ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 28日

試練が沢山

【現在地】兵庫県 有馬温泉

仲居の仕事も今日で4日目、毎日怒られて「すいません」を連発してる。
でもまあここまでは予想通りだ。
まだまだなんのこれしき。

初日の仕事が終わってだーっと書いた記事があるからそのままアップしてみよう

どーするべーって思わず北海道弁になっちゃうよ。

なんとか初日も終わったけどこりゃあまずいぞーってこえが聞こえてくる。
覚悟はしてたけど、乗り越えなければならない試練が沢山だ

まず、一度に一つのことしかできない私だけどそんなことは言ってられん!
それとご飯を早く食べること、私は小学生の時からいつも食べるのが遅くて
会社でも飲み会でも最後まで食べてるのが当たり前だったんだけど
ここの仲居は夕食はお客様がチェックインする頃に食べるから
お客様もどんどん来るし厨房から料理も上がってくるし
遅くても5分以内に食べないとだめなのだ。

食べるのが遅い私は他の人が立ち上がってても早く食べないとと思って
がつがつ食べてたら、他の人が動いてる時に食べてたら駄目でしょと叱られた。
そしてもっと早く食べるように、お客様が優先ですよと注意された。

いきなり素早くは無理でも昨日よりは早く食べれるようにしなくっちゃ。

厳しくて、緊張感のある生活にすっかり変わってしまったな。
大違いだ!大違いすぎる!

派遣社員のお弁当でこれは寮に帰ってからの分。ご飯はその日あまったもので
もらえたり、もらえない日もあったりで微妙だから半分食べて半分は保険のため冷凍してる。

その後、仕事中の食事はご飯を少なくしておかずは左上から順に口の中に放り込み
3回噛んで飲み込むと、6人中2番目に早く食べれた。
忙しくて誰も気付いてないけど、ひそかに嬉しい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。

一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2009-12-28 21:34 | Comments(14)
2009年 12月 25日

今日から私は仲居なのだ

【現在地】兵庫県 有馬温泉 2日目

とにかく私はバイトも含めて仕事の経験が少ない。
経理事務は17年間したけどそれ以外っていったらちょこっと居酒屋程度かな
でもこれからはどんな仕事でも出来るようになりたーーい!という気持ちはある。
係留船の仕事私は12月20日までだったからその後の仕事を探していたんだけど
ついこの間急遽決まった有馬温泉で3ヶ月の住み込みバイト!

という訳でクリスマスイブに温泉にやってきて入寮
その日の夜は一人寂しく自衛隊飯。
そしてクリスマスから私は仲居になるのだ。
トロくて物覚えが悪くてドジな私が仲居になるのだ。

まだまだ残ってる船データの入力はフミさんがすることになった
すまないが頼むよー。

有馬温泉に行く前日に児玉家で「あゆみさん送別会」をしてくれた
フミさんのお母さんがテーブル一杯にご馳走を作ってくれて、辛かったらいつでも
帰っておいでと言ってくれる。
そういうのってじ~~んときちゃうんだよなあ。

さっそく寮の部屋で
寮に送った荷物と、母が送ってくれた荷物と、持ち込んだ荷物

中身はこんな。母が送ってくれた食料とちゃんちゃんこ、巨大な目覚まし時計
フミさんからのプレゼント湯たんぽで充実だなあ。

これから年始までは寝る間もないほど忙しいみたいだからブログのアップは
あまり出来なさそうだけど、クビにならないよう皆に迷惑かけないようがんばろう!

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

by ayumiaruki | 2009-12-25 23:30 | Comments(10)
2009年 12月 23日

冬に稼ぐ

【現在地】徳島県 阿南 3ヶ月とちょっと

フミさんが日本縦断の旅を始めたのはもう4年も前のこと
その当時の全財産はたった20万円。
秋頃になると旅の資金がなくなるから寒い冬は歩かず
住み込みバイトで旅資金を稼ぐ。
春からまた歩いてちょうど秋になるとまた資金がなくなるパターンのようだ。

このサイクルで行くと体さえ健康だったら何年でも旅を続けられる訳なんだけど
私はこの仕事の途中で風邪をひいてしまって、その間フミさんが
家事も仕事もしてくれた。
フミさんもいつものんびりだけど仕事の時は手早く真剣でねばり強い。

やっぱりだてに色々な仕事してきたわけじゃないんだな。

天気の良い日に海でお弁当を食べるのは気分もいい

気にして歩くといろんな場所に放置された船がある

車で漁港に行く途中バッチリ目が合ってじーっと見続ける犬
なんか上から目線でえらそうだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

by ayumiaruki | 2009-12-23 23:17 | 旅日記 | Comments(6)
2009年 12月 21日

二人で仕事

【現在地】徳島県 阿南 3ヶ月とちょっと

二人でお手伝いする機会は何度もあったけど、二人で仕事となると初めてのことだ。
最終的にまとまったデータを期日以内に提出すれば仕事の仕方は私達に
まかせてくれるとのことだった。
どういう段取りで進めるのか、チェックはどうするか、データのバックアップはどうするか、お弁当の中身はどうするか、とにかく何でも二人で話し合いだ。

陸地の船も調査の範囲だ
これは造船会社の敷地内だからそんな時はまず事務所に挨拶に行って
事情を説明してから写真を撮る。
造船会社の人はそんな調査は聞いたことないわって言いながらも親切にしてくれた

漁港なんかで人が居るところは旅の時と同じように不審に思われる前に
声をかけて説明してるんだけど、船番号もなかなか見えにくかったりして
夢中で気づかないときもある。
やっぱり漁港近くは気の荒い人達なんかも居て「あんた達何してんの」なんて言われると説明して納得してもらうのに随分時間がかかってしまうこともあった。

早朝は船が出てしまって居ない事もあるから、10時くらいから
夕方ギリギリまで調査する。
ここは家から歩いて15分のところにある一番近い漁港

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

by ayumiaruki | 2009-12-21 23:51 | Comments(4)
2009年 12月 20日

係留船調査の仕事

【現在地】徳島県 阿南 3ヶ月ちょっと

住む場所も落ち着いて次は仕事だ。
フミさんの同級生が、期間2ヶ月で二人一緒に出来る船の係留調査のバイトを
紹介してくれた。

どんな事をするかというと、決められた区域で船を留めていそうな港、漁港、河川
などなどに行って一隻ごとに船の写真を撮り係留場所と船番号を控えて
パソコンに入力。
それを管理事務所に提出し数日後戻ってきた更に詳しい船データをまた別の表に
入力して写真と船の場所の地図データも貼り付ける。
船は1,000隻近くあるようだけど、フミさんと二人でほとんどの作業をするから
2ヶ月の期間内に作業を終わらせればいつでも好きな時に仕事をすればいいようだ。

仕事するの1年半ぶりだあ~~~。

な~んでこんな写真をアップしたかというと、これは記念すべき仕事の初日の朝
さあ始めるか!って言った矢先に調査範囲の地図ファイルを風で海に
飛ばしてしまったフミの図だからなのだ
範囲が分からないと仕事が出来ないのでこれにて終了

船番号を控える為にはどんな所もいかなくてはならない。
桟橋もどきというか、手作り感たっぷりで写真を撮ってても突然グラーっと揺れる
今回は桟橋もどきシリーズ。

地図見て歩いて写真撮って・・・・私達の為にあるような仕事だーなんてこと言って
たんだけど実際色々な場所に行くのは楽しかったな

これはないでしょうって思うんだけど

次回も船シリーズです

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

by ayumiaruki | 2009-12-20 23:30 | Comments(8)
2009年 12月 18日

私達の新居?

【現在地】徳島県 阿南 3ヶ月とちょっと

私の母は昔から古くてボロボロになった物を見つけてきては、それをせっせと磨いて
ピッカピカに変身させるのが好きだ。
子供の頃は一体なにが楽しいんだろうって思ってたけど、気づけば私も磨き魔に
なってたんだなあ。
こういうのってDNAのなせる技?それとも単に似てしまうものなんだろか。

今じゃあ母は古い家具をリフォームして新しい家具やインテリアを作って作品にし
個展まで開いてる。しかもその作品がよく売れてるからすごいよなあ。

そして今まで何の役にもたたなかった私の磨き好きはこんな時こそ
力を発揮するのだ!

床・壁・家具・窓ありとあらゆる物をスポンジで洗って、ぞうきんでから拭きして
毎日毎日磨いたもんだ。
でもこうやって変身していくのが結構たのしい。
冬でも日が差すと部屋が暖かい。

家具とか食器はフミさん家族から使っていないものを借りて大助かり。
買ったのはカーテンと絨毯ぐらいかな、こまごましたものは100円ショップに何度も
通ってなるべく手作り。
最後にこの地図を貼るときのフミさんは嬉しそうだったなあ。
彼は地図好きの地図マニアで地図フェチ。

家の前は国道で、早朝5時くらいになるとトラックが行き交う。
すぐ奥は海でちょっと背伸びしたらなんとなく見えるオーシャンビュー。

冬とはいってもゴキブリとクモは多数発見したからドキドキだったんだけど
この家に住んだ初日、茶碗を下げに台所に来たらギャーーーなんだこりゃーだった。
一瞬びっくりだったけどは虫類は大丈夫。
白いヤモリは家の護り神なんだそう。でもどこからやって来たんだ?

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

by ayumiaruki | 2009-12-18 11:10 | Comments(6)
2009年 12月 16日

久しぶりの更新

【現在地】徳島県 阿南 フミさんの実家3ヶ月と少々

あ~なんてことだ!もう一ヶ月以上も更新しなかった。
コメントの返事もしないでこんなに長い間ほったらかしで皆さんごめんなさい。
それでもこのブログを覗いてくれた方、さらにクリックまでしてくれた方
本当にありがとう。
この一ヶ月は住む場所を改装したり仕事を探したりしていたんだけど
そんなこんなの近況を少しずつでもアップしていこう。

フミさんの目は順調に回復しているけれど12月まで一ヶ月に一度は徳大病院で
検診をしなければならないのと、12月からだと歩き旅を再開するには
キャンプ生活が寒すぎるから、また歩き始める4月まで徳島で二人
住む場所と仕事を探すことにした。

まずは住む場所。
田舎は安いだろうと勝手に思いこんでたら私達の希望する月3万くらいなんていう
都合のいい物件は当然なくて、フミさんの実家から100メートルくらいの場所
にある、建物を貸して貰うことになった。

この建物は昔フミさんのお父さんが自営の会社の事務所に使っていた場所で
今は事務机や家財道具が倉庫のような状態で置かれてる。

これらを捨てる物と置いておくものに分別してそれから掃除に取りかかる。
なんか前にも二人してこんなことしたなあ静岡で。

お風呂は無いけど外にトイレがあるし、隣の部屋には小さいキッチンもある。
なかなか手強そうだけど、いったん片づけ掃除を始めたら二人ともすっかり本気モードになってしまって、結局一ヶ月ぐらい毎日、毎日、ゴミの分別、掃除、磨きをしていた。

そして一ヶ月後、どんな部屋になったかはまた次回。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村久しぶりだけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。

by ayumiaruki | 2009-12-16 12:41 | Comments(12)