<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 27日

イベントみたいな日

【これまで歩いた総距離数】1,120km
【現在地】三重県 一志町 雲出川河川敷 








只今、一志温泉近くの河川敷でテントを張って停滞中。
日陰の無い場所で日が当たるとテントがサウナ状態になるから午前中は暑くなる前に25分歩いて
一志の図書館で過ごした。
お昼はそこからさらに20分歩いてスーパーで昼食。と言っても、食パンとハンバーグとサラダ菜を買って外のベンチでサンドイッチにして食べるだけなんだけど、今日の最高気温は33度。
ベンチは肩から上だけが日陰で、足はジリジリするぐらい暑い。
食べてるうちに日陰はどんどんなくなって、鼻の辺りまでジリジリし始めた。
焦って食べるからハンバーグは落とすし、汗はダラダラ滴るし、せわしない。

それからまた夕食の野菜を買って、20分歩いて温泉に入って、25分歩いてテントへ戻る。
停滞日も場所によってはそんなにゆっくりでもない。







美里町での続き・・・

天気の良い出発の日の朝、Tさん家族と一緒に歩き始めた。
この日はカメラマンのまっちゃんが車で伴走して撮影もしながらということになっている。
ルートも景色の良さそうな所を選んでくれて、おまかせコースだ。

a0115762_1735719.jpg







子供達も地図でルート確認。

a0115762_17355710.jpg





ここからは、まっちゃんの息子さんと三人で歩く

a0115762_17453086.jpg






まっちゃんの友人の大工さんの家まで歩いて、ここからは大工さんと交代
天気も良いし、リレーみたいでなんだか楽しい

a0115762_1814424.jpg







まっちゃんは、車で撮影ポイントに先回りしてカメラを構えてる
メインはここ沈下橋の「石橋」
まっちゃんは私達を撮って、大工さんと私は、まっちゃんを撮ってちょっとした撮影会みたいになった。

a0115762_1818077.jpg




じーっと川を見つめているから何でだろうと思ったら
川じゃなくて橋に引っ掛かっている枝を見ていたようだ。
除けるために三脚で下に下りる

a0115762_18244066.jpg





手で小さなゴミも払い除けていた
私の兄もフォトグラファーだけど、その仕事振りを実際目にしたことがないから
まっちゃんの動きに興味津々
沈下橋を見てからのまっちゃんは、撮影に集中し、素早い動きで車の誘導から
私達の動きの指示からしていた。
う~んやっぱり昨日の飲み会とは違うなあ・・・当たり前か。

a0115762_18252473.jpg







a0115762_18381528.jpg







a0115762_1839374.jpg







美里町でこんな経験が出来るとは思ってもいなかった
ライターTさんの文章、まっちゃんの写真も掲載されている、三重県の地方誌「NAGI」
地方誌にしておくのはもったいないような内容だった。
三重県の書店で購入出来るそうなので見かけたら是非読んでみてね
まっちゃんが特集している「村の記憶」も掲載されてますよ。
 
a0115762_1839483.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-27 17:26 | 旅日記 | Comments(10)
2009年 08月 25日

ディープな美里町

【これまで歩いた総距離数】1,107km
【現在地】三重県 美里町(フリーライターTさんの家) 







旅をしてよかったなあと思うことの一つは、色々な職業の人に出会えること。
今までも、屋台カレー屋、ミュージシャン、農業、パン屋、漁師、占い師、画家、ヒッピー?などなど
自営業の人が特に多くて、公務員の家庭に育った私にはとっても興味深い。
今回私達が歩いているところを偶然見かけて、テン場に毛布を持ってきてくれたのは
フリーライターのTさんご夫婦だった。




Tさん家族と、プロのカメラマンまっちゃんの息子さん

a0115762_16224650.jpg








声を掛けてくれた翌朝ご主人が、毛布を取りに来てくれて自宅に招いてくれた
その日の晩は、建築家のお友達家族と、まっちゃんの家族とで宴会に

a0115762_16232647.jpg








Tさんの奥さんは料理がとても上手で(出合う方の家は、どういう訳か料理がお上手)
みなさん家族ぐるみで気のおけない仲間同士って雰囲気がすごーく伝わってくる。
漫才なみの回転の速い会話と、凄いペースで食べる料理。
大皿もあっちこっちと回る回る。

a0115762_1624411.jpg









翌朝はまっちゃんの自宅であり、カフェでもあるカフェヒビコレにお邪魔してコーヒーをご馳走になってから
出発ということになった。
今は休業中だけど秋からまた営業予定。
ちょっと躊躇してしまいそうな立派な門構え

a0115762_16244343.jpg







内装も広くてゆったり
フミさんのディジュリデューも拭いてみたり

a0115762_1656877.jpg




a0115762_1711937.jpg




a0115762_172086.jpg








Tさん家族も集まって皆で昼食もご馳走になり
またしても凄いペースで料理がなくなる・・・。

a0115762_1753065.jpg








そして、もう一泊させて頂くことになった。
夕方までは子供達と折り紙大会。
折り紙の苦手な私は、子供達に鶴を教えてもらってもうギブアップ。

a0115762_1793016.jpg








夕食後はフミさんのミニスライドショーをさせてもらった

a0115762_17122938.jpg




a0115762_1713454.jpg







昨日偶然出会った人たちとこうして話したり、食べたり、飲んだり、折り紙したり
楽しく過ごせるのは、本当に幸せなことだなと思う。
出発予定が何故かスライドショーしてたり、折り紙してたり、流れ流れる私達の行動だけど
親切な人達あってのことだな

そして翌日も予想外の楽しい行程になった。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-25 16:15 | 出会った人 | Comments(10)
2009年 08月 23日

出会いが続く

【これまで歩いた総距離数】1,097km
【現在地】三重県 美里町






夏の歩きは体力消耗するな
蒸し暑い昼間の1時間歩きは、秋の4時間歩きぐらい分疲れる。
名古屋で一ヶ月家生活してたけど、そろそろキャンプ生活に体が慣れてきてもおかしくないはずなのに
夕方になると眠くなるし、夕食後はテント内で気を失ったように眠ってしまうこともある

去年は何もかも初めてだったから、こんなに毎晩疲れて眠い生活は無理かもって思ったけど
これを乗り切ると、次は大食い期があって、その後やっとキャンプ生活適応体になるのが分かった。

だから今眠くてだるいのは、体が休養を必要としてるということなんだろう
だったら時間はあるんだから好きなだけ休養させてあげればいいってことだ。






美里町の公園でテントを張ることにしたけど民家が近かったから、挨拶をしてお水も
分けてけてもらいに行った。
田舎は特になんだけど不審に思われる前に、こちらから挨拶と自己紹介をするようにしてる。
家の近くでテント張ってる人がどんな人か分からないと、やっぱり心配だと思うし。

一応、区長さんにもことわった方がいいかもという事で、区長さんを訪ねたら違う家だった。
それから3件の家を渡り歩いたけど、一緒に探してくれたり、話のやり取りを聞いて地元の人の生活が
少し垣間見れるのは嬉しいことだな

お水を分けてくれたご夫婦がお風呂に呼んでくれて、テントを張ってからお邪魔させてもらった
そして結局、夕食をご馳走になって泊めて頂いて、とてもお世話になった。ありがたい
ご夫婦とても仲が良さそうで、それぞれの趣味や、ゆったりした時間を楽しんでいるようだった。

a0115762_202126.jpg








ご主人の退職後、田舎暮らしがしたくて日本各地の古民家を探したそう
こちら側が家の裏手になるんだけど、とても綺麗なお宅だった。
翌朝は昨日挨拶した区長さんが、炊き込みご飯のおにぎりを作って持ってきてくれた。

a0115762_1864693.jpg









稲刈り間じかの田舎道を歩いて、昼ごはんを食べるのに寄った東屋が気に入ってそこで
泊ることに。

a0115762_1873246.jpg








テントを張ると散歩に来た方が、困っていることは無いか訪ねてくれたりして
やっぱり田舎はいいなあって二人で話してた。
夜は風が強くなって、肌寒いくらいで 風邪でも引いたかと思った。
昼間私達が歩いてるのを見かけた方が、ご夫婦でテントを訪ねてくれて今日は寒いからと
なんと、毛布を持ってきてくれた。
あ~皆さんなんでこんなに親切なんだろう。
その日の夜は8月だっていうのに寒くなって、持って来てくれた毛布で温まった。

a0115762_1831661.jpg





そしてここからまた、予想もしないディープな出会いが始まるのだ。






にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-23 01:57 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 08月 21日

ささやかなお祝い

【これまで歩いた総距離数】1,081km
【現在地】三重県 亀山市八幡神社の横








いつもの二人旅がまた始まったなあ

三重県に入ってからなかなか公園での水補給が出来ない。
たまたまそういうルートを歩いてるからなのか、公園があっても水飲み場とかトイレがないのがつらい
この日は水もあっと言う間になくなってしまって、途中水を分けてもらった家の人が
今日は暑いからと言って氷と冷たいトマトをくれた。

暑さで頭がボーっとしてたから冷たいお水は生き返る。
残った氷は日本手ぬぐいで覆って首に巻きつけたらこれもなかなか良い。
そして休憩おやつは、塩分とミネラル補給も兼ねて、きゅうりとかトマトに塩をかけて食べるようにしてる。
大量に汗をかいたときはこれが実に美味しいんだなあ
とにかく熱中症には気をつけないと。






この日のテン場は、神社横の空き地
神社近くにテントを張るときは宮司さんに、ことわるようにしてる。
目立たない場所に張ったけど、洗濯物を干したらかなり目立ってしまうなあ

a0115762_0494189.jpg





ここに2泊することにしたから、ゆっくりしようということで遅ればせながら
フミさんの日本縦断5,000キロと私の1,000キロ達成を祝おうということになった
ワインとケーキに隣町の花火の音も聞こえてきて、お祝いムード満天だった

a0115762_050173.jpg








a0115762_0505279.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-21 07:38 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 20日

フミさんの甥っ子と歩く   その3

【これまで歩いた総距離数】1,058km
【現在地】三重県 菰野町







昆虫の多そうな山まで来たと言うことは、当然ながら虫も多いということ。
私の日課、洗濯物乾き具合チェックで、ギャーーー最後のズボンに何か付いてると
大声上げたけどよくよくみたら蝉だった。
ふぁ~~夜は良く見えないからビックリだけど蝉は大丈夫問題なし。
それにしても、あんたはブローチのつもりか。

a0115762_15442457.jpg







最後の日は駅まで歩いた。

a0115762_15451486.jpg







a0115762_15455276.jpg







a0115762_15463411.jpg







私の方も、中学3年生の男の子は未知の世界。一緒のテントで寝起きして、ご飯を作り、一緒に食べる
やっと慣れて楽しくなってきたと思ったらお別れだ。
今回三人で歩いて、それぞれ歩いてるときに見てるものが全く違うのに驚いた。
昆虫好きの彼に、キャンプで見つけた珍しい蜂の生態なんかを教えてもらって、今まで全くそういうことに
関心がなかったけど、そんな楽しみ方もあるよなあと思ったりもした。

フミさんと甥っ子くん、似てる所も結構多い
自分の世界に入り込んだらもう夢中。
私の足に張り付いてたヒルは、気持ち悪い~~~って言いながら二人ともしばらく観察してたし・・・。

また一緒に歩けたらいいな。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。クリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-20 15:39 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 19日

フミさんの甥っ子と歩く   その2

【これまで歩いた総距離数】1,052km
【現在地】三重県 湯ノ山








甥っ子くんと歩いて3日目、暑くて日差しもきつい日になのに、歩く距離は20キロを越えてしまった。
一緒に歩くときは、なるべく距離も少なめにゆっくり楽しめるようにしたいねって言ってたんだけど
昆虫大好きな彼は今回虫取りを何よりも楽しみにしていたのに、全然虫がいないから
なんとか頑張って山の方まで歩いて、そこでゆっくり虫取りをしようということになった。

やっとたどり着いた湯ノ山温泉近くの山。
広い東屋でこあがりまで付いている所を発見してからここで2泊してゆっくりすることになった。
毎日移動するキャンプは食事、パッキングと忙しいけど、2泊出来るとなると、
の~んびりできてほっとする。

a0115762_17433053.jpg






のんびりの日はコーヒー

a0115762_17441597.jpg




a0115762_1744457.jpg







パンケーキにも挑戦

a0115762_17472053.jpg




a0115762_17461581.jpg




昆虫好きの彼は、時間があれば虫取りに出かけたり、戻ってきたらテントで漫画を描いたり
くつろいでくれてるようで私も一安心。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-19 17:39 | Comments(10)
2009年 08月 16日

フミさんの甥っ子と歩く  その1

【これまで歩いた総距離数】1032km
【現在地】三重県 東員







気が付けば、去年から歩き始めて累計1000キロ越えていた!
1000キロ達成したら、ケチケチしないで盛大にお祝いしようって言ってたのに
なんとなくあっけない。
サイクルメーターが壊れてからすっかり歩いた距離を気にしなくなってしまったみたい。


三重県の多度で冒険ライダーヨシくんと落ち合わせ一緒にキャンプした。
河川でそれぞれテントを張って一泊して翌朝私達はフミさんの家族旅行に参加するために
電車で琵琶湖へ向かった。

旅の途中に電車で移動するには
移動の前日までに何処かの駅近くまで歩いて、その近くでテントを張れる場所を探し
さらにそのあたりでカートの荷物を預かってくれる人を探さなければいけない。

今回は多度駅近くの家の人が親切にも私達の荷物を預かってくれることになって
なんとか参加することが出来たのだ。良かった良かった。
総勢12人の家族旅行。
お城を見たり、琵琶湖で泳いだり、遊覧船に乗ったり楽しい二日間だったな。







多度の河川で朝のテント撤収。料理も上手だし、テント撤収もテキパキと手早い。
この旅で誰かと一緒のキャンプは始めてだったけど、な~んか楽しかったなあ。

a0115762_1534395.jpg









家族旅行からの帰りは、中学3年生になるフミさんの甥っ子と一緒。
夏休みなので4泊5日の歩き旅体験をするのだ。
東員の公園で早速テント張りに挑戦

a0115762_1535573.jpg






次は、みそ汁

a0115762_15363511.jpg






なんでも真剣にがんばる

a0115762_15401388.jpg







翌朝、なんとなくテントの周りに人が集まってくる。
景色がいいからかなあと思ってたら、ラジオ体操が始まった。
勿論私達も参加させてもらう。

朝ラジオ体操する人達。
当然かもしれないけど、みなさん生き生きとして健康的な方ばかりだった。

a0115762_15373455.jpg






コメントの返信出来なくてごめんなさい。
充電出来次第お返事しますね。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランクリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-16 15:30 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 13日

不思議な道

【これまで歩いた総距離数】995km
【現在地】岐阜県 羽島市










同じ間違いを二度繰り返してはいけない。
今度はしっかり朝日の陰になる場所にテントを張った
ここは涼しいし、蚊も少ないし、景色も良いしなかなかいい場所だったなあ

このあたりから、やっと歩きモードになった二人

a0115762_156910.jpg









大学生が飛行訓練していた

a0115762_1573271.jpg






実はここ、濃尾平野を流れる木曽川と長良川の間にある未舗装の細い道
予定していた橋が渡れなくて仕方なく通ったけど、この道がはたして何処まで続いているのか地図では
よく見えなくてドキドキだった。
木曽三川といって、すぐ横を揖斐川も流れてる

a0115762_1582057.jpg




橋を渡れなかったときは、がっくりだったけどこんな道を歩けて結局よかったねってことになった
どうなるか分からないもんだな。








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村クリックお願いします。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-13 14:55 | 旅日記 | Comments(4)
2009年 08月 12日

暑いよお~

【これまで歩いた総距離数】975km
【現在地】愛知県 江南





歩いているぞー暑いぞー。

真面目に歩くとブログの更新もなかなか出来ないけれど
少し日付を遡って過去分を書いてみよう。




緊急避難したネットカフェをまたしても延長して出発
少し歩いたら気温がどんどん上がって、涼しいネットカフェとの気温差でぐったりしてしまった
ちょうど気持ちのよさそうな公園があったから、そこで休憩を兼ねて濡れたテントなどなど乾す

この公園で頭を水洗いするという素晴らしい行為を思いついて、それから今現在すっかり病みつき
生暖かい水でも首と頭が少しだけひんやりして生き返る
調子に乗って飛んでみる

a0115762_1365956.jpg




嫌がるフミさんにも飛んでもらう

a0115762_1373126.jpg










テントも乾いて歩き始めたけど
遅い出発+長い休憩=夕暮れのテン場探し


a0115762_1391839.jpg








a0115762_13125593.jpg








a0115762_13133160.jpg







以前だったらテン場も見つからないのに、こんなに暗くなると心細くなったけど
最近はまあなんとかなるかと思うようになった。

でなんとかなって、こんな広々した公園にテントが張れた
夜は快適~と二人ともご機嫌だったけど、朝うだるような暑さで目覚める。
そうだ!思いっきり日のあたるところにテントを張ってしまったのだ。
やっぱり明るいうちにテント張らないとね

a0115762_14592484.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-12 12:59 | 旅日記 | Comments(2)
2009年 08月 11日

カエルの訪問

【これまで歩いた総距離数】963km
【現在地】愛知県 犬山市街










パンク修理も終わって、さあ気を取り直して歩くぞ!って張り切ったけど
辺りは暗くなって雲行きも怪しい。
そしてやっぱり降ってきた。またしても夜の雨の中、黙々と歩く。
近道の暗い山道を歩いたから休憩もせず歩き続けて、私はバテ気味。
やっとの休憩場所はトイレ入り口のひさしの下。
それでも蒸れるカッパを脱げて雨に当らないだけで嬉しい。

a0115762_2344931.jpg








お腹もペコペコだけど、ポテトチップスと水でしのぐ。

a0115762_2350959.jpg







キャンプ場に着いたのは夜の10時頃だった。
雨の中テントを張ろうとしたら、ポールが折れてる!!バテた私は全然使い物にならず
フミさんがポール修理、夕食の準備と雨対策などなどしてくれた。ありがたい。
警察の人が来て、台風が近づいているから明日にでも避難するようにとの事。
その夜はレトルトパスタを食べて二人ともそのまま眠ってしまった。








翌日のキャンプ場
少し雨はやんだようだ。やすさんお勧めのキャンプ場は広々してて気持ちが良い
右手に見える白いのがテント

a0115762_23505385.jpg






雨の日は嫌なことばかりじゃない。
こんなお客さんも遊びに来る

a0115762_23513346.jpg



a0115762_2352219.jpg





また来てね~

a0115762_23523785.jpg






この後台風接近の為、フミさんの非常事態宣言が発令され、5キロ歩いて犬山市街のネットカフェに
避難したけど翌日にはすっかり晴れて歩き旅再開

現在は江南市付近でキャンプ中。
朝からテントは暑いけど今日も歩くぞー。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してみました。いつもクリックありがとう!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-08-11 23:42 | 旅日記 | Comments(15)