カテゴリ:旅日記( 49 )


2009年 09月 17日

涸沢フェスティバル その2

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家











涸フェス初日の午後は雨が降ったけど、夕方には止んで色々なプログラムをしていた
準備もあるし、プログラムは気になるし、写真もとらにゃあいけないし、ちょっとはスタッフの手伝いも
したいし、手伝いと言っても邪魔になってるとしか思えないんだけど。

ゆっくり楽しめたのは夜のキャンドルナイト。スタッフ、お客さん皆がテラスに出てた後、涸沢小屋と
向かいにある涸沢ヒュッテ同時にすべての電気を消して、ロウソクの明りだけ。その後一斉に
ロウソクも消して、月明かりだけの時間を楽しんだ。これが山の自然な姿なんだろうな

a0115762_2394253.jpg










夜は食堂でスタッフミーティング、前に小屋で働いていた人も助っ人に来てくれてる

a0115762_23102556.jpg










翌朝、お客さんの朝食は6時からだから、スタッフは4時起き。
さらに早い時間に起きて準備するスタッフも数名いる。山の朝は早い!
小屋の隅に山に張り付くように建てられてる一番上は男性スタッフの寝床ちょっと中も見てみたかったな。
お客さんの部屋はすごく綺麗。

a0115762_2311283.jpg









小屋のテラスで持ちつき大会。山は気圧が低いから餅米を蒸かすのも一苦労

a0115762_23123533.jpg









つきたてのおもちをサービス。これがまた美味しくて行列になってた

a0115762_1033241.jpg








そして「山の折り紙教室」意外とはまってしまう方もいて、こちらの男性は私より先に
鹿を覚えてしまった・・・。

a0115762_10424899.jpg







翌日は場所を変えて

a0115762_1050818.jpg









a0115762_10492693.jpg







最初はなかなか人がこなくてどうしよか思ったけど、お餅で集まったお客さんが流れて来てくれて
アシスタントも四苦八苦しながら鹿を折った。



つづく・・・







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村iいつもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-17 01:00 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 09月 16日

涸沢フェスティバル その1

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家







ここ数週間の出来事続き・・・



長野県の友達の家で少しづつ、涸沢(からさわ)フェスティバルの準備もしてた
準備って言っても、山に持っていけるものがそんなにないから、パネルに張る大きめの地図を買って
歩いたルートの線を引いたり、今まで一度も折り紙を折ったことのない私の折り紙特訓をしてもらったり
でもこの折り紙っていうのが私には苦痛で苦痛で、折り紙とか、編み物とか、図画工作みたいに
黙って手先を使うようなことは昔っからめっぽう苦手だったからなあ。

しかーし今回は「山の折り紙教室」の第一アシスタントに任命されたし、せめて一つくらいは折れないと
ちょっとまずい。
で一番簡単な「鹿」を覚えることになったけど、教えてもらうたびに熱が出た!まじめに本当に
教えてもらった3回とも熱が出た。
普段使わない頭を使った知恵熱なのか、長野に来て急に寒かったせいで風邪をひいたのか
とにかく駅まで送ってもらった車でも、電車でも寒くて気持ち悪くて山は無理かもなあと半分諦めてた。









今回、涸フェスに誘ってくれた涸沢小屋の小屋番、谷たけしの家で一泊させてもらう事になっていたから
私は到着してすぐ寝させてもらった。起きたときにはかなり回復してて一安心。
翌朝谷たけしファミリーと一緒に山の近くまで車で向かう。忙しい谷たけしとは別行動で
奥さんのエリコさんは子供を背負っての登山だったけど、私達より早く登ってた。さすが・・・。
a0115762_17451823.jpg





登って数分でもうこんな景色。左に見えるのが屏風岩と呼ばれてる岩
a0115762_1037969.jpg







私は一時期家族して山登りをしたけど、こういう本格的なのは始めてで結構不安だった。
ガレ場の奥に見える涸沢小屋を見たときはホッとしたなあ。

a0115762_10394414.jpg






小屋に着いたら早速スタッフの人に混ざって昼食。
右手が誰よりも熱い男、小屋番の「谷たけし」 フミさんが数年前この小屋で働いていたとき一緒だったそう。小屋番になってから色々と困難な改革に取り組んだ熱い男だと聞いていたけど、実際会って納得。
涸フェス中スタッフとのやり取り、お客さんの対応メーカーさんの対応などなど、スーパー忙しそうだった。

a0115762_18124280.jpg





小屋のスタッフは皆若い!あれ?そう見えないか・・・。
いつでも手早く食べれて、何処でもぐっすり寝れて、洗顔歯磨きはめちゃくちゃ早い!
プライベートも無いし、ハードな仕事だと思うけど皆、凄くタフだ
なんか生き生き働いてたなあ。

a0115762_18153811.jpg






涸沢小屋と涸沢ヒュッテの間にあるテント場、これは到着した時で翌日はテントでびっしり
手前はメーカー各社のテント。ノースフェースのドームはやっぱり目立つ

a0115762_18175073.jpg





フミさんの折り紙教室は明日からだ

つづく・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いね!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-16 10:13 | 旅日記 | Comments(8)
2009年 09月 13日

旅は長野県から始まった

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家






ここ数週間の出来事を遡って書いてみよう。



三重県の津市近くまで歩いた時点で、北アルプスの涸沢で開催するイベント、涸沢フェスティバルに
「山の折り紙教室」で参加することになった。
山小屋に行くのは始めてだから楽しみなんだけど、またしても大量の荷物を預かってもらう場所を
探さなくてはならなく、なおかつ駅の近くまで移動しなければならない問題がある。

あれこれ策を練ったけどこれといったアイディアがなくて、丁度テン場に警察の人が様子を見に来たから
何気なく預かってくれるところはないか聞いてみたけど、田舎は閉鎖的なところがあるから無理だろうと
言われてしまった。
警察で預かってくれたら安全だなあと言う考えが、ふと浮かんだけど流石にそれは聞かなかった。
あ~なんかこういう感覚はまずいぞ。

結局、今居る場所は駅が近いから、下手に移動しないでここから長野に行き
フェスティバル開催日にはまだ早いけど、せっかく長野に行くなら友人にも会いたいということで
すぐ出発することになった。
長野に移動する日の朝テント撤収パッキングして、さあ荷物どうするって話になっていつもの調子だ。

電車の出発時間は1時間後に迫ってきてて、テント場近くの家に10軒お願いしたら1件くらいは
預かってくれるかもというなんとも他人まかせで現実味の無い案で決定。

そして一軒目に訪ねた家で預かってくれることになった。
ちょっと他人の親切に甘えすぎだなあと思いつつ、一安心。







長野到着日は、大町に住む「しんちゃん」と妊婦さんの「ゆっきー」夫婦の家に泊めてもらった
翌日は4人で、近所の喫茶店「ポレポレ」でゆっくり時間を過ごす。

しかしなんだなあ男ってのは久々に再開してもこんな感じなんだなあ
二人とも大切な友人で再会を何より喜んではいるんだけどね

a0115762_175910.jpg





a0115762_183159.jpg





妊婦「ゆっきー」とポレポレの店長「はみちゃん」
男が本に没頭している間、女は会話を楽しむ。
ポレポレはこじんまりしたお店だけど、デザートも料理も美味い

a0115762_19494.jpg







翌日は青空屋台カレーの「ようちゃん」家へ
いつも色々な人が訪れるこの場所だけど今日はなにやら様子が違う

a0115762_1204266.jpg





どうやら、ようちゃんの家で収穫した小麦を手で挽いてうどんを作るらしい
真ん中がようちゃん。奥さんの美幸さんと子供達は外出中。

a0115762_1251842.jpg






a0115762_129844.jpg




手で引いて、網で粉をふるう。昼前から夜までかかってやっと全粒紛が出来上がった
それから捏ねて、踏んで、切って、茹でて、だし汁を作ってうどんの汁を作る。
究極のスローフードだなあ

a0115762_1294850.jpg




主役は小麦
やんややんや言ってビールを飲みながら、ようちゃん家ならではの楽しみ方だったなあ
もちろんうどんも美味しかった。
この後も縁側で焚き火をしながら宴会はつづいた
私は山登りを前になんと風邪気味どーしよーなんでいつもこうなんだ・・・。

a0115762_134820.jpg







a0115762_134401.jpg







a0115762_1365216.jpg







丁度一年前、会社を退職して歩き旅を始める前、まずフミさんと長野に来て
しんちゃん家、ようちゃん家でお世話になった。
当時はまだ人見知りで緊張しっぱなしだったんだよなあ
そうだ、すべてはここから始まったと言ってもいいぐらい。
丁度一年目にまた長野に来れてなんとなく感慨深い。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村更新していなくてもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-13 23:55 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 09月 12日

三重県で旅中断

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】三重県 美里町 ヒビコレ







前回のブログを更新してから、しばらくたってしまったなあ
今まであまり途切れないように夜中の公衆トイレで蚊に刺されながら更新したり
暑いテントの中、汗ダラダラで更新したりしてたから、こんなに期間が空いてしまってちょっとがっかりだ。

それにしても、ここ数週間はめまぐるしく色々あった。
まず涸沢小屋でのイベント「涸沢フェスティバル」に参加する為に長野県に行ったり
涸沢の山小屋まで登って、小屋のスタッフと過ごしたり
予定外だった名古屋でたっちゃんに再開したり。
急遽荷物を預かってくれることになった美里町の皆さんとまた会えたり。

そして今は一緒に歩いているフミさんの網膜はく離が進んでいることがわかって手術をする為に、徳島県の
フミさんの実家に泊めてもらってる。

名古屋に寄ったついでに、前から定期検査を勧められていた目の検査を受けたら、すぐに手術を
しなければならないという事が分かった。
手術後もしばらくは安静が必要のようなので旅は中断になってしまったけれど、早く発見出来たのは
本当によかった。

今さら急ぐ旅でもあるまいし、会社を退職してから取ったホームヘルパー2級の腕を発揮して
しばらくはフミさんの介護?に専念するとしよう。

これから少しづつ、涸沢小屋でのことから今現在までの出来事を更新するつもり。








ここ2週間、移動が続いてとにかく電車、バスに乗った乗った乗った。
乗り継ぎも一日何回したことか

昨日は、名古屋のたっちゃん家から電車2回乗り継いで、河川敷近くの
荷物を預かってくれている家までいって、そこから14キロカートを押して歩き美里町の
カメラマンまっちゃんの家へ
そこから、ライターTさんに車で駅まで送ってもらって、また電車3回乗り継いで明石まで行った。

明石ではフミさんの山岳部時代の先輩の眼科医の方に泊めてもらい今日、車で淡路島の病院で
診察して頂いた。
それから高速バスで、徳島に帰ってきたのだ。

美里のみなさんにはまた色々とお世話になった。
そしてやっぱり、こんな時は家族の存在がありがたい。
好き勝手なことをしている二人だけど病気や怪我で心配をかけたり
こうやって世話になってしまうばかりだな。

a0115762_23145968.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-09-12 22:42 | 旅日記 | Comments(10)
2009年 08月 27日

イベントみたいな日

【これまで歩いた総距離数】1,120km
【現在地】三重県 一志町 雲出川河川敷 








只今、一志温泉近くの河川敷でテントを張って停滞中。
日陰の無い場所で日が当たるとテントがサウナ状態になるから午前中は暑くなる前に25分歩いて
一志の図書館で過ごした。
お昼はそこからさらに20分歩いてスーパーで昼食。と言っても、食パンとハンバーグとサラダ菜を買って外のベンチでサンドイッチにして食べるだけなんだけど、今日の最高気温は33度。
ベンチは肩から上だけが日陰で、足はジリジリするぐらい暑い。
食べてるうちに日陰はどんどんなくなって、鼻の辺りまでジリジリし始めた。
焦って食べるからハンバーグは落とすし、汗はダラダラ滴るし、せわしない。

それからまた夕食の野菜を買って、20分歩いて温泉に入って、25分歩いてテントへ戻る。
停滞日も場所によってはそんなにゆっくりでもない。







美里町での続き・・・

天気の良い出発の日の朝、Tさん家族と一緒に歩き始めた。
この日はカメラマンのまっちゃんが車で伴走して撮影もしながらということになっている。
ルートも景色の良さそうな所を選んでくれて、おまかせコースだ。

a0115762_1735719.jpg







子供達も地図でルート確認。

a0115762_17355710.jpg





ここからは、まっちゃんの息子さんと三人で歩く

a0115762_17453086.jpg






まっちゃんの友人の大工さんの家まで歩いて、ここからは大工さんと交代
天気も良いし、リレーみたいでなんだか楽しい

a0115762_1814424.jpg







まっちゃんは、車で撮影ポイントに先回りしてカメラを構えてる
メインはここ沈下橋の「石橋」
まっちゃんは私達を撮って、大工さんと私は、まっちゃんを撮ってちょっとした撮影会みたいになった。

a0115762_1818077.jpg




じーっと川を見つめているから何でだろうと思ったら
川じゃなくて橋に引っ掛かっている枝を見ていたようだ。
除けるために三脚で下に下りる

a0115762_18244066.jpg





手で小さなゴミも払い除けていた
私の兄もフォトグラファーだけど、その仕事振りを実際目にしたことがないから
まっちゃんの動きに興味津々
沈下橋を見てからのまっちゃんは、撮影に集中し、素早い動きで車の誘導から
私達の動きの指示からしていた。
う~んやっぱり昨日の飲み会とは違うなあ・・・当たり前か。

a0115762_18252473.jpg







a0115762_18381528.jpg







a0115762_1839374.jpg







美里町でこんな経験が出来るとは思ってもいなかった
ライターTさんの文章、まっちゃんの写真も掲載されている、三重県の地方誌「NAGI」
地方誌にしておくのはもったいないような内容だった。
三重県の書店で購入出来るそうなので見かけたら是非読んでみてね
まっちゃんが特集している「村の記憶」も掲載されてますよ。
 
a0115762_1839483.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-27 17:26 | 旅日記 | Comments(10)
2009年 08月 23日

出会いが続く

【これまで歩いた総距離数】1,097km
【現在地】三重県 美里町






夏の歩きは体力消耗するな
蒸し暑い昼間の1時間歩きは、秋の4時間歩きぐらい分疲れる。
名古屋で一ヶ月家生活してたけど、そろそろキャンプ生活に体が慣れてきてもおかしくないはずなのに
夕方になると眠くなるし、夕食後はテント内で気を失ったように眠ってしまうこともある

去年は何もかも初めてだったから、こんなに毎晩疲れて眠い生活は無理かもって思ったけど
これを乗り切ると、次は大食い期があって、その後やっとキャンプ生活適応体になるのが分かった。

だから今眠くてだるいのは、体が休養を必要としてるということなんだろう
だったら時間はあるんだから好きなだけ休養させてあげればいいってことだ。






美里町の公園でテントを張ることにしたけど民家が近かったから、挨拶をしてお水も
分けてけてもらいに行った。
田舎は特になんだけど不審に思われる前に、こちらから挨拶と自己紹介をするようにしてる。
家の近くでテント張ってる人がどんな人か分からないと、やっぱり心配だと思うし。

一応、区長さんにもことわった方がいいかもという事で、区長さんを訪ねたら違う家だった。
それから3件の家を渡り歩いたけど、一緒に探してくれたり、話のやり取りを聞いて地元の人の生活が
少し垣間見れるのは嬉しいことだな

お水を分けてくれたご夫婦がお風呂に呼んでくれて、テントを張ってからお邪魔させてもらった
そして結局、夕食をご馳走になって泊めて頂いて、とてもお世話になった。ありがたい
ご夫婦とても仲が良さそうで、それぞれの趣味や、ゆったりした時間を楽しんでいるようだった。

a0115762_202126.jpg








ご主人の退職後、田舎暮らしがしたくて日本各地の古民家を探したそう
こちら側が家の裏手になるんだけど、とても綺麗なお宅だった。
翌朝は昨日挨拶した区長さんが、炊き込みご飯のおにぎりを作って持ってきてくれた。

a0115762_1864693.jpg









稲刈り間じかの田舎道を歩いて、昼ごはんを食べるのに寄った東屋が気に入ってそこで
泊ることに。

a0115762_1873246.jpg








テントを張ると散歩に来た方が、困っていることは無いか訪ねてくれたりして
やっぱり田舎はいいなあって二人で話してた。
夜は風が強くなって、肌寒いくらいで 風邪でも引いたかと思った。
昼間私達が歩いてるのを見かけた方が、ご夫婦でテントを訪ねてくれて今日は寒いからと
なんと、毛布を持ってきてくれた。
あ~皆さんなんでこんなに親切なんだろう。
その日の夜は8月だっていうのに寒くなって、持って来てくれた毛布で温まった。

a0115762_1831661.jpg





そしてここからまた、予想もしないディープな出会いが始まるのだ。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-23 01:57 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 08月 21日

ささやかなお祝い

【これまで歩いた総距離数】1,081km
【現在地】三重県 亀山市八幡神社の横








いつもの二人旅がまた始まったなあ

三重県に入ってからなかなか公園での水補給が出来ない。
たまたまそういうルートを歩いてるからなのか、公園があっても水飲み場とかトイレがないのがつらい
この日は水もあっと言う間になくなってしまって、途中水を分けてもらった家の人が
今日は暑いからと言って氷と冷たいトマトをくれた。

暑さで頭がボーっとしてたから冷たいお水は生き返る。
残った氷は日本手ぬぐいで覆って首に巻きつけたらこれもなかなか良い。
そして休憩おやつは、塩分とミネラル補給も兼ねて、きゅうりとかトマトに塩をかけて食べるようにしてる。
大量に汗をかいたときはこれが実に美味しいんだなあ
とにかく熱中症には気をつけないと。






この日のテン場は、神社横の空き地
神社近くにテントを張るときは宮司さんに、ことわるようにしてる。
目立たない場所に張ったけど、洗濯物を干したらかなり目立ってしまうなあ

a0115762_0494189.jpg





ここに2泊することにしたから、ゆっくりしようということで遅ればせながら
フミさんの日本縦断5,000キロと私の1,000キロ達成を祝おうということになった
ワインとケーキに隣町の花火の音も聞こえてきて、お祝いムード満天だった

a0115762_050173.jpg








a0115762_0505279.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-21 07:38 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 20日

フミさんの甥っ子と歩く   その3

【これまで歩いた総距離数】1,058km
【現在地】三重県 菰野町







昆虫の多そうな山まで来たと言うことは、当然ながら虫も多いということ。
私の日課、洗濯物乾き具合チェックで、ギャーーー最後のズボンに何か付いてると
大声上げたけどよくよくみたら蝉だった。
ふぁ~~夜は良く見えないからビックリだけど蝉は大丈夫問題なし。
それにしても、あんたはブローチのつもりか。

a0115762_15442457.jpg







最後の日は駅まで歩いた。

a0115762_15451486.jpg







a0115762_15455276.jpg







a0115762_15463411.jpg







私の方も、中学3年生の男の子は未知の世界。一緒のテントで寝起きして、ご飯を作り、一緒に食べる
やっと慣れて楽しくなってきたと思ったらお別れだ。
今回三人で歩いて、それぞれ歩いてるときに見てるものが全く違うのに驚いた。
昆虫好きの彼に、キャンプで見つけた珍しい蜂の生態なんかを教えてもらって、今まで全くそういうことに
関心がなかったけど、そんな楽しみ方もあるよなあと思ったりもした。

フミさんと甥っ子くん、似てる所も結構多い
自分の世界に入り込んだらもう夢中。
私の足に張り付いてたヒルは、気持ち悪い~~~って言いながら二人ともしばらく観察してたし・・・。

また一緒に歩けたらいいな。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-20 15:39 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 16日

フミさんの甥っ子と歩く  その1

【これまで歩いた総距離数】1032km
【現在地】三重県 東員







気が付けば、去年から歩き始めて累計1000キロ越えていた!
1000キロ達成したら、ケチケチしないで盛大にお祝いしようって言ってたのに
なんとなくあっけない。
サイクルメーターが壊れてからすっかり歩いた距離を気にしなくなってしまったみたい。


三重県の多度で冒険ライダーヨシくんと落ち合わせ一緒にキャンプした。
河川でそれぞれテントを張って一泊して翌朝私達はフミさんの家族旅行に参加するために
電車で琵琶湖へ向かった。

旅の途中に電車で移動するには
移動の前日までに何処かの駅近くまで歩いて、その近くでテントを張れる場所を探し
さらにそのあたりでカートの荷物を預かってくれる人を探さなければいけない。

今回は多度駅近くの家の人が親切にも私達の荷物を預かってくれることになって
なんとか参加することが出来たのだ。良かった良かった。
総勢12人の家族旅行。
お城を見たり、琵琶湖で泳いだり、遊覧船に乗ったり楽しい二日間だったな。







多度の河川で朝のテント撤収。料理も上手だし、テント撤収もテキパキと手早い。
この旅で誰かと一緒のキャンプは始めてだったけど、な~んか楽しかったなあ。

a0115762_1534395.jpg









家族旅行からの帰りは、中学3年生になるフミさんの甥っ子と一緒。
夏休みなので4泊5日の歩き旅体験をするのだ。
東員の公園で早速テント張りに挑戦

a0115762_1535573.jpg






次は、みそ汁

a0115762_15363511.jpg






なんでも真剣にがんばる

a0115762_15401388.jpg







翌朝、なんとなくテントの周りに人が集まってくる。
景色がいいからかなあと思ってたら、ラジオ体操が始まった。
勿論私達も参加させてもらう。

朝ラジオ体操する人達。
当然かもしれないけど、みなさん生き生きとして健康的な方ばかりだった。

a0115762_15373455.jpg






コメントの返信出来なくてごめんなさい。
充電出来次第お返事しますね。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランクリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-16 15:30 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 13日

不思議な道

【これまで歩いた総距離数】995km
【現在地】岐阜県 羽島市










同じ間違いを二度繰り返してはいけない。
今度はしっかり朝日の陰になる場所にテントを張った
ここは涼しいし、蚊も少ないし、景色も良いしなかなかいい場所だったなあ

このあたりから、やっと歩きモードになった二人

a0115762_156910.jpg









大学生が飛行訓練していた

a0115762_1573271.jpg






実はここ、濃尾平野を流れる木曽川と長良川の間にある未舗装の細い道
予定していた橋が渡れなくて仕方なく通ったけど、この道がはたして何処まで続いているのか地図では
よく見えなくてドキドキだった。
木曽三川といって、すぐ横を揖斐川も流れてる

a0115762_1582057.jpg




橋を渡れなかったときは、がっくりだったけどこんな道を歩けて結局よかったねってことになった
どうなるか分からないもんだな。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックお願いします。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-13 14:55 | 旅日記 | Comments(4)