:57 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by とらじろう at 2009-08-28 00:22 x
いい写真ですね!稲穂日本の原風景ですよ。あー田舎にいきたい!
Commented by takoome at 2009-08-28 01:35
サワディ〜カ〜
こっちでは五日程前に田植えをしたばっかりです。
いい出会い、いっぱいしましょうね,^^

Commented by tes_music_system at 2009-08-28 07:56
優しい人たちとの交流を見ていると、日本も捨てたもんじゃないな~って思いました!!
挨拶が人間関係の基本なんだね~!!立派な日本人を見て感動!!
Commented by ayumiaruki at 2009-08-29 17:45
とらじろうさんへ

ついこの間まで稲の緑が鮮やかだったのに早いなあ。稲穂と瓦屋根と竹林の三つは、まだ憧れの世界だな。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-29 17:48
takoomeさんへ

サワディ~カ~。北海道に住んでる時は、稲刈りは秋とばっかり思ってたら、台風前に刈ってしまうそうで驚きでした。知らない事ばかりだな。
Commented by ayumiaruki at 2009-08-29 17:53
tes_music_systemさんへ

フミさんの口癖は「日本もまだまだ捨てたもんじゃない」なんですよ。空き地なんかにテントを張ると、気後れして挨拶しづらいときもあるんですが、とにかく挨拶。すごーく怖そうな人にも挨拶です(笑)


<< ディープな美里町      ささやかなお祝い >>