ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 23日

冬に稼ぐ

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 3ヶ月とちょっと





フミさんが日本縦断の旅を始めたのはもう4年も前のこと
その当時の全財産はたった20万円。
秋頃になると旅の資金がなくなるから寒い冬は歩かず
住み込みバイトで旅資金を稼ぐ。
春からまた歩いてちょうど秋になるとまた資金がなくなるパターンのようだ。

このサイクルで行くと体さえ健康だったら何年でも旅を続けられる訳なんだけど
私はこの仕事の途中で風邪をひいてしまって、その間フミさんが
家事も仕事もしてくれた。
フミさんもいつものんびりだけど仕事の時は手早く真剣でねばり強い。

やっぱりだてに色々な仕事してきたわけじゃないんだな。






天気の良い日に海でお弁当を食べるのは気分もいい
a0115762_2355272.jpg






気にして歩くといろんな場所に放置された船がある
a0115762_2345498.jpg






車で漁港に行く途中バッチリ目が合ってじーっと見続ける犬
なんか上から目線でえらそうだった。
a0115762_2363224.jpg







a0115762_237323.jpg







a0115762_2373552.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。




一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-12-23 23:17 | 旅日記 | Comments(6)
Commented by マナブ at 2009-12-24 07:36 x
健全な心と身体さえあれば人って食っていけるんだよね。
色々な土地で様々な仕事に対応できるフミさんのようなタイプの人は、それはもう有能な人だと思うよ。
日本では定職に就かない人たちのことが問題になっているようだけど、それは生き方の問題で他人がとやかく言う事じゃないと思うんだよな。人に迷惑さえかけなければね。
とにかく、健康一番、身体に気をつけてこの冬を乗り切ってください。誕生日おめでとう!
Commented by tes_music_system at 2009-12-24 08:28
上から目線のワン公様も自由になりたいんでしょうね?!(笑い)
Commented by j.minato at 2009-12-24 21:44 x
あゆみちゃん、お葉書ありがとう。
クリスマスだね~。
もなかはこの冬もまたまた‘こたつ犬’してます。
犬とは思えないぬくぬく生活です。
あゆみちゃん、風邪はもうよくなった?

先日横浜駅前でディジュリドゥを演奏している方に遭遇。
これか~、っと見入ってしまいました。
低く大地から響くような不思議な音。
駅は人であふれかえっていましたが、しばし足を止め
みなさん聞き入っていました。
機会があれば、たまちゃんの聞きたいな~。
Commented by ayumiaruki at 2009-12-25 11:31
お兄ちゃんへ
そうだね一緒に居るとなかなか気付けない?けど、何処ででも誰とでもどんなキツイ仕事でもできるって凄いことだよね。
誕生日は21日だけど、ありがとう。中学生くらいから呪文のようにお兄ちゃんにささやいてるんだけど、「いちにいにいいち」覚えましょう。
Commented by ayumiaruki at 2009-12-25 11:34
tes_music_systemさんへ
塀の上にいるから随分大きい猫だなあと思ってたら犬でした。悠々と塀をあるいて愛想もよくないし、やっぱり猫みたいです。
Commented by ayumiaruki at 2009-12-25 11:41
j.minatoさんへ
やっぱりこたつに入ってましたか。私の風邪は10日間もかかってやっと治りました。フミさんの同級生飲み会に参加出来なくなって残念でしたけど。フミさんのディジュ聞いたことなかったんですね、まずいなあ先にプロの聞いてしまっちゃあ。横浜の演奏忘れた頃に聞いてあげてください。


<< 今日から私は仲居なのだ      二人で仕事 >>