ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 72 )


2017年 06月 01日

やっと、ナナイモの街が見えた


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】            160km

【We are in 】 Richmond Vancouver BC Canada 

【Day 15】
Nanaimo 川崖の上→(15㎞)エクステンションライドトレイル






Day 15

お食事中の方、いきなり足のマメ写真でゴメンなさい。川で水浴びして、ぐっすり眠って、痛かったマメも治って来たみたい。これからは1日の距離を伸ばせるはずだ。

a0115762_07580236.jpg






歩くとまだ液体が出てくるけど、だんだん少なくなっているのが分かる。
私は中敷が湿っているのと、汚いのが大嫌いだから一刻も早く洗いたい。写真のピントが合っていなかった。

a0115762_08020261.jpg






今日のトレイルは広いなあ。地図ではトレイルの様子まで分からないから、毎日どんなトレイルなのか楽しみだ。少しづつ登っているみたい。

a0115762_08025763.jpg





細いトレイルに入った。うんうん、この感じ丁度いい。

a0115762_08172500.jpg





ちょっとシダが増えて来たかな?

a0115762_08205616.jpg






さらに増えたというか、シダと同化している。

a0115762_08310580.jpg






シダが終わって、マズイ感じになって来た。あーー嫌な予感。

a0115762_08345658.jpg






やっぱり来た!未だにムシ嫌いな私は、こういう所が大嫌い。この後は身体中がチクチクし続けるし、こんな所に限って、なぜかトゲトゲの葉っぱがある。もちろんここも。

a0115762_08475177.jpg





次はドロ沼。だから、靴の中敷汚れるの嫌いだってば!
海外のトレイルは膝どころじゃなく、腰までドロに浸かったりするのもあるそうだ。
ドロに浸かって、そのまま一週間歩くとか想像しただけで、背筋が寒くなる。

a0115762_01150953.jpg






かと思ったら、突然こんな場所が現れるからトレイルは楽しい。
とか言ってる私も、トレイルを歩くのはアメリカでのグランドキャニオンが初めてで、日本の旅中はカートもあったし、舗装路しか歩いていない。
フミさんも今回の旅はカートで舗装路を行くつもりだったのが、今じゃあ少し舗装路を歩いただけで文句を言っている。
歩く旅をする私達にとって、トレイルは空気は綺麗、一番危険な車もない、テントを張る場所も探しやすいし、小川があれば水の確保も出来るから、いいことだらけだけど、問題は荷物を背負わなければならないこと。
だから今回は、ウルトラライトで荷物を最小限にしつつ、高くて軽い道具も揃えた。
それでも背負うのと、カートでは体力の消耗の仕方が全然違う。
この先途方もない距離を歩く中で、どういう選択をしていくのか分からないけど、理想はもう少し少ない道具でも生活出来るようになり、体も強くなり、そして少ない食料で歩ける燃費の良い体に変えること。でもコーヒーとスイーツだけは、やめたくないなぁ。

a0115762_08592833.jpg






最初の幅広いトレイルを歩いていた時に、追い越していったオフロードバイク。
本当は、トレイルはバイク禁止だけど、彼らはちゃんと埃を立てないように、草地をゆっくり走って通ってくれていた。それもとっても長い時間。
私達も手を振って、ありがとう!のサイン。
ルールなんて、お互いに迷惑にさえならなければそれで全然問題無い。
しばらくトレイルを歩いてまた再会した「ウサギと亀だねって君達のこと話してたんだ」と彼ら。

トレイルは地元の人との接点が無くなるかなと、心配していたけど、そんな必要はなかった。

a0115762_09033804.jpg






後ろの林からバイクで降りて来たから、転ばないのって聞いたら「まあ、数回ね」と楽しそうに笑って、一緒の写真撮まで撮ってくれた。3人とも服は激しく破けていた。

a0115762_09043498.jpg





この先は、ナナイモの街に向かう最後の山。トランスカナダのルートだと、大きくそれて遠回りだから別のを行くはずが、私のナビ間違いでトランスカナダルートになってしまった。
うーむ、やっぱりトランスカナダのルートに選ばれただけある。
セメントで固めたかのような、巨大な岩の上を歩く、かなり面白い道だつた。

a0115762_09073535.jpg





テン場になりそうな場所もたくさんあって、余裕で歩いていたら住宅地近くまで進んでしまって、慌ててテン場をさがす。楽しい道は歩いてる時間が短く感じる。
いい場所いっぱいあったのにここ?

a0115762_09083606.jpg





トレイル側から見るとそんな感じたけど、フミさんちゃんと調理スペースに、椅子とテーブルまで作ってくれてる。我らのダイニングだ。

a0115762_09094857.jpg






うん、なかなか良いテン場。でも、ここにした一番の理由は、我らのダイニングから、ナナイモの街が見渡せるから。

a0115762_09105375.jpg





街の奥には、これから歩いて超える山々にまだ白い雪が残っているのが見える。
九州ほどの大きさのバンクーバー島で一週間以上かかってこんなに大変だったのに、あの山々を超えて、さらに遠く遠くまで歩くなんて、自分でも考えられないない。


a0115762_09114764.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-06-01 00:58 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 30日

川で生き返る


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】            143km

【現在地】カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー島  ナナイモ


【We are in 】
   Nanaimo (Vancouver Island )BC Canada 

【Day 12〜Day 14】
  Croftonキャンプ場→(14㎞)→Chemainus線路横デコボコ→(13㎞)→Ladysmith の川辺→(12㎞)→Nanaimo 川崖の上




Day 12

クロフトンのキャンプ場にたくさんあった、キャンピングカー住宅。カナダのキャンプ場で初めてキャンピングカーに住んでいるのを見た。

a0115762_06363314.jpg






ここではキャンピングカーと手作りのベランダを融合させた画期的なデザインが多かった。

a0115762_03402501.jpg





昼にキャンプ場を出発。また野宿の旅が始まる。
ほんの11㎞歩いて、シュメイナスのスーパー内カフェコーナーでブログ、トイレで洗顔、最後に飲み水をもらって店を出た。
足にマメが出来て全然思うように歩けない。あんなに歩いた日本の旅でも、足のマメで苦労したことはほとんど無い。やっぱり荷物を背負うと色々違った問題が出てくるな。
となりの公園のベンチで夕食を作って食べる。
町の中心部とは思えない、原生林の公園で寒くなる前にスパッツを履くフミさん。

a0115762_03422234.jpg





ここ数日になって、昼間は暑くなった。「フミさん暑いね〜背中汗びっしょりだよねー」って言ったら涼しげな顔してる。
多くの旅友に強くオススメされた、このスケスケインナーが体をサラサラに保ってくれてるようだ。
『ファイントラック』という日本のブランド。

a0115762_04500602.jpg





目星をつけていたテン場は辞めて、少し歩いて探すことにしたら、もう夜の9時半。それでもこのくらい明るい。
線路とシカ、やっぱり『スタンドバイミー』だ。
うす暗いし、マメ痛いし、もう歌う気分じゃないけど。

a0115762_03432204.jpg





Day 13

朝出発、線路を歩いてレディスミスの町に入った。マクドナルドがあったから、1ドルコーヒーで、ネット、充電、ブログをしてたら5時間も経ってしまった。
スマホの使い方を考えないと、これじゃあ山間部に入った時に困るな。
3時に店を出て歩く。歩き始めはマメが痛い。

a0115762_03491357.jpg





町中がルートになっていたから、期待していなかったのに、海を見下ろす斜面に建てられた素朴な家と、それぞれの家にぴったり合ったお庭が綺麗で、時間があっという間に過ぎる。

a0115762_03450393.jpg






少しくらい遠回りでも、楽しい道の方が断然いいんだけど、マメが痛くて、、、。
ルートを選ぶ時に最短距離を選びたい衝動に駆られる。

a0115762_03470902.jpg






で、誘惑に負けて最短を選んだら、、、川ーーー!!
仕方ないサンダルに履き替えて川を渡ろう、靴脱いだりなんだり、結局時間掛かったな。川冷たっ!

a0115762_03512385.jpg





もう5時半かぁ。今日は早めに切り上げて、ここでテントにしない?かなり良いテン場かも?川も綺麗だし川辺も広いし、国道が近いからクマも来なさそう。

a0115762_03531060.jpg





川が綺麗と言うことは、、、人も来ないし水浴びだー!!

来たーーーー犬の散歩の人!
大丈夫、大丈夫私には秘密兵のカサがある。もうこうなったら覚悟を決めて、ニッコリ笑顔で「ハーーイ!」向こうも「ハーイ、、、」でも犬が川遊びに夢中でなかなか帰らない!汗

a0115762_03540992.jpg






カナダは丁度3連休の始まりで、それから続々と人や車が来た。あ〜危なかった。

a0115762_03554864.jpg






急な道を四輪駆動車やオフロードバイクが通って行く。若い人でも一度止まって「ハーイ!キャンプかい調子どお?」みたいな一言をかけて行く。
カナダはこう言うコースが沢山あるから、日本の人は羨ましいだろうなぁ。

a0115762_03584201.jpg







夜はもちろん焚き火。
ゆっくりするはずが、川で洗濯したり、焚き火の準備したり忙しくなったけど、やっぱり焚き火は良い。

a0115762_04023925.jpg





Day 14

朝から空腹で力が出ない。6㎞歩いただけで、マメも痛い。
近くの空港に寄って、飲み水確保、ネット、ベンチで昼食(パンとオレンジ)昼食が足りなくて、お腹の空いている私の為に近くの商店まで買い物に行ってくれたフミさん。
私は力が出なくて、マットを持ち出し外で寝てしまった。
買って来てくれた、ポテトチップスとオレンジジュースで少し元気になる。
空港午後4時出発。遅っ!

a0115762_04034474.jpg





マメは痛いけど、だんだん力が戻ってきた感じ。
今日地図で目星を付けていた場所は、この道からトレイルに入って3分くらいの場所。
川が近いし、近くに住宅街もないからテン場に良さそう。

a0115762_04044580.jpg





川は崖を下った所にあって場所が無さそうだから、テントは崖の上に張ることに。
川遊びの人達が数人帰ってきた。
良しっ!今日は水浴びじゃなく、本格的に体を洗おう!
急げーー寒くなるーー!

a0115762_04060761.jpg






皆んな帰って誰もいないラッキーー。岩場の影で素早く脱いで。


a0115762_04072382.jpg






ダッシュで洗う。3日ぶりくらい?
川から上がって、一息つく暇もなくダッシュで上半身を拭く。シャツさえ来たら何とかなる。

何とかなってなかったーーー!
対岸に釣り人居た!


a0115762_04460838.jpg





テントに戻ったら夕ご飯。
あーーーさっぱりしたーーーー!!このさっぱり感は、毎日シャワーを浴びてたら絶対に分からない、川で体を洗わないと分からない。テントに戻って、夕方のそよ風にあたると、あーーーやっぱりさっぱりしたーーーと何度でも言いたくなる。

さあ、今日もぐっすり寝よう。

a0115762_04492215.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-30 04:57 | 旅日記 | Comments(6)
2017年 05月 28日

最近の食事と動画


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】            104 ㎞


【We are in 】 Cassidy (Vancouver Island )BC Canada 





今日は全然歩けない、体がダルいなぁ。そしていつもお腹が空いている。
だだ今、空港に寄って、飲み水補給と休憩中。


最近の携帯食を紹介。

スーパー食と言われているらしい、キヌア。ジョイに沢山もらって、スープはもちろんパスタやサラダにも入れている。
ご飯みたいに炊いて蒸らすだけだから簡単。


a0115762_06014224.jpg





アメリカでもよく使ったマッシュポテト。粉末売っていて、お湯を入れて混ぜるだけだから簡単。
これは、翌日の昼食用にパウチに入れて置いたもの。
このパウチは、ご飯が入っていたもので、捨てずに大活躍。


a0115762_06023232.jpg





よく食べるオートミール。1キロ2ドルくらいだったかな?
安くて買ったけど、しばらく重かった、、。
お湯を入れる前。

a0115762_07040191.jpg





たっぷりのお湯を入れて混ぜた後。食器の汚れが落ちにくい
でもお腹は膨れる。


a0115762_07043752.jpg





粉末の味付けパスタと、粉末の味付けライス。
最近使ってみてる。やっぱり米が食べたくなって買ったら、
ライスには半分パスタも混ざっていた。
味はまあまあ。

a0115762_07053089.jpg






ナッツの種類が豊富、その他にキヌア、米、シリアル、アーモンドチョコ何でも量り売り。種類があり過ぎでまだ分かっていない食材もたくさんある。


a0115762_07055407.jpg




フミさんがYouTube にアップした「バンクーバー島でのある日」が好評だったようなので、私のブログにもリンクしてみます。
歩いて、テント張って、ご飯作って、夜中にテントで動画の編集なんて、私には出来ない。
やっぱりお互い、得意、不得意なところを補わないと。

さあ、歩くかーー。


バンクーバー島でのある日




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-28 06:12 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 27日

キャンプ場で最高のスクランブルエッグ


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】             104km



【We are in
Ladysmith (Vancouver Island )BC Canada 


【旅の行程】Day 8〜11
インディアンロードの近く→(7㎞)→ダンカンのキャンプ場→(21㎞)→クロフトンキャンプ場



Day 8
熊が出没したテン場から移動して、またテントを張り、もう寝るだけ。
良く考えたら、たまたまフミさんが食事風景の写真を撮ったから気づいたけど、あのまま、熊がトレイルを歩いて来てたら、足音もなく、お互い至近距離で鉢合わせして、かなりまずい事になっていたはず。
3日で2度の遭遇は、これから先しっかり注意するチャンスをくれたのかも。





それにしても疲れた〜速攻寝たけど、夜中に空腹過ぎて眼を覚ました。毎日かなりの量を食べてるはずなのに、昨夜も空腹で目を覚まし、ガマン出来なくてシリアルバーを食べた。こんな習慣がつくと厄介だから、食べずにガマン、、、ガマン、、、、寝れない、、、。
結局シリアルバー、クルミ、パン、、、またシリアルバーを食べて満足。
フミさんには、「夜中に無言でモグモグする妖怪がまた出た」とからかわれる。

a0115762_02211991.jpg




Day 9
翌朝は、張り切って早朝から歩く。
何故なら今日はキャンプ場に泊まるから。ずっと楽しみにしてたんだぁ。近くにスーパーがあるのが、徒歩の旅には何より嬉しい。食べたいものがあり過ぎて、妄想が止まらない。

トレイルを少し歩いたら、民家がちらほら。

a0115762_02232701.jpg





カナダで良く目にする木の柵。洗濯物が干されているのは、やっぱり珍しい。

a0115762_02245355.jpg





民家の脇を抜けるトレイル。今日のキャンプ場はダウンタウンの近くにある。

a0115762_02254103.jpg





朝8時に到着してチェックイン。早い時間に着いてゆっくりするのは計画通りだ。景色は今ひとつだけど、今はリーズナブルなことの方が大事。

a0115762_02262696.jpg






久しぶりのシャワーは爽快!手洗いで洗濯もして、フミさんが早速買い物へ行って、料理までしてくれている。

a0115762_02274000.jpg






しかも近くのスーパーは、私のお気に入り激安の『リアルカナディアンスーパーストア』

a0115762_02265702.jpg





キャンプサイト隣のご夫婦と仲良くなって、缶切りや、マーガリンを使わせてもらった。
トマト缶と玉ねぎを使ったフミさんのパスタにカナディアンワインや、生野菜とツナのサラダ。どれも普段は食べれない。

油を持っていない私達にとって嬉しいのは、頂いたマーガリンで炒め物が出来ること。

普段はあまり食べないんだけど、オートミール食がつづくと、異常に肉が食べたくなる。肉!肉!肉ーー!と叫びたくなるくらい。
肉は高くて買えなかったけど、炒めたソーセージに、マーガリンとマヨネーズたっぷり濃厚スクランブルエッグはその欲求をかなり満たしてくれた。見た目は今ひとつだけど。

a0115762_02312801.jpg






仲良くなった、ジョンとスー夫妻。
私達の旅にとても興味を持ってくれて、アドレス交換した。

a0115762_02305603.jpg






ジョンが帰りに「これからも連絡を取り合おう、何か必要なモノはないのかい?」と聞いてくれて、「荷物が重くなるから要らないよ、でも缶切りとバターありがとう。おかげで凄く助かった」と伝えて別れた。

数分後に息を切らせて走って来たジョン。「君達にこれを渡すの忘れてた!あ〜渡せて良かったよ」とビックスマイル。
「あ、あ、ありがとうジョン」今、缶詰は持って無いけど、立派な缶切りを持っている私達、若干重い(涙)

a0115762_04402908.jpg





Day 11
2泊したキャンプ場を出て、ダウンタウンを抜ける。

a0115762_02322095.jpg







ここの辺りのルートも、トランスカナダでは、まだ未整備になっている。

a0115762_02324990.jpg






今日のルートは車道も多いし、あまり景色は期待していなかったのに。
カナダの素敵な田舎の家々が楽しい。
ワイナリーもよく見かけた。

a0115762_02332731.jpg






また別の家では、せっせと庭作業しているおじさんに、素敵な家ですねと声をかけたら、この場所が気に入って引っ越ししたばかりなんだと。

a0115762_02340306.jpg






今度は国道一号線。
なんでこんな歩きづらい道がルートなんだと、文句を言っていたら、国道沿いにこんな景色が広がっていた。
やっぱりルートになっているのには、それなりの理由があるようだ。もう、文句は言いません!

a0115762_02351200.jpg






気に入ったから、この辺りで昼食。サイコーー。

a0115762_02360799.jpg





今日の目的地、クロフトンの町。

a0115762_02364818.jpg






うわっ!ダメだ。黒い犬は一瞬、熊に見えてしまう。

a0115762_02373110.jpg






当てにしていた公園に到着。水とトイレがあるけど微妙な感じ。近くの家の人にそこでキャンプしても良いか聞いてみたら、「ダメだと思うな」という返事。そうだよなぁ、キャンプがすぐ近くなんだからダメだよな。
ちょっと高かったけど、海を見ながらのキャンプはこの旅で初めて。
そして、バンクーバーを出たら、カナダ横断が終わるまで海はないのだ。
そのことに気づいただけでも良かった。

a0115762_02375707.jpg





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-27 02:36 | 旅日記 | Comments(2)
2017年 05月 25日

良い匂いは要注意!


【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【カナダを歩いた距離】               78km

【現在地】 カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー島  クラプトンのキャンプ場

【旅の行程】ゴールドストリームキャンプ場近くの線路→(20㎞)→ショウニガン湖近くトレイル横→(20㎞)→インディアンロードの近く






残念ながら予約で一杯だったキャンプ場は早々に退散。
はぁ〜足取りが重い。もう絶対歩けないとか言ったけど、またスイッチを入れて歩く(しかない)
やっぱり線路かぁ、、、としょげてたけど、テン場におあつらえ向きの場所を見つけて、ちょっと元気が出る。

a0115762_08271323.jpg





フミさんが苦手な料理を頑張ってくれてる。それは先に茹でた方が、とか色々と口出ししたくなるけど、ガマンガマン。任せよう、そしてどんな料理が出て来ても美味しいと、ありがとうを忘れないように。
キャンプ場まで近くはないけど、水を汲めたのは助かった。それと、ずっと持っていた豆の缶詰も、キャンプしている家族に缶切りを借りれたから、これで荷物が軽くなる。缶切りは必要かなぁ。
料理は本当に美味しかった。

a0115762_08392158.jpg






翌日は1日線路歩きだ。フミさんが『スタンドバイミー』をご機嫌に歌ってる。

なんじゃあれーー!!そうだ線路といえば鉄橋だよなぁ。『スタンドバイミー』でもあったっけ、歌ってる場合じゃなかった。

a0115762_08452843.jpg






人が落ちるような幅じゃないから、コツをつかめば大丈夫。コツは下を見ないこと。

a0115762_08470029.jpg






ほとんど1日線路を歩いて、やっと普通のトレイルにもどったら今度は『クーガーに注意』の案内が目に付くようになった。ジョイもクーガーのこと言っていたけど、どれくらい危険なのか、正直どんな動物なのかも分かってない。今度調べないと。『クマに注意』1度も見てないけど、クマより危険なのか?

a0115762_08501027.jpg






枕木が歩きづらかったのと、昨日の疲れがたまってるのか今日は荷物がやたら重く感じる。
グランドキャニオンや、ブライスキャニオンではほとんどフリーズドライの食料を持っていたからあまり重いと感じなかったけど、食材はまだまだ考えないと。フリーズドライばかりじゃ、2年間の旅資金が底をつく。

トレイルは民家の裏手に続いていて、家が近すぎるから、なかなかテントを張る場所がない。
この右手は間隔を空けて家が建っている。でも諦めずに歩いたらいい場所があった。
時間はもう6時過ぎだけど、日没が8時くらいなのが助かる。

a0115762_08543892.jpg






今日もフミさん頑張る。マッシュポテトだな。

a0115762_08573770.jpg






翌日は田舎道。なんか旅してる気分になるなぁ。

a0115762_09065193.jpg





無人販売だ!日本の旅を思い出す。
この店の手前に『Free Range Chicken Ahead 』という看板があったのを見て、私は『無料のレンジで温めるチキンが有りますよ』だと思った。

a0115762_09131046.jpg






販売品は隣の冷蔵庫に入ってた。ゲータレードはアメリカでも必ず店にある飲み物で人気だった。卵6個なら買ったんだけど。今回は見送り。

a0115762_09144147.jpg






この先はしばらく民家が無いから、今のうちに水をもらおうかとも思ったけど、入口の門から家までが遠すぎて躊躇する。この先は川があるみたいだから今日は浄水して水を確保しよう。

a0115762_09021118.jpg






ここは上流に家があるから、飲み水には適さない洗顔だけして済ます。

a0115762_09101029.jpg






まだカナダの土地勘というか、その辺が掴めてないから、テン場の有りそうな気配が分からない。でも今日は地図で読んでいたもくろみ通り、キレイな水と丁度よく奥まった場所を見つけられた。

a0115762_09291937.jpg






トレイルの左手奥に、大木、その裏にテント。

a0115762_09320267.jpg






テントの中で荷物を広げていたら、肉の良〜〜い匂いが漂ってきた。今回初めて買ったブイヨンの匂いだ!!この匂いはたまらんな〜あ〜お腹すいたと、思ったときに「ご飯できたよ〜〜」のお声がかかる。料理作ってもらうのっていいなぁ。

a0115762_11572655.jpg






マッシュポテトと、パスタだ。フミさんも納得の顔。「うまーーい、うまーーい」rと言いながら食べてたら、食事風景の写真を撮ってたフミさんが「あれ?人かな?」と、私は食べ始めたら止まらない。「あれ、あれ」と言ってるフミさんのところへ行って一言「あれ、クマだね」

a0115762_11565575.jpg






嘘でしょーーー。
距離はあるけど、明らかにこっちへ向かってる。写真を撮りながら「ホーーーーイ!!」「クマーーー」と叫び、フミさんがマグカップを持ってきてガンガン鳴らした。
こっちには向かっていないけど、退散しないクマ。ゆっくりした動きで迷ってる見たい。
「ホーーーーイ!クマーーー!!」
やっと熊は森の中へ。
はぁーどうしよう、まずいい匂いのご飯は食べてしまおう。1人が音、1人が食べる。

それから、移動するかどうか2人で話し合って、移動することにした。
こんなんじゃ、ゆっくりも寝れないし。

a0115762_11585184.jpg






あとは寝るだけに、整えたばかりのテント撤収!!

a0115762_11593269.jpg






1日歩いて、食事までした後の、テント撤収移動は初めてだ。これをやった人なら分かると思うけど、ものすごーーーく、やりたくない。
でも、何かあってからじゃ遅い。
パッキング完了!

a0115762_11595553.jpg






テント撤収して、また歩いた。
8時過ぎてたけど、暗くなるギリギリに民家の近くにいい場所もあって、またテント張った。
夜に犬の吠える声が心強く感じた。

a0115762_12002901.jpg




反省点

❶歩いている時は、マグカップが耳障りな音を出すように工夫していたのに、料理中は何もしてなかった。

❷ブライスキャニオンで、ベア缶、食糧を吊るす、生ゴミの処理などなど、あんなに匂いが出ないよう注意していたのに、思いっきりいい匂いを漂わせてしまった。

❸『ウルトラライト』の本にあったように、ステルスで、テントは張らずに料理を素早く作って食べたら、移動してテントを張ることも考える。

❹バンクーバー島でこんなだったら、カナディアンロッキーどうなるんだーーー!

以上反省点でした。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-25 14:29 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 24日

カナダ横断4日目にして遭遇


【歩いた距離数(キューバまで)】 6,258km
【カナダを歩いた距離】                   38km

【現在地】 カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー島  ダンカンのキャンプ場

【旅の行程】コルドバベイ→(18㎞)→アップタウン経由ラングフォード→(13㎞)→ゴールドストリームキャンプ場近くの線路





マイケル、ジョイ夫妻の家を出発して歩き始めたのはもう昼間。この辺りは、家の敷地内も綺麗だから見ていて飽きない。
家は豪華だけど、やり過ぎないというか庭や花々の手入れによりいっそう力を入れているように見える。

a0115762_06211129.jpg






まだダウタウンから近いから、サイクリングも多い。驚いたのは、その70%は高齢者ですっごく元気なこと。
女性は笑いながらゆっくり運転。男性は仲間同士でも、バトルしながらのサイクリングが多い?

a0115762_15053178.jpg






歩きやすいトレイルを進む。

a0115762_15062784.jpg






目的地はラングフォード。しばらくは、国道一号線沿いのトレイルが続く。まだまだ町に近い雰囲気だ。

a0115762_15065624.jpg






今日も『air bnb 』を利用して民泊。まだ住宅地で野宿出来なさそうな環境なのと、カナダの野宿がどれくらい、いけそうなのか、つかめていないから。
この微妙な判断が野宿旅には大事。
ここはドアが無くて、カーテンで仕切られた部屋だったけど、2,500円で洗濯機も使えてリーズナブル。

a0115762_15074036.jpg





トレイルに入る前に『リアルカナダスーパーストア』で買い出し。アメリカのモールやスーパーは、どこもピッカピカでオシャレなんだけど、カナダはたまにダサめ、いや飾らない店がある。でも商品は安いから凄く助かる。ここの、ノーネームというオリジナル商品は、さらに安い。

a0115762_08213963.jpg






ここで初めて『トランスカナダ』の案内発見。
出発地点からトレイル無いし、ちょっと心配だったけど、ちゃんとトランスカナダはあった!

a0115762_08282886.jpg






住宅地の裏がトレイルになっている。

a0115762_08343623.jpg







家の裏窓下はもう本物の森だったり、池だつたり、あえてワイルドな場所に建てるんだろうか。ほとんどの家に広いバルコニーがあって、よくくつろいでいる姿を見かける。

a0115762_08304665.jpg






フミさんと料理のことで喧嘩して、今日から数日間、役割を交代して私が道案内、フミさんが料理をすることになった。
順調に進んでいたのに、ここで『トレイルは通れない』という案内板が!確かに『トランスカナダ』のアプリでも未完成にはなっているけど、他の地図(マップスミー)ではトレイル自体はあるから、通るつもりだった。
仕方ない、湖の周りをぐるっと回るトレイルが左右に分かれて通っているから、遠回りだけど湖の反対側のトレイルを進もう。

a0115762_08370715.jpg






その反対側のトレイルが、もう、もう、もう2度と何があっても通りたくない道なき道だった。
最初は、あまり使われてないのかなぁくらいに思っていたら、なんか傾斜が急になってきた。

a0115762_08412824.jpg






マジで道ないしーーーー!!早く抜け出したい心理で折れた枝やら、腐った木が重なり合った場所に足場を探しながら進んだ。ジメジメした場所に入り込んだら一歩踏み込んだ途端に蚊、コバエ、ブヨがブンブン飛び回る。耳の中に入り込むコバエがうっとうしい。
買い出ししたばかりだから、フミさんのザックは重いはず(だけど喧嘩中なのでなにも言えない)
さあどうしよう、、、こんな時に通りやすいからと適当に谷を下って行き止まり、しまった戻ろうと振り返ると、もう登れないというパターンが一番怖い。
立ち止まって、地形を確認しながら1時間ほど、道なき道を進んだ。
いやあ〜長かったし、余計な体力を使ってしまった、、、。

a0115762_08470269.jpg






はぁ〜疲れた。
道なき道を抜けたら、今度はやたらと小綺麗なトレイルが始まった。作りたてホヤホヤ感がたっぷり。「やっぱり道は、こうでなくっちゃ。この道、私達が歩くの初めてだったりして」とか言いながら、のんきに歩いてた。
次は林道のはずだ。

a0115762_08500771.jpg






トレイルを抜けたら、ゲゲーー!林道は両サイドとも完全にゲートで締め切られてる。なんで?どうして?どうなってんの?
選択肢は戻るか(2度と通りたくないトレイル含む)線路の道を進むしかない。
どうする〜〜???うーむ線路は200m進んだら林道に入れる道があるから、線路か?

a0115762_08580990.jpg





「よしそれじゃ行く、、、か?なんか、黒いの見える。あれ太った犬?」
「あれ、、、、熊、、じゃない??」

ゲゲーーーー!!マジかーーー!!

北海道生まれの北海道育ちだけど、初めて遭遇した!写真だ!動画だ!!
ゲートがあるから、ドキドキしながらもシッカリ撮った2人。
熊は方向を変えて、ゆっくり退散。
「いやぁゲートあって助かったねぇ〜」
(喧嘩の事はすっかり忘れてる」

a0115762_09002019.jpg






さあ、改めて線路の道へ行く、、、、?!いや、待て待て、こっちはまさに、さっき熊が入って行った森の方向でしょうがーーー?!もうゲートないしっ!
「くまーーーーほーーい!!」
とにかく声を張り上げろ!急ぎ足で進むんだ!!
「くまーーーー!!ここ歩くぞーーー!!」
林道に出ても、車は全く通らず、ドキドキしっぱなし。
やっと車の音が聞こえてホッとする。

a0115762_09030105.jpg






「ハーイ!君たち何処からこの道来たの?」
彼らはパークレンジャーで、見回りをしている途中だった。
「ハーイ!いやさっき熊がいて、、、」
「そっか、いやね、この道はまだ整備中だから通行禁止なんだよ、残念だけど君たちはもう、この先を通ることは出来ないんだ」
ええーー?!結局戻るの??マジかーーーやっとここまで来たのに、、、。
レンジャーの人とトランスカナダ横断をしていることや、これからのルートもろもろ相談。
「よし、それじゃあ良かったら君たちを車に乗せるから、もう一度ゲートまで戻って、ゲートを開けよう。それから線路のトレイルを進むのはどうかな?その先のルートも教えるよ」
お願いしますっ!

a0115762_09060809.jpg






レンジャーさんも、私達が一体どこを通って来たのか不思議がっていた。通って来た道のりを説明すると。
「そうだったのか、ハッハッハー」
「で、やっと道無きトレイルを抜けたら、今度は熊がいて」
「会ったの初めてかい?ハッハッハー」と軽い。
「仕事中に良く見るの?」
「うんそうだね、でも僕の家は街にあるから、大丈夫さハッハッハー」やっぱり軽い、、、。

でも、とても親切な2人だった。
「君達のしてること、本当に羨ましいよ」何度もそう言ってくれてたな。

a0115762_09104205.jpg






さあ〜歩くぞーーー。
「くまーーーー!!」叫びながら、レンジャーが教えてくれた線路を歩く。本当はダメだけどテントも張れるよって言ってたな。でもスペースがないなぁ、水もあまりないし、う〜〜ん。
しばらく歩いていたら、森の中から子供の声が聞こえて来た。
何とキャンプ場じゃないの!あっ!そう言えばレンジャーさんもキャンプ場のこと言っていた気がする。英語だと、最低限の情報しか頭に残らない。

やったーーー助かった!まず残しておいた水を思い切り飲む。
広いキャンプ場で、歩いても歩いても受付が見あたらない。私はもう一歩も歩けない、無理。
フミさんがザックを下ろしてチェックインしに行ってくれた。
もう6時だし、よっぽど空いてるスペースにテントを張ろうかとも思ったけど、待つ。

a0115762_09173976.jpg



フミさん戻って来た!
「キャンプ場は予約で一杯だった」なんとーーー!こんなに広いのに?もう6時なのに?
ガーーーンガーーーーン!ここに来て、今日一番のガーンだった。
しばし呆然とするが、もうすぐ7時だ。時間もない。
また線路に戻った2人だった。





にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-24 05:56 | 旅日記 | Comments(6)
2017年 05月 19日

カナダ出発!

【これまで歩いた総距離数】 6,265km
【カナダを歩いた距離】                 7km

【現在地】 カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー島  ラングフォード

【旅の行程】カナダ ブリティッシュコロンビア州 バンクーバー → カナダ出発地点(3㎞)→ビクトリアウエスト(4㎞)→サーニッチアップタウン





シアトルから、グレイハウンドバスでカナダに入国。入国審査では、カナダ横断の計画書、海外保険、出国チケットを準備していたからか、すんなり入れた。

私達の計画とは『トランスカナダトレイル』をベースにカナダを横断するという、だいそれたもの。
地図は、茶色がまだ出来上がっていないルート。水色がカヤックなどを使う水上ルート。
全部が繋がれば、24,000㎞!!世界最長のトレイルになる。
と言ってもピンとこない。北海道から九州までが3,000㎞と言ったら分かりやすいかも。つまりアホみたいな距離なのだ。

ルートの通りだと、アラスカ近くまで行く事になるからそこは歩かない、にしてもビクトリアからケベックまで、10,800㎞を360日で歩くことになる。
ちなみに私の日本の旅は、5,000㎞で4年かかっている。
う〜〜ん、だいそれている。

a0115762_10490717.png





カナダ初日は、雨降る夜にバンクーバー市内に到着。予約しておいたホテルに泊まった。
翌日、街を歩く。

a0115762_14122053.jpg





向ったのは、ケンドリックという人の家。今回初めてアメリカで出会った人達に勧められていた、『カウチサーフィン』を試してみることにした。

カウチサーフィンとは、あらかじめ登録している人の家に無料で泊めてもらうシステム。
今までも知ってはいたけど、日本の旅では私達の選択肢にはなかった。

a0115762_14133989.jpg






彼は家でコンピューターの仕事をしていて、とても忙しそうなのに、仕事に集中しているときと、私達と接するときの自然な笑顔やフレンドリーだけど紳士的な対応が印象的だ。
「先週パーティしたんだけど、忙しくてキッチンそのままなんだ、汚くてゴメン」と言っていた。確かに洗いものが山積みだ。「良かったら洗い物するし、夕食作るけど一緒にどお?」と提案をしたら「うん、それは嬉しいな」という返事。YESかNOか、この辺のやり取りがとても楽で良い。
こんな素敵なベッドで泊めてもらうことになった。

a0115762_14143566.jpg





気を使うとかいうんじゃなく、お互いの時間を楽しむ感じというのかな。でも何かしたい気持ちになってしまい、ついつい掃除機とか、かけてしまう。初めての家がケンドリックで良かった。

a0115762_14190379.jpg






そして翌日もカウチサーフィンで、別の街に住むケンジの家に行くことに。
ダウンタウンで待ち合わせをして、彼の家まで一緒に歩いた。

a0115762_14214566.jpg




ケンジは、お母さんが日本人だけど、日本語は片言で今は勉強中。この日は夕方から夜の11まで日本食レストランで仕事。
そんな若い彼にアイスクリームをご馳走してもらった私達。

a0115762_14225435.jpg





良いのかぁーー?ここは250種類のフレーバーがあるアイスクリーム屋さん。海苔味、ワサビチーズ味、キムチいちごとか、何でもありで、試食出来るのが楽しい。

a0115762_14245582.jpg






彼はデザイン画のアーティストでもあって、部屋もセンスが良い。

a0115762_14280814.jpg





このポスターは、日本に行った時に買ったそうだ。家を出るときも一緒に来てくれて、まだまだ分からないカナダの事を色々教えてもらった。まだ若いのに、とても大人で落ち着いている。バンクーバーに戻ったらまた会う約束をしてお別れ。

a0115762_14423230.jpg





そして私達旅の出発地点はバンクーバーではなく、バンクーバー島のビクトリア。
フェリーで1時間半、海を渡ってビクトリアへ。

a0115762_13043533.jpg






フェリーの中でも自前サンドイッチ。

a0115762_14470312.jpg





バンクーバー島に着いたらバスで50分、ビクトリアへ向かう。
街は結構大きい、観光地だったんだ。

a0115762_14484408.jpg





バンクーバー島の地図。
ややこしいけど、アメリカのシアトル、バンクーバー、そしてバンクーバー島のビクトリアの位置関係はこんな風。

a0115762_10491707.png





ビクトリア市街から『トランスカナダトレイル』の出発地点へ向かう。
ルートマップでは繋がっているはずなのに、初っ端から行き止まりで海だった!

a0115762_14504176.jpg





出発地点にたどり着いたら、橋がまだ工事中!!大丈夫か?!トランスカナダ。
隣の橋で出発記念写真という、最初からグダグダな私達らしい出発になった。

a0115762_09473073.jpg





でもルート付近は穴場の景色。

a0115762_14550019.jpg






初日は3㎞だけ歩いて、民泊のアパートへ向かう。

a0115762_13185500.jpg





今回は『カウチサーフィン』以外に、ネットの民泊システム『Air bnb 』も利用してみた。野宿出来ないような町や住宅地は便利かも。

a0115762_15211981.jpg





値段は、場所や部屋によって違う。私達もまだ利用し始めたばかりだけど、2,000円〜3,500円代で探している。
ここは窓からの景色が最高だった。

a0115762_15222919.jpg





翌日は友人に紹介してもらった、ご両親の家に行くことになった。ルートから少し離れるけど、せっかくなので寄らせてもらう。
トレイルは、市街地でも景色の良い歩きやすい場所になっている。

a0115762_15301866.jpg






天気はずっと雨か、どんよりしているかで、まだ肌寒い。

a0115762_15422573.jpg






カヤックや、キャンプのベテラン、マイケルと数年前に大学で資格を取り、今は働くのが楽しいというジョイ。
夫妻の家では、過去に日本からのホームステイもたくさん受け入れていて、ざっくばらんな感じがとても楽しかった。

a0115762_15433878.jpg





お二人は、ビクトリアの自然をとても楽しんでいて、この日は一緒にジョイが日課にしている散歩へ行った。家のすぐ前から山の公園が続いていて、どんどん登るジョイに、ついて行くのがやっと。
好奇心旺盛でいつも笑顔のジョイ。

a0115762_00142616.jpg





フミさんのブログを見て、折り紙を教えて欲しいというリクエストがあり、昼に見本をつくるフミさん。

a0115762_00152183.jpg





仕事から帰った娘さんと一緒に、折り紙教室をしたり(私は折り紙恐怖症なので欠席)マイケルの料理をご馳走になったり、私達もキッチンであれこれ作ってあっという間の3日間だった。
マイケル夫妻とは、またコンタクトを取り合う約束をして、仕事に出かける家族を私達が見送り、家の鍵を掛けて出発。
なんだか家族のように、すっかりリラックスさせてもらった。
カナダはまだほとんど歩いてないから、始まった感じがしないなぁ。

a0115762_00225330.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-19 14:20 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 18日

アメリカ最後はシアトル

【これまで歩いた総距離数】 6,258km

【現在地】 カナダ ブリティッシュコロンビア州 ビクトリア

【旅の行程】アメリカ ユタ州 エスカランテ→セントジョージ→ソルトレイクシティ→ワシントン州 バンクーバー→シアトル





成り行きで来たエスカランテ、とても良かったんだけど、私達の行きたいソルトレイクシティからはさらに離れてしまった。

ここからは、一旦ブライスキャニオンに戻って、さらに野宿したシェダーシティに戻って、そこからセントジョージと長い旅になるのだけど、私達の後に同じトレイルを歩いていた、兄弟がロサンゼルスまで帰る途中だからと、車に乗せてくれることになった。
なんと、なんと私達は、本当にラッキーだ。
キースと、レイターはお母さんが京都出身、ご両親は離婚してしまったそうだが、弟のレイターだけ「ワタシのオカサン、ニホンジンデス」くらいの日本語を話せる。2人とも見た感じはハーフに全く見えないし、話していてもアメリカ人だ。

彼らはトレイルを歩く前に、私達の書いた『Japan 』の文字を見て『へぇ日本人が歩いてる』と名前を覚えていてくれたようだ。
私の甥っ子、姪っ子も母親がオーストラリア人で日本語が話せない。でも日本人に会ったとき、やっぱり『へぇ』くらいは思ってくれてるのかな。

車は130キロのスピードで5時間くらい、ほとんどノンストップで走り続けた。
わざわざバスターミナルを探して降ろしてくれて、信じられないことに、その日の夜行バスに乗ることが出来た。
キース、レイター、ありがとう。
彼らはさらに走り続けてロサンゼルスまで長いドライブだ。

セントジョージでは、慌ててバスのチケットを取ったわ良いかが、チケットをプリントアウトする時間がなくてシャトルバスの受付女性に相談。全くもってお客でもなく、別のバス会社を利用する私達に事務所のプリンターを貸してくれて、あたふたしていたら、プリントまでしてくれた。

バスを待つ間、マクドナルドにいたら、白人男性が数人深妙な顔つきで話し込んでいた。2人はトランプの帽子を被っていて、マジかっ!!いや、ここはアメリカのユタ州だったと改めて思う。
私達が出会った人は、トランプの話になると本当に恥ずかしいことだとよく話していたっけ。





ユタ州のソルトレイクシティは、モルモン教の発祥地にして聖地。
冬季オリンピックもあっただけあって、街は整然としている印象。どのか札幌に似た雰囲気がある。

a0115762_04003501.jpg





散歩をしていて、たまたま見つけた図書館が素晴らしくて、その屋上からの景色。遠くに見える雪山が綺麗だ。

a0115762_04015339.jpg






街を歩いていて、気になる文字が何度か目に入る『タコチューズデー』今日は火曜日でタコスが1個2ドルのようだ。
カナダに行ったら、大好きなタコスが食べられなくなるかも?今日は奮発して外食だーーー!
外食のタコスって、結構シンプルなんだなぁ、、、でも美味しい。

a0115762_04042899.jpg





と、食べていたら私達のすぐ後ろで、同じタコスに山盛りトッピングしてるじゃないか!
なーーーんと、これはベースであとは好きに野菜を入れるのか!
バージョンアップどころか、全く別のタコスに生まれ変わった。

a0115762_04392539.jpg






美味しいーーー!思えばアメリカで、2人での外食は空港の『ハンバーガー』と、フラッグスタッフの『カチーナ』くらい。あとマクドナルド。
宿でも、スケボー持った若い担当者が、早朝着いた私達の為にチェックイン時間前に部屋に入れてくれて、今なら朝食サービスまだ間に合うよと、急いで案内してくれた。日本じゃありえない。

a0115762_04580067.jpg






ソルトレイクシティからは、またグレイハウンドのバスで、ワシントン州のバンクーバーという街へ。初めてアメリカへ来た日にダラスで泊めてもらったトモさんが、仕事でバンクーバーに居て、また数日泊めてもらうことになったのだ。

a0115762_05010143.jpg






トモさんは、この町に引っ越したばかりで、まだ家具も何もないのに私達の為にブランケットや、食器を用意してくれて居てありがたかった。
トモさんと買い出しに行って、トモさんリクエストの和食を作ったり、ビールをご馳走になったり、ツマミを作ったり、共同生活みたいで楽しかった。

a0115762_05014547.jpg





この間まで乾燥しきっていたのが嘘みたいな苔の中のトレイルを一緒に歩いたり。

a0115762_05055505.jpg






カナダの前にオシャレな街にも行くから、そろそろ散髪もしなくては。

a0115762_05074858.jpg





トモさんに連れて行ってもらった、アジア系の女性の店。トモさんも丁度切る頃だからと3人で出掛けた。
海外で髪を切るのはドキドキだ。あら?ふみさんヤバくない?

a0115762_05082408.jpg





結果、まあ短くなったから良しとしよう。

a0115762_05094151.jpg





そして、しなくてはならない事も色々。写真データの整理、破れたり壊れたものの修復、靴や防水袋の洗濯などなど、させてもらってとても助かった。トモさんはカリフォルニアに新しい仕事が見つかって、すぐにでも行きたいところなのに、私達が来るのを待っていてくれたのだ。

a0115762_05103079.jpg





それからカナダには直接行かず、シアトルに寄ることにした。ふみさんが行きたいと、強く主張したシアトル。都会に寄って行きたいなんて珍しい。

a0115762_05181062.jpg





街をブラブラするだけでも楽しい。カフェが目的で来たのに、自前のインスタントコーヒーミルクとサンドイッチを食べる2人。

a0115762_05214067.jpg





夜行バス明けだけど街を歩いてみよう。近代的な図書館。

a0115762_05232210.jpg







中も気持ちがいい。

a0115762_05244339.jpg






それ程危険な雰囲気はないけど、ホームレスの多い地区もある。

a0115762_05270825.jpg






夜行バスとその翌日の二日間は、自前のサンドイッチで持ちこたえたから、贅沢にカフェ巡りだ。

a0115762_05443548.jpg







犬も歩けばカフェにぶつかるシアトル。あり過ぎて選べないから、事前にネットで調べた。『Espresso Vivace』気取らない雰囲気でさりげなく使い込まれたインテリアが素敵。私の一押し。ここで本物エスプレッソを飲んでみた。淹れたてをその場ですぐにクイッと飲むそうだ。でもカプチーノが美味しかった。


a0115762_05282743.jpg






シアトルの人はとっても洗練された雰囲気の人が多かった。

a0115762_05403726.jpg






『Cafe vita』若い人向けな感じ。ラテを飲んでみた。さっきの店もだけど濃厚で美味しい。


a0115762_05481805.jpg





マーケットにも行ってみた。観光地だけどここはおすすめ。


a0115762_06041704.jpg






かなり賑わってるし、リーズナブルなレストランも多いみたい。

a0115762_06080212.jpg






シアトルにスターバックスの一号店があるのは知っていたけど、偶然現れて意表を突かれた。こんな小さななんてことない店が、今や世界中にあるんだから凄いよなあ。
店内混み混みですぐに退散。

a0115762_06132579.jpg






街中歩いたし、夜はアメリカらしくピザ!ここも行く前にネットで検索。アメリカの都会は物価が高いから怖くて入れない。ピザ、サラダそれぞれ8ドルをシェアして充分お腹いっぱい。


a0115762_06214770.jpg





シアトル最後の夜に、トモさんから連絡が来た。「明日シアトルに行きます」ええ?!どう言うことだ?
トモさんはシアトルのレストランからも仕事のオファーがあって、オーナーに会いに来ることになったんだそう。カルフォルニアも決まってるけど、条件次第ではシアトルに住んでもいいかなと。奥さんのジーナさんもこっちの方が良いだろうし。
このフットワークの軽さ、こだわらなさ、トモさんと数日一緒に過ごして自分に無いもの、学びたいことを色々と感じた。
私達の宿に会いに来てくれて、アメリカらしいランチをご馳走してくれた。
パンケーキ、ソーセージ、ハッシュドポテト、卵はサニーサイドアップ、そしてコーヒー。
パンケーキ美味しい!!

a0115762_06470545.jpg





最初は、レンタカーを借りてアメリカを周るつもりだったけど、トレッキングにして大正解だった。(お兄ちゃんあどありがとう!」結局全部陸路でアメリカを斜めに横断したかたちになった。
とてつもなく広いアメリカ。合理的で、フレンドリーで、柔軟な対応。何でも大量にあって、何でも選べる。
店でクシャミをしたら、どこからか「ブレスユー」(お大事に)と声がかかる。実に楽しかった!

a0115762_06480177.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。


一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編



by ayumiaruki | 2017-05-18 09:35 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 17日

Escalate エスカランテ

【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【現在地】カナダ バンクーバー島 ビクトリア
【旅の行程】アメリカ ユタ州 ブライスキャニオン→エスカランテ





ブライスキャニオン最後の朝は雨。しばらく止むのを待ってみたけど、諦めてテント撤収。もうこれでカナダに向けての寒さ特訓は充分過ぎるくらい経験した。
シャトルバスに乗ってナショナルパークから出る。雨から雪に変わったけど私は、満足だーーーー!と叫びたい気分。
ジェネラルストアに寄ったら、もう昼食の時間だ。
トイレ隣のベンチで、マネージャーらしき人の視線を意識しながらささっと昼食。
この感じは日本の旅と変わらない。

a0115762_15344435.jpg






やっぱりパン食。この薄っぺらいパンは、長持ちしそうで買ってみたけど、味はいまいち、硬くて酸っぱい。店には時々、ケチャップの他にサルサ、タコスソース、オニオンソース、ハチミツまで置いてあって、レジでもらって良い?と聞くと、もちろんよと笑顔。
このちょっとのソースがこんな時や、サンドイッチで役立つ。
キャンプ中にコーヒーを作ってミルクのボトルに入れておいたり、ゆで卵を作っておくのも大事。
こういうどうでもいいことばかり書いてるから、後半、本当に書きたい事を書く時間が無くなるんだな。反省

a0115762_15451270.jpg






これから向かうのは、ソルトレイクシティ。しかーし、仲良くなったウィルが、エスカランテという町にクライミングしに行くと言う。
エスカランテ、エスカランテ、、、、なんと素敵な響きだろう。乾いた空気に長閑かな街並み、きっと大きな岩山に真っ赤な太陽が沈んで、、、。

私達もエスカランテに行く!!
早速ウィルの車に乗って一緒に向かう。彼はブライスキャニオンの受付をしていて、以前はヨセミテ国立公園でも働いていた。自然をこよなく愛する彼は車もゆっくり、日本人以上に気遣いしてくれる優しい人だ。
私のアメリカ人のイメージは、人から聞いた話しや、映画やニュースだけのもので、実際偏見だらけだったのかも。

a0115762_15460712.jpg





エスカランテまで89㎞、約4時間の道のりで信号機は一つも無く、果てしない荒野と岩山が続く。
岩山は定規で引いたような線が横に走っていたり、何かの模様を付けたようにも見える。色は赤や白、黄色だったり、灰色だったり微妙な色合いの変化が見ていて飽きない。まるでどこかの惑星にでも来たようだ。
エスカランテの町に近づいて初めて牧草の中にポツリと家が現れる。
私は車の窓に顔を貼り付けて「huge...huge...」(広い、、、広い、、、)とつぶやくばかりだ。

a0115762_15471946.jpg





わざわざエスカランテのビジターセンターで「何か僕が出来ることがあるはずだ」と一緒に降りて分かりやすい地図を探したり、キャンプ場を聞いてくれたり。最後にグロッサリーショップを探して降ろしてくれたウィル。心遣いがとても伝わってくる。私達はここアメリカで、本当に良い人達に巡り会えてる。アメリカの印象がとても良いのは出会った人達の影響が大きい。

温かみのあるビジターセンターの建物。

a0115762_15492966.jpg






ビジターセンターから歩いて直ぐの場所に町がある。町といってもブライスキャニオンから続いている道がメインストリートの、想像以上に小さく素朴な町だ。
遠くに雪化粧した山々が見える。

a0115762_15531403.jpg






まさしくイメージしていた『エスカランテ』だ!

a0115762_16053596.jpg







ビジターセンターの話しでは、この通り沿いに2つのキャンプ場があるらしい。どっちにするか考えるまでもなく、一目見て決定したキャンプ場兼、ロッジ兼、カフェバー兼、アウトドアショップの『アウトフィッターズ』

a0115762_16095510.jpg






キャンプ場の雰囲気で滞在中の居心地が大きく変わる。ここは必要なものだけが揃えてある、なかなかニクいキャンプ場だ。
Wi-Fi、温かいシャワー、テントからの景色と、ワイン!!ワインは今までなかなか手に入らなかったから、2人ともすっかりご機嫌だ。
テン場が気にいると、すぐに昼寝するふみさん。という事は2泊はするな。

a0115762_16104191.jpg







グロッサリーの店も、燃料のヒートを買うガソリンスタンドも歩いてすぐ、しかも安い!素晴らしいエスカランテ。
こんな場所で食べると、何を食べても美味しいけど、今日はサンドイッチにターキーのハムが入ってるし、テーブルには赤ワインまで!
私はちょっとしか飲めないけど。

a0115762_16135678.jpg






何が嬉しいって、時間を気にしないでシャワーを浴びれるのが嬉しい。一度スタートしたら8分止まらないシャワーともお別れだ。寒かったし思わず「はぁ〜〜〜あ」と声を出したら、隣のシャワーから「ナイスシャワーよね?」と声をかけられ、「year it's warm」(ウン、アッタカイ)と、アホみたいな返事でも、大きな声でハッキリと言う度胸というか、開き直り?ができた。
左側がシャワーけんトイレ。

a0115762_03145215.jpg






シャワー後のオレンジジュースが死ぬほど美味しかったなぁ。身体がビタミンを求めていたのかも。旅をしてると時々、何かに体が反応して尋常じゃない美味しさを感じる事があるからびっくりする。
今までキャンプで、クリームなんかぬったことがないのに、ミッチのアドバイスもあって2人ともせっせと塗っていたのに手はすぐにひび割れるし、体から粉が出てきて、スパッツは粉まみれ。
最初は洗濯機の脱水が足りなくて洗剤が残っているとばかり思っていた。
さすがに粉の写真は出せないなあ。

a0115762_03223354.jpg






テントの撤収をしてくれる、ふみさんの指先は朝晩まめにクリームを塗り込んでも割れてしまった。こんなちょっとの傷でも、冷たい水や外の作業が多いキャンプ生活では、かなり不便になる。踵ももうすぐ割れそうだ。

a0115762_03282279.jpg






ビジターセンターでもらった地図では、この町の付近にも無数のトレイルコースがって、町から歩いて行けるコースもある。何せあのブライスキャニオンの後だから盛り上がらないかも知れないけど、ちょっと行ってみよう。
先ずはブライスキャニオンの方向へ。どうってことない景色だけど、私にとってはパーフェクト。ウィルに会っていなかったら、絶対に来ることはなかった町だ。
この先には人工湖があって、この辺りの町や牧草の水を確保しているようだ。こまめに水をまかないと、牧草は直ぐに枯れるのか、大きな水撒きの機械をよく見かける

a0115762_04260759.jpg






今度は町の反対側へ向かう。町の人も親切でやっぱりフレンドリー、男性はカウボーイ風に私には見えるけど、アメリカでは普通なのかな?ここは町中心部あたり。

a0115762_04381600.jpg






お墓もそうだし、この隣にある高校のグラウンドもこんな風景だ。

a0115762_04302767.jpg






今まで町のメインストリートしか歩いてないし、方角も右か左のみ。ここで初めて違う方角へ進む。トレイルはあの山の向こうへ続いている。
朝は天気が良かったのに風が強くなってきた。

a0115762_04355800.jpg






真っ直ぐな道なのに迷ってしまって、やっとトレイルヘッドに到着、名前や住所を記入する。注意書には、アブ、サソリ、蛇、ガラガラ蛇、毒草に注意!川の淵に入ると、そこは時々監獄のプールになっていて2度と出られない。飛び越えたり、ジャンプしたりしないようにという注意書があった。
熊はいないみたい。
ブライスキャニオンではトレッキング前にレンジャーの人から、熊に会わないように音を立てること、会ってしまったら体を大きく見せること、ここの熊はそんなに悪くないけどもし、襲ってきたら諦めずに、ストックや、木の枝、石、水ボトル何でも使って戦え!と教えられたっけ。実際それで命拾いしている人がたくさんいるそうだ。

それにしても、この感じ想像していたエスカランテそのままだ。

a0115762_04462242.jpg







トレイルは山だけじゃなく、私有地を通ることもある。ここの入口も大きな農場の一角のようだ。
雲行きが急に怪しくなり始めた。

a0115762_04531355.jpg






気温も急激に下がる。と思ったらいきなりの吹雪!嘘でしょ?!これが日本では経験したことの無い怖さ。
岩影で昼ご飯を食べつつ、吹雪の様子をみる。体が完全に冷え切った、もう帰るか、、、。

a0115762_05234802.jpg






ほとんど帰る気だったけど、少しだけ晴れ間が見えた。せっかくだしもう少しだけ歩こう。

a0115762_05170985.jpg







あれれ、何だかんだ面白くなってきた。

a0115762_07555846.jpg






それからはもう、止まらない。
何度も川を渡って、岩と岩の間を進んで行くと、岩幅が見る見る狭くなって、垂直の壁のように高くなってゆく。こんな地形で一番怖いのは鉄砲水だ。でも無性に進みたくてたまらなくなるトレイルだ。こんな無名のトレイルがこんなに面白いなんて。

a0115762_05273989.jpg







壁のようにそそり立つ岩。


a0115762_07222346.jpg







さらに、もうこれ以上はないくらい最高のテント場まであった。写真じゃなかなか伝わらないけど、それぞれが独立した、垂直の岩壁に囲まれて、直ぐ横に川があって、ちょうど落ち着く広さの平らな場所。
誰かがキャンプした後があって、それを見ているだけでも浮き浮きしてくる。
ここはナショナルパークではないから焚き火が出来る。

a0115762_07244698.jpg






日本でもよく焚き火はしたけど、火の付きが良すぎて怖いくらいだ。ここはそれほど山火事の心配が無さそうだからいいけど、ナショナルパーク内が焚き火禁止なのも理解出来る。
やっぱり焚き火なんだよなあ。

a0115762_06171925.jpg







これくらいの火でちょうど良い。

a0115762_08023367.jpg






全く期待していなかったのに、大大満足で帰って来た。きっとアメリカ、いや世界中にこういう無名だけど素晴らしいトレイルが無数にあるんだろうなぁ。
帰りに、アメリカに来てからずっと気になっていた、いわゆるアイスクリーム屋さんで、ピーナッツバターチョコレートアイスを買ってみた。
うま〜い!何だ、甘すぎかと思ったら全然だ。

a0115762_06345271.jpg







キャンプ場に帰ったら、買い物してすぐに夕食の準備。日が暮れるのは7時半だけど、とにかく風が強くて寒い。
火を使う料理は諦めて、またサンド。
でも、他のキャンパーが大きなガスコンロを貸してくれたりして、すごく助かった。
野菜は洗ってカットしたものが安いから助かる。

a0115762_07482638.jpg





何だかんだで、4泊したエスカランテのキャンプ場。長く居ると仲良くなる人も増えて情報交換出来るのも嬉しい。
ドイツ人のステファンは、自転車でフロリダからカリフォルニアへ向かう途中だ。その後メキシコから南米へ向かう。
彼もほとんど野宿でアメリカを旅している。野宿場所はシェリフに聞いたり、消防署に泊めてもらったり、公園はやっぱり地元の人にあらかじめ了解をもらってからだそう。
アジアやオーストラリアも自転車で旅しているステファンだけど荷物の重さと、時間には、そんなにシリアスじゃないみたい。私達派?ネットが繋がるからドイツのお母さんによく連絡していた。
ふみさんの旅に、とても興味を持っていたな。

a0115762_07124356.jpg






居心地の良かった『アウトフィッターズ』も最後。朝は寒いし、せっかくだからコーヒーくらい飲んでから出発するか。
テントを撤収してから、カフェに行ってみた。
暖かくて居心地良いなあ。

a0115762_07145280.jpg






朝食の慌ただしさが終わったときのようで、店の人がこそっと、クッキーをサービスしてくれた。
コーヒーとクッキー最高の朝だ!!
写真を撮ったりしてたら、これも最後の一切れだからとブラウニーまでくれた。
ウィルに会ってなかったら、来ることのなかったエスカランテ最高だ、ありがとうウィル!

a0115762_07133986.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-17 07:25 | 旅日記 | Comments(4)
2017年 05月 12日

気に入った!ブライスキャニオン

【これまで歩いた総距離数】 6,258km
【現在地】 アメリカ ワシントン州 シアトル
【旅の行程】アメリカ アリゾナ州 ブライスキャニオン






ついに来れたブライスキャニオンさぶーーーーい!
ラーメンくらいじゃとても温まらない。

a0115762_15275840.jpg






朝起きたらテントの外に置いてあった水が凍ってた。こんなことは日本の旅じゃ一度もなかった。
アメリカの気温は華氏だからまだ分かりづらいんだけど、マイナス7度くらいだったみたい。そりゃあ凍るわ。
日本の旅はインナーシュラフと、さらにシュラフカバーも使っていたけど、冬の四国はもっと寒く感じた。

このテントは軽さ重視で、テントの生地はペラペラだし、上部はメッシュになっているけど、前のテントと比べて寒いとは感じない。

マットをエアマットから銀マットに変えたのが良かったのか。
軽量化の為に買った今回の装備、この寒さで耐えれたなら、カナダも大丈夫なんじゃないかな。

a0115762_15301793.jpg






寒い時は歩くに限る。まずは足慣らし、日帰りトレッキングの『Fairyland trail』から歩いてみた。
名前の通り、おとぎの国を歩いている気分になる。ほとんど期待してないコースだっただけに、なおさら大満足で帰って来た。距離12.9km

a0115762_15332366.jpg






砂漠と塔が入り混じったような不思議な地形。次々と変化する地形にみとれていると、時間の経過も分からなくなって、本当におとぎの国にいる気持ちになった。
歩いて、このトレイルが終わるのがもったいなくて、ゆっくり進んだくらい。

a0115762_15354502.jpg






ナショナルパークに来てから、絶景昼食続きだけど、ここでの昼食も気分良かったなぁ。

a0115762_15340363.jpg






ブライスキャニオン良いのかも?ナショナルパークでも、世界遺産でも、絶景でも、気に入るかどうかはその人との相性次第、ここは私も気に入ったけど、特にふみさんがハマった。
何せファンタジーと、ムーミンのニョロニョロと、変わった地形や岩や石に並々ならぬ興味を持って入るふみさんだから、どんぴしゃりなんだな。

a0115762_15375227.jpg





セダーシティーからブライスキャニオンまで、瞬く間に過ぎていって、シャワーを浴びてないとこに気づく。元潔癖症の私とした事が!
セダーシティーで野宿3日だから、、、6日?!
シャワーは8分で3ドル(350円)1度スタートしたら8分出っ放しのシャワー。
慌ただしいけど、ずっと寒かったから熱いシャワーで生き返った。
あまり気にしていなかったけど、グランドキャニオンより高度が高い。気圧の変化か、ずっと顔がむくんで体調は今ひとつだった。

a0115762_04552326.jpg






明日はメジャールートのクイーンズガーデン、ピーカブーループトレイルだ。
ブライスキャニオンには、サンライズと、サンセットポイントがある。それを見ないとここに来た意味がないとまで、言い切っているブログもある。明日は日の出前に起きて、朝日を浴びてから出発だー!
けどね〜朝晩は半端ない寒さなんだなぁ。
ぐーたらの私達がそんなの頑張って行くはずがナーイ!
2人ともほぼ諦めていたのに、偶然にもふみさんが朝の5時に、トイレに起きてしまった。
人からは若い若いと言われるふみさんも、最近はトイレが近くて困っている。

a0115762_15422340.jpg






とにかく見れた!予想通り人が大勢居て、あいにくの曇り空。綺麗ではあるけど、サンライズは私にとって期待したほどではなかった。

a0115762_15434663.jpg







でも、ほとんどの人が朝日を見て帰るから、メジャールートのピーカブーは、朝の静かな時間に歩いて神秘的な世界を体験出来た。
多分これが、大勢の観光客と一緒だったら、全く別の印象だったと思う。


a0115762_15390411.jpg







a0115762_15460575.jpg







a0115762_23250462.jpg






最後にナバホトレイルそして、サンセットポイントまで歩いた。距離は13.8km

a0115762_15411713.jpg







後半は、大勢の観光客に混ざってしまったけど、充分楽しんだ。


a0115762_15403861.jpg






帰りに、ジェネラルストアに寄って、イモ、玉ねぎ、そして大事なインスタントコーヒーと、クッキーの買出し。2人ともコーヒーと甘いオヤツが欠かせない。

ビジターセンターでバックカントリーでのキャンプについて聞いてみた。1週間くらいキャンプしながら歩きたかったけど、北の方はまだ雪があって不可能。Yellow Creekのキャンプサイトは熊がいるから閉鎖中。歩けそうなルートと、水の流れている川の場所を聞いて許可証を受け取る。(水は川の水を飲むから)事故があった時の連絡先を記入したり、熊に出くわした時の対処法を聞いていたら、身が引き締まる。
キャンプサイトには何もないし、他に人も居ないようだ。グランドキャニオンよりワイルドなキャンプになりそうで、カナダの練習に丁度いい。
代金を払って、ベア缶を受け取り明日のシャトルの時間を確認。英語で大事な説明を聞くときは慌てないこと!まだ緊張する。








翌朝テントを撤収して、水は7ℓ準備した。ビジターセンターで充電などする。今夜からさらに冷え込む。今日はにわか雨、明日は雪だ!
カナダの練習だから、良しとしよう。山火事の跡が目立つけど自然のまま。あえて火事にしている部分もある。

a0115762_23452067.jpg







Right Fork Swamp Canyonのキャンプサイト到着。やっぱり誰も居ない。いいなぁ
軽く食べてからテントを張って、空荷でシープクリークをトレッキングしてみた。
手前の丸いプラスチックがベア缶。食べ物の他に石鹸など匂いのするものは全てここに入れて、決してテントには入れない。

焚き火禁止だけど、明らかに焚き火した跡がある。

a0115762_23351218.jpg






誰にも会わない、、、いい感じだ。
帰りに川で水を汲む。

a0115762_23471266.jpg






今回は飲み水も浄水して作る。浄水はキューバでかなり慣れたから大丈夫なはず。

a0115762_23493198.jpg






私も水のある場所で洗顔しておく。

a0115762_23374972.jpg






夜の冷え込みはそれほどじゃなく、ワイルドターキー(野生の七面鳥」の鳴き声がすぐ近くで聞こえていた。まるで魔女の笑い声のような鳴き声は、この森にピッタリすぎるBGMだった。

翌朝テントを撤収して次のキャンプ地点まで歩く。途中にあった熊が出て閉鎖中の別のキャンプサイト。

a0115762_23513079.jpg







歩いていたら予報通り雪が降ってきた。丁度キャンプサイトについた頃だ。遠くの山が白く曇っている、多分あの辺りは激しく降ってるんだろうなあ。

な〜んて呑気にしてたら、ぱらぱらだった雪が顔に当たって痛くなる。ヤバイ急激に冷え込み始めた。風もびゅうびゅうじゃないか!
テント設営だーーー急げーーー!!

a0115762_23535847.jpg






まだテント設営途中。

a0115762_00034370.jpg






超特急で設営しつつ、写真撮影しつつ、動画の撮影しつつ。
忙しーー!
テントの中に逃げ込んで、吹雪が去るのを待つ。
お腹すいたな〜寒いな〜。

アルコールストーブをテントの中で使うのは無理だ。そのまま食べれるニンジンとシリアルバーにかぶりつく。
2人で寒い寒いと言いながらテントにいると、急に明るくなってテントの中も暑くなった。
なんだ?止んだのか?ジャンパーを脱いだ瞬間に、また暗くなって急激に寒くなった?
それを何度か繰り返してやっと天気は落ち着いた。
こんな天気は初めてだ。やっぱり日本とは違うんだなぁ。

とりあえず湯を沸かしてコーヒーだ。あれ?インスタントじゃない。ああやっちまった。
まぁこの携帯ドリップがあるからいいんだけどね。やっぱりドリップは美味しいし、香りもいい。

a0115762_00250337.jpg






湯を沸かしたから、オートミールも作って、クッキー食べて。
ひとまず落ち着く。
それから近くの川で水を汲んで浄水だ。プラティパスから、浄水器を通して、別のプラティパスへ入れるだけだけど、時間がかかる。

もちろんここも、誰も居ない。

a0115762_23560812.jpg





夜は風もあって、かなり冷え込んだ。あるもの全て着込んで寝袋もすっぽり頭まで被って寝た。
厳しいキャンプだったけど、ここまでの寒さなら大丈夫という自信もついた。
何もない、誰も居ない自然の中は、厳しいけれど惹かれるものがある。

a0115762_23564603.jpg





翌朝も寒い中起きて、最初のキャンプサイトに戻って来た。
ここはリムの上だからやっぱり寒い。でも前の人が残した薪で、焚き火が出来たから体を暖められた。
リムの上のキャンプサイトは焚き火オッケーだから、火に癒されるなあ。
ワイルドなキャンプだったけど、なんだか充実してたブライスキャニオンだった。これてよかった。


a0115762_00265243.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 世界一周
またクリックしてもらえると嬉しいなあ。
一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行Trek7 夫婦北米大陸徒歩横断編






by ayumiaruki | 2017-05-12 06:58 | 旅日記 | Comments(2)