2009年 09月 12日

三重県で旅中断

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】三重県 美里町 ヒビコレ







前回のブログを更新してから、しばらくたってしまったなあ
今まであまり途切れないように夜中の公衆トイレで蚊に刺されながら更新したり
暑いテントの中、汗ダラダラで更新したりしてたから、こんなに期間が空いてしまってちょっとがっかりだ。

それにしても、ここ数週間はめまぐるしく色々あった。
まず涸沢小屋でのイベント「涸沢フェスティバル」に参加する為に長野県に行ったり
涸沢の山小屋まで登って、小屋のスタッフと過ごしたり
予定外だった名古屋でたっちゃんに再開したり。
急遽荷物を預かってくれることになった美里町の皆さんとまた会えたり。

そして今は一緒に歩いているフミさんの網膜はく離が進んでいることがわかって手術をする為に、徳島県の
フミさんの実家に泊めてもらってる。

名古屋に寄ったついでに、前から定期検査を勧められていた目の検査を受けたら、すぐに手術を
しなければならないという事が分かった。
手術後もしばらくは安静が必要のようなので旅は中断になってしまったけれど、早く発見出来たのは
本当によかった。

今さら急ぐ旅でもあるまいし、会社を退職してから取ったホームヘルパー2級の腕を発揮して
しばらくはフミさんの介護?に専念するとしよう。

これから少しづつ、涸沢小屋でのことから今現在までの出来事を更新するつもり。








ここ2週間、移動が続いてとにかく電車、バスに乗った乗った乗った。
乗り継ぎも一日何回したことか

昨日は、名古屋のたっちゃん家から電車2回乗り継いで、河川敷近くの
荷物を預かってくれている家までいって、そこから14キロカートを押して歩き美里町の
カメラマンまっちゃんの家へ
そこから、ライターTさんに車で駅まで送ってもらって、また電車3回乗り継いで明石まで行った。

明石ではフミさんの山岳部時代の先輩の眼科医の方に泊めてもらい今日、車で淡路島の病院で
診察して頂いた。
それから高速バスで、徳島に帰ってきたのだ。

美里のみなさんにはまた色々とお世話になった。
そしてやっぱり、こんな時は家族の存在がありがたい。
好き勝手なことをしている二人だけど病気や怪我で心配をかけたり
こうやって世話になってしまうばかりだな。

a0115762_23145968.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-12 22:42 | 旅日記 | Comments(10)
Commented by Photobra7 at 2009-09-13 00:49
ふみさん・・・お見舞い申し上げます。
でも~、文章からへこんでる感じがしないのが頼もしい。
前にも書いてたけど、相方が凹むとアガるタイプなのね。
誰かとちがって・・・南の方角へ遠い目。
Commented by takoome at 2009-09-13 03:26
サワディ〜カ〜
あらまぁ、大変、これでまた違ったふみさん観察、今までと違った関係が築かれて行く、世界も広がる。^^
あなたが付いているから大丈夫! 人生の醍醐味、しっかり満喫して下さいね、 
まだまだこれからきっととんでもなくいいことも、とんでもなくびっくりすることもありますよ、

懐かしい・・・・、その近鉄沿線に私は住んでいました。
Commented by tes_music_system at 2009-09-13 08:22
目の病気はやっかいだね。娘が同じ病気で手術をしました。
本人も回りも気がつかず、こじらしてしまって・・・・
最近少しずつ視力も回復してきましたが、一生プールには入れなくなりました。
眼の保護のためらしいんですが、いろんな制約が出てきます。
くれぐれも御自愛ください。
Commented by うえちゃん at 2009-09-13 20:07 x
しばらく更新してないからどうしたんだろ・・・と思っていたらそういうことだったのね・・・・・
目の病気は大変だ~しっかり直してまた元気に旅を続けてね
ところで、ふみさんの実家での居候生活はどんなんだい?気になるね~
Commented by ayumiaruki at 2009-09-14 02:14
photobra7さんへ

そう言われれば凹んでいませんね~。
南の方角の誰かと顔は同じですが性格はやや違うようです。
お見舞いありがとうございます。フミさんはさすがに今日は安静にしてました。

Commented by ayumiaruki at 2009-09-14 02:29
takoomeさんへ

サワディ~カ~。
本当に何が起こるか分からないものですね。梅雨と猛暑を乗り越えて、これから歩くぞ~って珍しく意気込んでいたんですが・・・。伊勢・熊野は楽しみにとっておきます。

今回の移動で近鉄何回お世話になったことか。思い出深い電車です。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-14 02:41
tes_music_systemさんへ

娘さんも手術していたんですね。今回はたまたま病院に検査へ行ったけれど、なかなか本人は気付かない症状だと思います。
我が家は兄を筆頭に病院にはよく通いましたが、目の病気は誰もしていなくて今回、体は健康なのに寝たまま本も読めないフミさんを見てて目が使えないのはなんと不便なものかと改めて思いました。
娘さんも早く視力回復するといいですね。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-14 02:44
うえちゃんへ

なかなか更新出来なくてず~~っと気にはなってたんだ。これってブログ病?フミさんの実家では今まで、いつ来ても調子悪くって寝込んでたから今回は張り切って名誉挽回したいところなんだけど、何せ手際が悪くてね、想像つくでしょ。
Commented by somashiona at 2009-09-15 20:44
フミさん、発見が早くて本当によかったねぇ。
お前はともかくフミさんに限って健康の問題だけはないだろうと思っていたのに、、、。
(弱点を見つけると一気に攻め込む兄、むふふ)
とにかく、今は休んでください。
ブログの更新、滞ると罪悪感感じるでしょ。
わかるなぁ〜。
よくブログ続くよね、って以前は兄に言っていたけど、君も既にブログ病に冒されているみたいだ。
実際の活動で色々な思いを抱き、写真や文章でそれを吐き出す。
そりゃ〜、ヤメられないよねぇ。
このフミさんの写真、構図といいムードといい、かなりgood!
Commented by ayumiaruki at 2009-09-16 19:07
お兄ちゃんへ

私が入院することは想像できても、フミさんは全然考えてなかったよ。しかしブログってのは病気だね、滞ると宿題しなかった時より罪悪感だわ。この写真は自分としては電車漬けの毎日の記念としてアップしたかったけど、見る人はつまらないかなあと思ったんだ停車中に走って撮りまくった。


<< 旅は長野県から始まった      イベントみたいな日 >>