ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 13日

旅は長野県から始まった

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家






ここ数週間の出来事を遡って書いてみよう。



三重県の津市近くまで歩いた時点で、北アルプスの涸沢で開催するイベント、涸沢フェスティバルに
「山の折り紙教室」で参加することになった。
山小屋に行くのは始めてだから楽しみなんだけど、またしても大量の荷物を預かってもらう場所を
探さなくてはならなく、なおかつ駅の近くまで移動しなければならない問題がある。

あれこれ策を練ったけどこれといったアイディアがなくて、丁度テン場に警察の人が様子を見に来たから
何気なく預かってくれるところはないか聞いてみたけど、田舎は閉鎖的なところがあるから無理だろうと
言われてしまった。
警察で預かってくれたら安全だなあと言う考えが、ふと浮かんだけど流石にそれは聞かなかった。
あ~なんかこういう感覚はまずいぞ。

結局、今居る場所は駅が近いから、下手に移動しないでここから長野に行き
フェスティバル開催日にはまだ早いけど、せっかく長野に行くなら友人にも会いたいということで
すぐ出発することになった。
長野に移動する日の朝テント撤収パッキングして、さあ荷物どうするって話になっていつもの調子だ。

電車の出発時間は1時間後に迫ってきてて、テント場近くの家に10軒お願いしたら1件くらいは
預かってくれるかもというなんとも他人まかせで現実味の無い案で決定。

そして一軒目に訪ねた家で預かってくれることになった。
ちょっと他人の親切に甘えすぎだなあと思いつつ、一安心。







長野到着日は、大町に住む「しんちゃん」と妊婦さんの「ゆっきー」夫婦の家に泊めてもらった
翌日は4人で、近所の喫茶店「ポレポレ」でゆっくり時間を過ごす。

しかしなんだなあ男ってのは久々に再開してもこんな感じなんだなあ
二人とも大切な友人で再会を何より喜んではいるんだけどね

a0115762_175910.jpg





a0115762_183159.jpg





妊婦「ゆっきー」とポレポレの店長「はみちゃん」
男が本に没頭している間、女は会話を楽しむ。
ポレポレはこじんまりしたお店だけど、デザートも料理も美味い

a0115762_19494.jpg







翌日は青空屋台カレーの「ようちゃん」家へ
いつも色々な人が訪れるこの場所だけど今日はなにやら様子が違う

a0115762_1204266.jpg





どうやら、ようちゃんの家で収穫した小麦を手で挽いてうどんを作るらしい
真ん中がようちゃん。奥さんの美幸さんと子供達は外出中。

a0115762_1251842.jpg






a0115762_129844.jpg




手で引いて、網で粉をふるう。昼前から夜までかかってやっと全粒紛が出来上がった
それから捏ねて、踏んで、切って、茹でて、だし汁を作ってうどんの汁を作る。
究極のスローフードだなあ

a0115762_1294850.jpg




主役は小麦
やんややんや言ってビールを飲みながら、ようちゃん家ならではの楽しみ方だったなあ
もちろんうどんも美味しかった。
この後も縁側で焚き火をしながら宴会はつづいた
私は山登りを前になんと風邪気味どーしよーなんでいつもこうなんだ・・・。

a0115762_134820.jpg







a0115762_134401.jpg







a0115762_1365216.jpg







丁度一年前、会社を退職して歩き旅を始める前、まずフミさんと長野に来て
しんちゃん家、ようちゃん家でお世話になった。
当時はまだ人見知りで緊張しっぱなしだったんだよなあ
そうだ、すべてはここから始まったと言ってもいいぐらい。
丁度一年目にまた長野に来れてなんとなく感慨深い。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村更新していなくてもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-13 23:55 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by tes_music_system at 2009-09-14 07:49
優しい人の周りには優しい人が集まるんだね?!(笑い)
Commented by somashiona at 2009-09-15 20:37
本当に毎回毎回素晴らしい人たちに出会っているねぇ。
みんなイヤになっちゃうくらいいい顔しているもんね。
そして君の写真術もかなりのスピードでイヤになっちゃうくらいいい感じの写真を撮るようになっている。
ワイワイやっている中でもちゃんと観察しているのがよく分かるよ。やっぱりたくさん撮ると上手くなるんだなぁ。
兄より上手くならないでねぇ〜。
Commented by chaku at 2009-09-15 21:16 x
これまた雰囲気のよさそうな空間が写し出されていますね。

ふみさん、お大事に。あゆみちゃんもふみさん介護しつつ、
のんびりしてね。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-16 18:55
tes_music_systemさんへ

フミさんと一緒に居るとなかなか意地悪な人に出会えないんですよ。
あっでも今入院してる病室に一人意地悪な人がいた!「手術はごっつい痛い」って脅されてたな。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-16 19:00
お兄ちゃんへ

そうなんだよね、みんな良い人だからちょっと話すとこっちまで優しい気持ちになれるよ。写真うまくなってるの?ホントに?
>兄より上手くならないでねぇ〜。
大丈夫お兄ちゃんに教えてもらって、お兄ちゃんよりうまくなるのは水泳とテニスと料理とコーヒーの淹れ方と洗濯の仕方と・・・・。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-16 19:15
chakuさんへ

ここもchakuさんに是非行って欲しい場所だなあ。今回は台所しか写してないけど、今も縁側も素敵だよ。
元気になったらまた二人でぼちぼち歩くかな。


<< 涸沢フェスティバル その1      三重県で旅中断 >>