2009年 09月 17日

涸沢フェスティバル その2

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家











涸フェス初日の午後は雨が降ったけど、夕方には止んで色々なプログラムをしていた
準備もあるし、プログラムは気になるし、写真もとらにゃあいけないし、ちょっとはスタッフの手伝いも
したいし、手伝いと言っても邪魔になってるとしか思えないんだけど。

ゆっくり楽しめたのは夜のキャンドルナイト。スタッフ、お客さん皆がテラスに出てた後、涸沢小屋と
向かいにある涸沢ヒュッテ同時にすべての電気を消して、ロウソクの明りだけ。その後一斉に
ロウソクも消して、月明かりだけの時間を楽しんだ。これが山の自然な姿なんだろうな

a0115762_2394253.jpg










夜は食堂でスタッフミーティング、前に小屋で働いていた人も助っ人に来てくれてる

a0115762_23102556.jpg










翌朝、お客さんの朝食は6時からだから、スタッフは4時起き。
さらに早い時間に起きて準備するスタッフも数名いる。山の朝は早い!
小屋の隅に山に張り付くように建てられてる一番上は男性スタッフの寝床ちょっと中も見てみたかったな。
お客さんの部屋はすごく綺麗。

a0115762_2311283.jpg









小屋のテラスで持ちつき大会。山は気圧が低いから餅米を蒸かすのも一苦労

a0115762_23123533.jpg









つきたてのおもちをサービス。これがまた美味しくて行列になってた

a0115762_1033241.jpg








そして「山の折り紙教室」意外とはまってしまう方もいて、こちらの男性は私より先に
鹿を覚えてしまった・・・。

a0115762_10424899.jpg







翌日は場所を変えて

a0115762_1050818.jpg









a0115762_10492693.jpg







最初はなかなか人がこなくてどうしよか思ったけど、お餅で集まったお客さんが流れて来てくれて
アシスタントも四苦八苦しながら鹿を折った。



つづく・・・







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村iいつもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-17 01:00 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by somashiona at 2009-09-17 16:03
すっごくたくさん人が集まったんだね。
こんな山の上にどうやって臼(うす)を運ぶんだろう?
自然のかなで寝泊まりすると月の光が思いのほか明るいことを知るよねぇ。
それにしてもこの折り紙たち、、、フミさん器用だなぁ。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-17 22:22
お兄ちゃんへ

臼にカナをふってくれてありがとう。臼や食料はヘリで運ぶんだよー。山登ってて荷物をぶら下げたヘリがすぐ近くを飛んだから慌てて写真撮ったし、ヘリの操縦士もサービスして変わった飛び方してくれたのにアンダー過ぎて全部失敗だった・・・予期せぬチャンスにめっぽう弱い。
Commented by tes_music_system at 2009-09-18 08:39
自然の中で本当の贅沢を満喫してるんだね?!(笑い)
Commented at 2009-09-18 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-18 09:56
tes_music_systemさんへ

そうねすよね、たしかに贅沢なことしてるんだけど、慣れてくるとつい贅沢と感じなくなって当たり前に思ってしまう。でもこの景色は贅沢だなあってしみじみ思いました。
Commented by ayumiaruki at 2009-09-18 10:07
sakesukinahitoさんへ

うわーーまたやってしまった!こういう間違いは日常茶飯事なのでいつもは必ずフミさん赤ペンチェックをしてもらってからアップしてるんです。彼の入院中は皆さんにチェックしてもらおう。ご指摘ありがとうこれからこっそり修正しようっと。
お酒好きなんですね(笑)応援ありがとうございます。


<< 涸沢フェスティバル その3      涸沢フェスティバル その1 >>