ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 08月 27日

イベントみたいな日

【これまで歩いた総距離数】1,120km
【現在地】三重県 一志町 雲出川河川敷 








只今、一志温泉近くの河川敷でテントを張って停滞中。
日陰の無い場所で日が当たるとテントがサウナ状態になるから午前中は暑くなる前に25分歩いて
一志の図書館で過ごした。
お昼はそこからさらに20分歩いてスーパーで昼食。と言っても、食パンとハンバーグとサラダ菜を買って外のベンチでサンドイッチにして食べるだけなんだけど、今日の最高気温は33度。
ベンチは肩から上だけが日陰で、足はジリジリするぐらい暑い。
食べてるうちに日陰はどんどんなくなって、鼻の辺りまでジリジリし始めた。
焦って食べるからハンバーグは落とすし、汗はダラダラ滴るし、せわしない。

それからまた夕食の野菜を買って、20分歩いて温泉に入って、25分歩いてテントへ戻る。
停滞日も場所によってはそんなにゆっくりでもない。







美里町での続き・・・

天気の良い出発の日の朝、Tさん家族と一緒に歩き始めた。
この日はカメラマンのまっちゃんが車で伴走して撮影もしながらということになっている。
ルートも景色の良さそうな所を選んでくれて、おまかせコースだ。

a0115762_1735719.jpg







子供達も地図でルート確認。

a0115762_17355710.jpg





ここからは、まっちゃんの息子さんと三人で歩く

a0115762_17453086.jpg






まっちゃんの友人の大工さんの家まで歩いて、ここからは大工さんと交代
天気も良いし、リレーみたいでなんだか楽しい

a0115762_1814424.jpg







まっちゃんは、車で撮影ポイントに先回りしてカメラを構えてる
メインはここ沈下橋の「石橋」
まっちゃんは私達を撮って、大工さんと私は、まっちゃんを撮ってちょっとした撮影会みたいになった。

a0115762_1818077.jpg




じーっと川を見つめているから何でだろうと思ったら
川じゃなくて橋に引っ掛かっている枝を見ていたようだ。
除けるために三脚で下に下りる

a0115762_18244066.jpg





手で小さなゴミも払い除けていた
私の兄もフォトグラファーだけど、その仕事振りを実際目にしたことがないから
まっちゃんの動きに興味津々
沈下橋を見てからのまっちゃんは、撮影に集中し、素早い動きで車の誘導から
私達の動きの指示からしていた。
う~んやっぱり昨日の飲み会とは違うなあ・・・当たり前か。

a0115762_18252473.jpg







a0115762_18381528.jpg







a0115762_1839374.jpg







美里町でこんな経験が出来るとは思ってもいなかった
ライターTさんの文章、まっちゃんの写真も掲載されている、三重県の地方誌「NAGI」
地方誌にしておくのはもったいないような内容だった。
三重県の書店で購入出来るそうなので見かけたら是非読んでみてね
まっちゃんが特集している「村の記憶」も掲載されてますよ。
 
a0115762_1839483.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-27 17:26 | 旅日記 | Comments(10)
Commented by tes_music_system at 2009-08-31 08:14
みんなも自由に生きたいんだね?!(笑い)
Commented at 2009-08-31 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-10 12:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-12 23:46
tes_music_systemさんへ

美里の皆さんは色々な意味で自由に生きている方なのかなと思いました。tes_music_systemさんも?
Commented by ayumiaruki at 2009-09-12 23:49
鍵コメ 2009-08-31 23:05 さんへ

もう歩いてるんだ~逞しい!ちょっと見ない間に成長しててびっくりだったよ。こちらは歩けなくなったけど・・・。伊勢・熊野はお預けになったな。


Commented by ayumiaruki at 2009-09-12 23:53
鍵コメ 2009-09-10 12:21 さんへ

も~鍵コメなんだからーー!更新遅れて催促するなんて、あなたぐらいよ。山の上は電波が届かなくってね、これからはマメに更新するよー。
Commented by Photobra7 at 2009-09-13 00:52
兄上のレッスンの成果か、兄上の写真に益々近づいていますねえ。
兄上!レッスン再開して~。
私のためにも!w
Commented by ayumiaruki at 2009-09-14 02:21
photobra7さんへ

う~んレッスンの成果でてるんでしょうかね~出来の悪い弟子なので・・・。
兄は最近音沙汰ないんですが、ちょっと連絡がつかなくなると栄養失調で倒れてるんじゃないかと心配になります。
Commented by somashiona at 2009-09-15 20:55
フォトグラファーって写真撮るときは人格が変わるんだよねぇ。
普段大雑把な人でも撮影の時は超細かい人になる。
紹介している雑誌、表紙を見ただけで編集者やライター、フォトグラファーたちの思いが伝わるいい感じの雑誌だねぇ。
地方から出るこういう雑誌はとても大切だと思う。
あ、そうそうまっちゃんが橋にかかっている枝を除くために使ったものは三脚じゃなくて、脚立ね!(笑)
兄は栄養失調じゃなく、食べ過ぎで動きが鈍くなっています。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-16 19:13
お兄ちゃんへ

写真の雑誌の表紙は全部まっちゃんが撮った作品だよ。人の写真を撮ることが多いみたいで人に対する気遣いは飲んでるときも、カメラを持ったときも変わらずに温かい。地方から盛り上げようっていう動きは応援したくなるよね。三脚じゃないなんてこれっぽっちも考えなかった!まずいだんだん私の頭の構造がばれてくる。修正したほうがいいかなあ。。。


<< 三重県で旅中断      ディープな美里町 >>