ただ歩いてゆく旅

三重県で旅中断

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】三重県 美里町 ヒビコレ

前回のブログを更新してから、しばらくたってしまったなあ
今まであまり途切れないように夜中の公衆トイレで蚊に刺されながら更新したり
暑いテントの中、汗ダラダラで更新したりしてたから、こんなに期間が空いてしまってちょっとがっかりだ。

それにしても、ここ数週間はめまぐるしく色々あった。
まず涸沢小屋でのイベント「涸沢フェスティバル」に参加する為に長野県に行ったり
涸沢の山小屋まで登って、小屋のスタッフと過ごしたり
予定外だった名古屋でたっちゃんに再開したり。
急遽荷物を預かってくれることになった美里町の皆さんとまた会えたり。

そして今は一緒に歩いているフミさんの網膜はく離が進んでいることがわかって手術をする為に、徳島県の
フミさんの実家に泊めてもらってる。

名古屋に寄ったついでに、前から定期検査を勧められていた目の検査を受けたら、すぐに手術を
しなければならないという事が分かった。
手術後もしばらくは安静が必要のようなので旅は中断になってしまったけれど、早く発見出来たのは
本当によかった。

今さら急ぐ旅でもあるまいし、会社を退職してから取ったホームヘルパー2級の腕を発揮して
しばらくはフミさんの介護?に専念するとしよう。

これから少しづつ、涸沢小屋でのことから今現在までの出来事を更新するつもり。

ここ2週間、移動が続いてとにかく電車、バスに乗った乗った乗った。
乗り継ぎも一日何回したことか

昨日は、名古屋のたっちゃん家から電車2回乗り継いで、河川敷近くの
荷物を預かってくれている家までいって、そこから14キロカートを押して歩き美里町の
カメラマンまっちゃんの家へ
そこから、ライターTさんに車で駅まで送ってもらって、また電車3回乗り継いで明石まで行った。

明石ではフミさんの山岳部時代の先輩の眼科医の方に泊めてもらい今日、車で淡路島の病院で
診察して頂いた。
それから高速バスで、徳島に帰ってきたのだ。

美里のみなさんにはまた色々とお世話になった。
そしてやっぱり、こんな時は家族の存在がありがたい。
好き勝手なことをしている二人だけど病気や怪我で心配をかけたり
こうやって世話になってしまうばかりだな。