<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

素敵な人生


森田さんの家ではすっかりくつろいでしまって結局5泊もしてしまった。
一緒に過ごした数日間で沢山のことを学んだし、色々感じることも多かった。

森田さんは、いつも笑顔でとってもオープンでおおらかな人柄だけれど、昔は全然違ったそうだ。
つらい離婚を経験して自分で変わらなければと気付き、変わりたいと強く思ったと語ってくれた。

そして今はとても幸せで、これからもっと幸せになるぞーって笑っていた。

森田さんと一緒に過ごしていると、満ち足りて幸せなんだなあって感じる。

そんな森田さんの家には色々な友達が次々にやって来て、いや次々と言うより
森田さんが家に居なくても、友達が家にいるというのか・・・。
それでおやじギャグをかまして、大笑いして、森田さんも友達もまた幸せになる。

幸せな人には、楽しい友達が自然と集まってきて、またさらに幸せになるんだなあ。

今回の旅で色々な人と出会って一番感じるのは、お金があって安定した生活が幸せとは限らないということ。
いやいや森田さんにお金がないという意味ではなくって。
森田さんみたいに、いつも笑顔で、正直で、人にやさしく出来たら幸せに少し近づくのかな。





森田さんの船がある漁港 
「船に乗せてやりたかったんだけどなあ」と森田さん
a0115762_23532829.jpg





地元の美味しいおでんやさんにつれていってくた。
みんな常連さんでお店とは思えない?アットホームな雰囲気で楽しかった。
a0115762_022894.jpg





アイスクリームが大好きで、こうちゃんに「俺はチャーハンが食べたいんだよー!」
とおねだりする森田さんは、チャーミング。
a0115762_0102255.jpg




ディジュリドウを吹くところも絵になる
a0115762_0244756.jpg

a0115762_0345538.jpg


by ayumiaruki | 2009-05-30 22:15 | 出会った人 | Comments(0)
2009年 05月 28日

用宗(もちむね)に到着

【これまで歩いた総距離数】600km
【現在地】静岡市清水区用宗(もちむね)


三保の松原を出発し私の先導で快調に歩いた(つもり)
途中寄った温泉で元を取らねばと全部のお風呂に浸かったらすかり
遅くなってしまい、自転車道路はもう暗い。
そしたら目の前を黒い物体が飛んで行った。カラス?いや違う飛び方がおかしい。
また何か見えた。なんだありゃー飛び方が不自然だやっぱりおかしい。
フミさんに変なものが飛んでると言っても信じてもらえず、きっとUFOだとか言ってる。
今日の初めて体験コウモリと遭遇。

そしてこの日はこうちゃんに紹介してもらった、漁師の森田さんの家に泊めて頂いた。

この日着いたのは暗くなってからだったけど、森田さんが迎えに来てくれて
家にたどり着く。
そこは古い日本下町風の家で(下町の家を知らないけど)障子に浮世絵に
森田さん手作りの和紙のランプとなかなか素敵。
そしてさりげなくジャズなんかがかかってて、すごくいい。

森田さんは「自分の家だと思って好きに使いなここじゃあみんな好きにやってくからさ」
と行って、家の中を案内してくれた。
まあとりあえずと、冷たいビールを出してもらい、つまみまで出してもらい
しまいには、おにぎりまでにぎってもらい
私達は、すいませんすいませんとしか言えない。
もうちょっと気の利いたことを言いたいんだけど、申し訳ないのとすいませんと
ただただそれで胸いっぱいだ。

森田さんの家の戸はあけっぱなしでふらーっと色々な人がやってきては
お酒を飲んだり話したりして帰ってゆく。
また素敵な人に出会ってしまった。
粋で渋い森田さんに興味深々。

いつの間にかすっかりなじんでいるフミさん
a0115762_154560.jpg

肩を揉んでもらう森田さん
a0115762_1545741.jpg

揉んでいるのは、森田さんの友達ヘイメンさん
すぐに「ヘイメーン」と行って人を呼ぶのでこのあだ名 もちろん昔はワルだったそうだ
a0115762_1552841.jpg

流木でランプシェードも作ったりしている
a0115762_1563531.jpg

私達が寝泊りさせてもらっている離れ
a0115762_157775.jpg

二階の部屋はとても落ち着く
a0115762_1583875.jpg


by ayumiaruki | 2009-05-28 14:36 | 出会った人 | Comments(5)
2009年 05月 26日

まだ慣れない歩き旅

【これまで歩いた総距離数】578km
【現在地】静岡市清水区 三保の松原


興津川近くの公園に張ったテントを撤収して、三保の松原へ向かう。

ふみさんが、ちゃちゃさんが紹介してくれた、ベイビーズブレスという美容室に
顔を出して行こうというけど、まだなれない歩きと、寝不足とで、足は重いし、
顔は硬直してるし、だるいし、どうも誰かと会う気力が出ない。
ちょっと失礼かなとおもいつつ、フミさんだけ顔を出して私は外で
椅子に座って待つ。
駄目だもう動けない・・・。
少しすると、お店の方に中に入って休んで行ってと声を掛けられ
美味しいコーヒーを頂いて、色々お話した。
さっきまで気力なしだった私は、いつの間にか元気になって
話にのめり込んでしまった。
やっぱり人と出会うっていいものだな。声を掛けてもらってよかったな。

そしてこの日は、お店の方の好意で駐車場にテントを張らせてもらった。
これからテン場(テントを張る場所)探しはきつかったからありがたかった。


美容師で書家でもある秀泉さん
a0115762_3154748.jpg

皆で好きな言葉を書いてみることに
a0115762_343054.jpg
a0115762_354238.jpg

a0115762_316354.jpg


夜に近くの公衆トイレへ顔を洗いに行った。、
公衆トイレで顔を洗うのも久しぶりだなあと去年の旅を思い出して
ふとイヤな予感がした。
ちょっと見上げると、なにやら奇妙な生き物が壁に張り付いている。
よーく見ると、巨大な、巨大な、巨大なクモだ!
直径12cmはある、まりもヨウカンみたいな体。
異様に長くてぶにょぶにょした足。
なんとも言えない黒茶のエグイ色。
あれはクモというよりエイリアンだ。

丁度真上に張り付いていたから、私が顔を洗っているときにその
エイリアンが頭にボテっと落ちてきて首に入りそうになる図を何度も
想像してしまって、さらに気分が悪くなった。

あー今日の初めて体験はこれだな。
こんな巨大クモ見たのは間違いなく生まれて初めてだ。

その後テントに帰ってから、腕にザックが触れただけでビクッー。
エアマット上をアリが歩いてもビクッー。

やっぱり元の私に戻ってる。

差し入れしてくれた味の干物を早速焼く 旨い!
a0115762_3174385.jpg


by ayumiaruki | 2009-05-26 01:18 | 旅日記 | Comments(3)
2009年 05月 25日

こうちゃん

【これまで歩いた総距離数】567km
【現在地】静岡市清水区蒲原(かんばら)


歩き旅再開初日でお世話になった「こうちゃん」の家では、美味しいタイ料理を作ってもらったり
刺激的な人に紹介してもらったり、温泉に連れて行ってもらったりあっという間の4日間だった。

こうちゃんはアウトサイダーで、夫で、ちょっと悪っぽい香りがして、父で、料理がサイコーに
上手くって、なのにとことん親切にしてくれる。
でもって「楽しいからやってるだけさ」なんてクールに言い放つのだ。

楽しい生き方をしている人は、楽しむだけさと軽く言いながらやはり、楽しむ為の努力もしっかり
やってるんだなと思ったりした。

手際よく料理するこうちゃん
a0115762_138278.jpg


レモングラスたっぷりのソースは美味!残りは餞別にとビンに分けて持たせてくれた
a0115762_0481087.jpg

a0115762_1393033.jpg


お世話になったこうちゃんの部屋
a0115762_3251582.jpg

こうちゃんの家は長い
a0115762_3253842.jpg


そして今日は久しぶりのテント泊。
私たちはパッキングだけじゃなく、テント中に入れるもの、道具の置き場所、役割分担
なにもかも忘れていて我ながらびっくりだ。

パッキングでは、なんでここにこんなフックを取り付けてるんだろと思いながらも
荷物を積んでみたら、このフックなしにはパッキングはありえない最重要なフックだったり
何度も積み直してやっと収まったと思ったら足元に、シュラフが転がってたり、
少し進んだらズルズル荷物が下がってきて、また積み直したり。

こんなに面倒でやっかいな事を毎日していたなんて自分でも信じられないけど
去年は当たり前の事のように、なにも考えずに手が動いていたはずだから
そのうちまた当たり前のことになるのだろう。

そしてキャンプ一日目にしてもう5箇所も蚊に刺されてしまった
まだ春だからと気を許していたらとんでもない!これは北海道の夏だ!

5月なのに蚊がいるし、たった4時間の歩きで腕は真っ赤に焼けるし
一時間歩いただけで汗はダラダラだし。

休憩でぐったりしている私を見てふみさんは、これは暑いうちに入らないと断言していたが
8月なんかになったらいったいどうなってしまうんだろう。

そうは言ってもキャンプは結構楽しい。

by ayumiaruki | 2009-05-25 22:51 | | Comments(3)