ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 98 )


2009年 08月 11日

カエルの訪問

【これまで歩いた総距離数】963km
【現在地】愛知県 犬山市街










パンク修理も終わって、さあ気を取り直して歩くぞ!って張り切ったけど
辺りは暗くなって雲行きも怪しい。
そしてやっぱり降ってきた。またしても夜の雨の中、黙々と歩く。
近道の暗い山道を歩いたから休憩もせず歩き続けて、私はバテ気味。
やっとの休憩場所はトイレ入り口のひさしの下。
それでも蒸れるカッパを脱げて雨に当らないだけで嬉しい。

a0115762_2344931.jpg








お腹もペコペコだけど、ポテトチップスと水でしのぐ。

a0115762_2350959.jpg







キャンプ場に着いたのは夜の10時頃だった。
雨の中テントを張ろうとしたら、ポールが折れてる!!バテた私は全然使い物にならず
フミさんがポール修理、夕食の準備と雨対策などなどしてくれた。ありがたい。
警察の人が来て、台風が近づいているから明日にでも避難するようにとの事。
その夜はレトルトパスタを食べて二人ともそのまま眠ってしまった。








翌日のキャンプ場
少し雨はやんだようだ。やすさんお勧めのキャンプ場は広々してて気持ちが良い
右手に見える白いのがテント

a0115762_23505385.jpg






雨の日は嫌なことばかりじゃない。
こんなお客さんも遊びに来る

a0115762_23513346.jpg



a0115762_2352219.jpg





また来てね~

a0115762_23523785.jpg






この後台風接近の為、フミさんの非常事態宣言が発令され、5キロ歩いて犬山市街のネットカフェに
避難したけど翌日にはすっかり晴れて歩き旅再開

現在は江南市付近でキャンプ中。
朝からテントは暑いけど今日も歩くぞー。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。いつもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-11 23:42 | 旅日記 | Comments(15)
2009年 08月 10日

パンク修理

【これまで歩いた総距離数】958km
【現在地】愛知県 犬山市 桃太郎公園








さあ久しぶりの歩き旅だ。

この日は、犬山市の桃太郎公園を目指して歩いた。
久しぶりのテント泊なのに、またしても出発は午後2時30分。
でも朝はフミさんに、カートのタイヤの空気も入れてもらったし、一週間も使わせてもらった
みっちーさんの実家は納得ゆくまで掃除して出発出来たし気分は良い。
今日は15キロの行程だから順調に進めば6時頃には着いて明るいうちに夕食の準備も出来そうだ。






でも私たちの旅が順調に行くためしがないのは何でなんだ?
歩いて2時間後、私のカートのタイヤがパンク
道端でパンク修理が始まる
まずは、チューブを外して空気を入れ、水を少しかけて、空気の漏れてる所を探す。

a0115762_23305222.jpg





これで分からない時は簡易バケツに水を入れて、水の中で確認。

a0115762_233130100.jpg



a0115762_2332198.jpg





音を聞いたり、色々してみたけど漏れた部分が分からない
a0115762_2333143.jpg




ひょっとして朝空気を入れたときのネジの締め方がゆるかっただけ?
ということでまたタイヤを取り付ける。

a0115762_23342667.jpg



う~んやっぱり締めが甘かったというなんとも私達らしい結果
まあこんなもんです。

でもフミさんは暑い中、黙々と素早く作業してくれた。
普段はのんびり脱力系だけど、ここ一番の時は集中してパワー全開になる。

ここ一番の時の為に普段脱力してるのかも?

中は生ぬるい水だけど、お疲れさまの一杯
いつもフォローありがとう

a0115762_2335724.jpg



そしてこの後はまたしても雨!そして夜の歩き
続く・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。フミさんと抜きつ抜かれつ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-10 23:35 | 旅日記 | Comments(4)
2009年 08月 08日

贅沢な2日間

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞9日目








昨日は保養所から歩いて、木曽川近辺を散策し。
お風呂も入れるし、食事の仕度もしなくていいし、普段意外としない観光をゆっくりしてみた。






部屋からの風景。
左奥の小山の上に犬山城がすこ~し見えてるの分かるかなあ。
すぐ下には木曽川も見えて広くて気持ちの良い部屋だった

a0115762_19103824.jpg










木曽川のほとりを歩いて犬山城へ向かう
このあたりは鵜飼いが盛んで、朝は鵜の群れが水面すれすれを飛んでいるのを目にする。

a0115762_19142021.jpg











国宝で日本最古の天守閣というのが気になった犬山城だけど、入場料が500円だったので即、Uターン。

a0115762_19193151.jpg







a0115762_19174544.jpg








城下町の古い屋敷

a0115762_19262663.jpg







鮮やかな色の赤壁。京都の町家から全国に広まったそうで、本場のものは入手困難なんだそう。

a0115762_2091422.jpg








保養所に戻ってお風呂と夕食。幸せ~
この日は招待してくれた、フミさんが会社勤めしていた時代に同期入社だった友人のヤスさんが
一緒に泊ってくれることになっていたから、ゆっくりお話できた。

前からフミさんのサラリーマン姿っていうのがどうも想像できくて
昔の話を色々聞いてみたら、出るわ出るわ信じられないようなやらかしちゃった話。
そして当時からすでに浮世離れしたところがあったらしい。
やっぱり人間そう簡単には変わらないものなのか。

夕食後、部屋に戻ってからまた乾杯

a0115762_20225751.jpg










フミさんもヤスさんも本当に楽しそうだった。

a0115762_2027092.jpg





ヤスさんまだまだありそうな、ふみネタまた今度じっくり聞かせて下さいね。
贅沢で楽しい二日間でした。
ありがとう







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-08 19:31 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 08月 06日

歩き旅の昼食

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 鵜沼 






今日は電車で鵜沼に来ている。
フミさんが15年前働いていたときの友人(同期)が、会社の保養所に招待してくれて
歩いて来る予定だったんだけど、雨なので急遽電車に変更。
保養所といっても旅館そのものでとっても贅沢な気分。
今晩はすき焼きをご馳走になった!二年ぶりくらいだ。
明日はこのあたりを散策してみよう。


普段の食事はこんな感じ
私達の最近のお気に入り昼食メニューは「ぶっかけ風うどん」

写真は、サイクリングロードを歩いていたけどガードレールに切れ間がなくて抜け出せず
仕方なく道の上で食事を作った時のもの。





麺を茹でて湯を捨てて、ハサミで刻んだねぎ、鰹節、卵を入れて、

a0115762_210173.jpg








最後にコーヒーをたら~
じゃなくって中身は醤油。
a0115762_2104230.jpg









水は二人で3.5リットルしか持ち歩いてないから、食器は洗うというより拭く。
食べた後水をちょろっと入れ、箸でひたすら擦り、箸も一緒に擦る。

a0115762_211168.jpg







水を捨てて、トイレットペーパーで拭いておしまい。

a0115762_2114251.jpg







台所に関しては潔癖症気味の私は、最初これがつらかった。

納豆は二人とも大好きだけど、この方式だと食器がなかなか綺麗にならないんだなあ。
でも食べるけどね。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いね!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-06 21:04 | 旅日記 | Comments(12)
2009年 08月 05日

潮干狩り

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞7日目








5月に静岡県から歩き旅を再スタートして、いつものようにルートは決めていなかったけど
三保の松原、御前崎、伊良子岬、そこからフェリーで知多半島へ渡り、伊勢湾沿いと
結局ずっと海沿いを歩くことになった。

一ヶ月以上も毎日海を見て歩き、海のそばでテントを張って眠る。
でも飽きることがなかったな。

同じ海でも、テトラポットだらけで工場が密集した海、サーファーの沢山いる海
松ノ木が密集した浦島太郎が帰ってきそうな海
色々あった。

一番感じたのはテトラポットがやたらと目に付くこと、はたしてここまで必要なのかな
日本の海の殆どをテトラポットで囲われてる図を想像して、その為のセメントの量を想像して
歩いてるとそんなこと考える










知多半島の知多浜近くは潮干狩りで賑わってた
潮干狩りをして今晩の夕食はあさりスパゲティー案も出たけど
コストの高いスパゲティになるので却下

a0115762_193071.jpg









a0115762_19304530.jpg










a0115762_19311794.jpg












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。よければクリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-05 19:33 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 08月 01日

雨の日はスナフキン

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞3日目






予定より4時間以上遅れて11時30分にネットカフェを出た。
延滞金は一人1,100円これは痛い。
パッキングをしてると、うわー降り出したよ、しかも土砂降り。
でもこれ以上遅れるわけにはいかないから覚悟を決めて土砂降りの中を歩く。

景色なんて当然見えないから黙々と歩くんだけど、こんなとき頭の中は文句ばっかり。


あーもう1時間たったかなあ休憩まだかなあ。
それにしても昨日私が選んだ映画最低だったなあ・・・寝ればよかった
うわ!あの車思いっきり水掛けてった!ったくー。






幸運なことに屋根のあるベンチで休憩できた。

a0115762_2210956.jpg









フミさんは道具に全くこだわらない。
野宿生活必需品のカッパも300円で買った、エコバックみたいな生地のすぐに浸透する蒸れカッパだった。
名古屋では思い切ってポンチョを買ったらこれがなかなか似合っている、と私達は思い込んでる。

a0115762_22203778.jpg
 






フミさんの書いた本の冒頭に風来坊のスナフキンのように旅したいっていうのがあったけど
スナフキンに見えなくもない。
本人もその気。こないだはマスターになりきってたのに・・・

a0115762_2221997.jpg







今日は、みっちーさんの実家の空き家に泊めさせてもらうことになってる。
天気予報だと雨がしばらく続くみたいだから、先日急遽ルートを変えてみっちーさんのお言葉に
甘えることにしたのだ。

夜9時二人とも疲れてきた。お腹も空いて、足はふやけて真っ白で、おまけにこのあたりの交差点には
横断歩道が少なくて地下道になっている所が多い。
自転車は地下道を通れるようだけど、私達のカートは無理だ。
曲がろうとしたら、横断歩道がなくて、今来た道を延々引き返して歩くこともあった。


そんな時に限って、前から怪しかったフミさんのカートが段々傾いてきて、操縦不能になってしまった
めったに不機嫌にならないフミさんだけど、後ろを歩いていてもイラついているのがわかる。

それもそうだ。ちょっと押しては傾き、持ち上げて体制を直して進む。傾く、持ち上げるの繰り返しで
全然進まない。


暗い歩道で急にフミさんがカートを止めて考え込んでる「もうダメだわ」と一言。

この旅で発見したこと。
相方が本気で不調の時は、もう一方がシャキっとなる。
そんな訳で珍しく私の頭がシャキっと回転して、「ゴムバンドの斜め掛け」という簡単な方法で傾きが直った。

フミさんはちょっと悔しいような、納得いかないような、感心したような顔して何度も振り返って頷いてた。

私はクールになおかつ控えめに微笑みたいところだったんだけど、
どーだー見直したか!!って気持ちを抑えられなく顔がニタついてしまった。

家に着いたのは、夜10時。

キツイ一日だったけど、なんとなく満足。











大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ
スナフキンの言葉 『ムーミン谷の夏祭り』より






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックしてくれるとうれしいなあ!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-01 14:03 | 旅日記 | Comments(13)
2009年 07月 31日

初めてのインターネットカフェ

【これまで歩いた総距離数】943km
【現在地】岐阜県 多治見 停滞2日目






28日は、chakuさんが学校へ行った後、私達が最後にchakuさんの家を出て出発することになった。
朝chakuさんを玄関先の通りまで見送って
「色々ありがとう!また会おうね~」とお互い手を振ってお別れ・・・。

したはずが!夕方chakuさんが学校から帰ってもまだ家に居る2人。

はあ、なんだか私達最近ちょっとダレ過ぎだなあ。

この後のルートや天気を考えて、この日はここからさほど遠くないインターネットカフェに泊ることにした。
私はネットカフェに泊るのはもちろん、利用するのも初めて
何でも初めてのことにはワクワクする。

出かける用事があるchakuさんともう一度お別れをして、夕方6時に出発。
小雨の中歩いていると、本格的に降りだした。
前回ちょっと油断してずぶ濡れになったばかりだから私は用心深く、蒸し暑くてもカッパを着て
何が何でも靴を濡らさない!
途中スーパーで半額の惣菜を買って、9時にカフェへ入店

a0115762_0195361.jpg












ネットカフェ経験の豊富なフミさんに利用コースなどなどお任せする。
利用時間によってナイトプランとか色々組み合わせがあるようだけど朝7時に出れば
一人 2,200円 で済みそう。
睡眠が目的だから部屋はフラットタイプにした。
思っていたより広くて床も体操マットみたいに柔らかくて快適。ブランケットも借りて準備万端。

a0115762_031384.jpg











2人の旅は、極力外食をしないようにしている。自炊出来ない状況の時は、出来るだけ作っておく。
chakuさんの家で何してたかって、おにぎり・ゆで卵・などなどネットカフェで食べる夕食と朝食を
用意していたのだ。
半額惣菜も入れると、なかなか豪華な夕食になった。

a0115762_0322038.jpg








その豪華な夕食を食べて素直に寝ていればよかったものの・・・。

初めてのネットカフェは誘惑が多すぎる。
普段、自動販売機も使わない私達は、シュースやポタージュスープが飲み放題なんて言われると
一通り飲まないと気がすまないし、観たかった映画も無料配信、新聞、雑誌どれもしばらく目にしてないから
ちょっとのはずが、一度見てしまうとなかなか止められない。
結局寝たのは、朝の5時。

はあ、なんだか私達最近ちょっとダレ過ぎだなあ。どころじゃあない!

11時30分に店を出て、またパッキング。出発は昼12時になってしまった。
この日は25キロ以上歩いて多治見まで行かなければならないのになんてことだ。

このむなしい気分は、昨日私が選んだひどい映画のせいなのか、色々あるけど味気ない
ネットカフェの雰囲気のせいなのか、欲望に負けて予定の7時に出られなかったからか。

それにしてもネットカフェでしっかり熟睡できた自分にもちょっと、抵抗を感じるなあ。












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加中。やったー3位だ!クリックありがとう。








一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-07-31 01:31 | 旅日記 | Comments(12)
2009年 07月 28日

久しぶりの歩き旅

【これまで歩いた総距離数】913km
【現在地】愛知県 瀬戸市






今日の工程は日進のライダーヨシ君の家から瀬戸市のchakuさんの家まで、久しぶりの歩きだ。
ほとんど1ヵ月ぶり。

「いやあ○○がこんなに長くなるとは思ってもいなかったなあ」

これは停滞大王「歩き人ふみ」がよく言う台詞。
この○○が長野になったり、北海道になったりするんだけど、フミさんの旅を羨ましく思いながらも
まだ札幌に居たころ、たまに電話がかかってくるとよく聞いた台詞だ。

で今は、自分がよく言う台詞になってしまってる。
「いやあ名古屋がこんなに長くなるとは思ってもいなかったなあ」

会社勤めをしていたときは、何日頃までには出発するという大まかな予定を立てれば済むことなのでは?と
思っていたけど、確かにその通りのようでこれがなかなか出来ない。

さすがに一ヶ月も停滞すると、進んでないことに対して少々の罪悪感もあるんだけど、
一年も旅してたら、そんなことはたいして気にしなくなるのかも。

一ヶ月も名古屋に居たのに結局「うみゃ~」って聞いてないなあ。











名古屋でついにカメラの三脚を買ってしまった!
これは25日たっちゃんの住むBARで、早速買った三脚を使って最後の記念撮影
ハードボイルド風で決めようということになったんだけど・・・。

a0115762_181671.jpg













何枚撮ってもハードボイルドになりきれない人が約一名いたので
いつもの笑顔でパチリ 

a0115762_1101254.jpg
















翌日の26日。この日はヨシ君も一緒に歩くことになった
2人並んでカートを押してる姿をはたから見てると、やっぱりこれは目立つよなあ

a0115762_11362.jpg












この日は8時過ぎに起きて、使わない衣類を実家に送ったり、カートを直したりして
ヨシ君の家を出発したのは昼の12時。
それからちょっと歩いて、あー靴ひも結べてないだの何だので立ち止まり
一時間歩いたと思ったらお祭りのバルーンを発見して、祭り会場で昼食をとることに。
ヨシ君もさすがにこれにはえっー!だったみたい。

会場脇でサンドイッチを食べながらビールを飲むフミさんとヨシ君

a0115762_1242166.jpg











町内会の延長みたいな、ほのぼのしたお祭りがまたいんだよなあ
子供の相撲大会とか、ビンゴゲームとか。

a0115762_1341059.jpg











料理ライダーヨシ君は専属カメラマンにも変身する。
私のカメラで、デジタル一眼レフ初体験。結構ハマッてた。

ここからはライダーヨシ君 撮影

a0115762_1521368.jpg









a0115762_146374.jpg









a0115762_1512219.jpg








ヨシ君料理も上手だし、写真も初めてとは思えないなあ。
昨日、今日はニコルデカファミリーと一緒にバーベキューをした時に紹介してもらった
chakuさんのお家に泊めてもらってる。
chakuさんとは2、3度しか会ったことがないはずなのに、私もフミさんも何でもベラベラと話してしまって
すっかりくつろがせてもらってる。
今は2人とも睡眠中。

そろそろ寝るか。











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックありがとう!









一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-07-28 00:29 | 旅日記 | Comments(21)
2009年 07月 25日

BARでの生活


【現在地】愛知県 名古屋市街 停滞14日目








今日はたっちゃんの家を出発して荷物を預けてある日進のヨシ君の家へ移動する。

たっちゃんが住むこのBARには、なんだかんだで2週間も泊めてもらった。
私達は昼間のんびりしていられるけど、新しい仕事を見つけたばかりのたっちゃんは
毎晩遅くに帰って、私達と語ったり、宴会したり、観光案内してくれたり大切な睡眠時間を削って
色々気遣ってくれた。

私はこういう共同生活みたいなのが初めてで、苦手だし無理だと決め付けていたけど
たっちゃんと一緒に生活した2週間で共同生活の印象が少し変わったように思う。

夜、3人カウンターに並んで手紙を書いたり、一緒に作った料理を分け合って食べたり、笑ったり
長いようで短い2週間だったな。














お店だから、もちろんお風呂はない。
近くに銭湯はあるけど、一回400円・・・毎日入るのは金銭的にちょっとキツイから
普段は家主たっちゃんがシャワールームと呼ぶ調理場を利用してすませてた。

たっちゃんに伝授してもらった水浴び方法とは・・・

まず、シンクで髪を洗う

a0115762_22354583.jpg














a0115762_22485770.jpg


赤いバケツに水を汲んで、タライの中にしゃがみ込み、石鹸で体を洗う。
















マーガリンの空き容器で、バケツから水をすくって体に掛ける
水浴びが苦手なフミさんはこの時いつも、ふんぎゅあ~~~はっは~いっひ~~!
と世にも恐ろしい悲鳴を上げる
そして顔はゴラムになる。(ロードオブザリング参照)

a0115762_22365513.jpg















悲鳴を上げても、体を拭けば気分サッパリ。

a0115762_22373564.jpg













最後にシャワーを浴びる人は、床の水をモップブラシで排水溝に流す。
シャワールームはカウンター奥にあるから、人がいる時はこの布を入り口に掛ける
微妙に透けるシルエットがセクシー?

a0115762_22381267.jpg









以上 歩き人ふみの水浴びショットでした。

きっとこんな日常も懐かしく思うんだろうなあ。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村5位に下がってしまった。気にならないようで気になるランキング!









一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-07-25 15:51 | 旅日記 | Comments(8)
2009年 07月 13日

友人を訪ねる


【現在地】愛知県 名古屋市





昨日はライダーヨシ君に駅まで見送ってもらって、名古屋市内に住む友人たっちゃんに会いに来た。

衣服類・シュラフ・エアマット・食料・一升瓶・散髪セットなどなどザックに詰め込んで
電車と地下鉄で移動。







暑い中、駅まで見送ってくれたライダーヨシ君
料理が上手で、夜は酒のつまみから朝のピザトーストまで
ちゃちゃっと手際よく作ってくれた。

a0115762_16264531.jpg













落ちてた新聞を拾って読むフミさん
私はまだちょっとそれは出来ないなあ。
旅をしてると、どうしても世の中の情報に疎くなる

a0115762_16363134.jpg














本人も認める活字中毒
この日の移動中はむさぼるように読んでいた

a0115762_16485134.jpg









a0115762_16493987.jpg













そして2年ぶりに再会した、たっちゃんとはお互い少しづつ、2年間の出来事を語り合った。
今日もこのなかなか素敵な住まいに居る。

せっかくの再会だし、話したいことはまだまだあるので数日ここに居る予定。
さてこの住まいこれがまた、たっちゃんらしい。

それはまた後ほど。










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。参加すると気になる順位。皆さんクリックありがとう!















一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-07-13 16:36 | 旅日記 | Comments(10)