<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 23日

ゴーリキマリンビレッジ

【これまで歩いた総距離数】1,182km
【現在地】三重県 伊勢市 大湊 






初日は5キロしか歩かなかったけど、翌日は24キロ歩いてエミックスの紹介してくれた
マリンビレッジにテントを張らせてもらった。
歩き始めの数日は、ペースもつかめないし体も出来てないから後からドッと疲れる。

前日の河川敷テント場で、朝歯を磨いてたら真上をヘリコプターが数台通って行って
きっとこんな所でテント張ってるから珍しかったんだろうなあと思ったんだけど
この日も数台ヘリコプターが頭上を通っていった。
最初の4台くらいまでは何とも思わなかったんだけど、5台、6台とヘリは真上を飛んできて
よーく観察するとヘリは明らかに私達の真上を通るルートを選んでいる。
遠くから飛んできてルートを私達の真っ直ぐ前にピタっと合わせて低空飛行で直進してくるから
二人で間抜けに手を振ってみた。
そしたら今度はピカっと光を反射してくるではないか。

次のヘリもまた直進してきたから、また手を振ってみたら、またしてもピカっと光る。
明らかにこちらに向けて真っ直ぐ光を当ててくる。
これは完全にロックオンされてる、地獄の黙示録かとか言いながら、面白くって何度も何度も
手をふって、ヘリとの交信を楽しんだ。
ヘリの方もきっと無線で「昨日の変な二人が歩いてるぞー」とか連絡取り合ってたのかな。







ゴーリキマリンビレッジへの道
天気も良いし景色も良いしやっぱり歩きはいいねえなんてのん気なこと言ってたら
またしても日が暮れてしまった。
a0115762_2303780.jpg







テントを張らせてもらった場所。普段はここでお客さんがバーベキューや海の幸を食べる
a0115762_2314947.jpg







2日目の夜に、襲撃に来てくれた雑誌「NAGI」の編集長、カメラマン、ライターさん
と大工さん
a0115762_2325619.jpg







翌日はマリンビレッジの社長、大塚さんが、畑と魚の仕入れに連れて行ってくれた
沢山の畑を見てきたフミさんもこんな畑は見たことがないと言っていた
何種類もの野菜が収穫できる畑
a0115762_23454932.jpg








その大塚さんがまた凄い人で、海洋学から物理から豊富な知識と
船の船長をしたり県のアドバイザーをしたり他に色々々な経歴のある人なんだけれど
それより何より、その独自の考えとか発想が今まで聞いたことのないような独創的で
理路整然としたもので、話を聞くたびに二人でうなってしまった
a0115762_23462720.jpg








この畑も論文を書いた実験的なもので、畑を良く知らない私でも一目見てえっーー?
でもそこには沢山の物理の法則が入り混じっている。
無農薬はもちろん、有機でも、自然農園でもないこの畑、生で食べた野菜の味は
今まで食べたことのない濃縮された野菜の味だった。
a0115762_2347561.jpg






そして次は魚介類の仕入れ
a0115762_2348310.jpg








a0115762_23482118.jpg







せっかくだからと、ビレッジに戻ってイカをさばいて食べさせてもらった。
「NAGI」にエッセイも掲載している大塚さんのブログもとても興味深い是非覗いていみて欲しい
a0115762_2349967.jpg













にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願い!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-05-23 23:06 | Comments(10)
2010年 05月 18日

歩き旅が始まった

【これまで歩いた総距離数】1,158km
【現在地】三重県 松阪市 櫛田川河川敷











懐かしい美里町の皆さんとお別れして、前回歩いた地点まで雑誌「NAGI」の
ライターTさんに荷物と一緒に車で送ってもらい、いよいよ歩きのスタート。
久しぶりに歩くと他の人の物珍しそうな視線が恥ずかしい。
そして何もかも忘れてる。パッキング方法、水の用意、テント設営の手順・・・。
でもカートを押して歩くこの感覚なつかしいなあ。

この日は結局歩き始めたのが午後3時過ぎで、5キロちょっとだけ歩いて
河川敷でテントを張った。








荷物を預かってくれていた美里町のhibicoreでは「お帰り会」をしてもらい、プロジェクターで
フミさんのスライドショーをしたり、写真家まっちゃんの写真展「村の記憶」のスライドも
見せてもらった。
懐かしいメンバーの他に、また濃い~人を紹介してもらってやっぱり三重県面白い。
a0115762_1143404.jpg











事務所上の倉庫に預かってもらっていた荷物の一部でを広げて乾燥させる。
これらは寝袋、エアマット、布関係
a0115762_11464478.jpg






フミさんが使っていたカートは色々な所にガタがきてそろそろ限界だったから
今回ネットオークションで新しいカートを落札した。
奥の紺色のが新しいベビージョガー。
今まで使っていた手前のジョガーよりかなり車輪が小さくなって、傾斜が急になった
あまり手を加えずに使っているけど、サイクルメーターを取り付け直したり
板を取り付けて荷物を置くスペースを広げたりと準備は何かとある。
でも新しいカートでウキウキのフミさん
a0115762_1148642.jpg








hibicore前で荷物と一緒に記念撮影。
右奥のダンボールは今まで使っていたカートを梱包したもの。
徳島のフミさんの実家に預かってもらうことにした。
a0115762_11484022.jpg










スタート地点まで車で送ってもらって駐車場に荷物を広げたらなんか確実に増えてる荷物。
こんなにカートに積めるのか!これを機会に荷物減量計画を実行することにした。
a0115762_11495445.jpg









積まないことには歩けない。無理やり積んでスタート時間は午後3時過ぎ
あ~これだもんなあ
a0115762_11545044.jpg









雲出川の河川敷を歩く
この川は護岸工事をあまりしていない今の日本では珍しい川。
やっぱりこの方が美しい
a0115762_11581940.jpg










a0115762_1159260.jpg









三重県を歩いていてよく目にするのが小麦畑。
その横を歩くと小麦が風でそよぐサラサラという音がとっても耳に心地良い
a0115762_11593737.jpg











a0115762_1201824.jpg














杉の木から笹が生えている珍しい木を発見
a0115762_1211188.jpg













途中hibicoreで出会ったったエミックスさんから、是非寄って欲しいと言われたお店
(hime shara)に立ち寄ってみた。
カートに興味深々のお父さんが私達のカートの整備をしてくれて私のカートのタイヤが空気が
すっかり抜けてたのを発見。私は全く気がついてなかった。
a0115762_124636.jpg












三人姉妹とお父さんでやっている、とっても温かいお店。
家の畑で採れた野菜を使ってヘルシーで美味しい食事が食べれる
a0115762_1271737.jpg










エミックスさんは仕事で来れなかったのに昼食をご馳走してくれた
楽しい時間を過ごせて幸せ
a0115762_128890.jpg















にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-05-18 11:51 | Comments(8)
2010年 05月 12日

オフシーズンも終わり

【これまで歩いた総距離数】1,132km

【現在到達地】  三重県 津市
【現在地】     三重県 美里町








私達は歩いていない冬の期間を勝手にオフシーズンと呼んでいる
今年のオフシーズンは色々な経験も出来て内容も濃かったなあ

まずフミさんが網膜はく離で手術したこと、フミさんの実家で一ヶ月一緒に暮らしたこと
係留船調査の仕事を二人でしたのも良い経験だったし(このバイト代がなかったら旅は
スタートできなかった)
3ヶ月の住み込み仲居バイトと入院(これはもれなくセットになっている)
2度のスライドショー、テレビとラジオの出演
そして徳島のフミさんの友人知人に会えたことも嬉しかった

昨日、三重県に着いて歓迎会をしてもらったり、荷物の整理をしている
今日から8ヶ月ぶりの歩き旅スタートだ








徳島の家でもギリギリまで出発準備をしてた
新しく買った世界地図に今まで歩いたルートを書き込むフミさん
地図フェチのフミさんにとって、海外から取り寄せたお気に入りの地図に
ルートを書き込むのは至福のとき~
a0115762_126211.jpg











a0115762_1262883.jpg











a0115762_127128.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。もこれで最後!歩くぞ~。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-05-12 01:27 | Comments(8)
2010年 05月 04日

出発予定日は5月10日

【これまで歩いた総距離数】1,132km
【現在地】徳島県 阿南 






4月に徳島に帰ってから一ヶ月以上たってしまった。
スライドショーも終わってそろそろ出発の準備をしなければならない。

これからまた三重県に戻って伊勢志摩に向かって歩く予定だ。
大荷物でゴールデンウィーク中に移動するとやっかいなのと
混んだ道を混みそうな場所に向かって歩きたくないのとで
GW明けに出発することにした。

早く出発したいような、でも文明生活にすっかり慣れてしまったこの体で
電気も水道もトイレもないあの生活にまた戻るのかあ・・・と考えたり。

テントでの夜、食事も洗い物も終わってローソクのほのかな明かりの下
地図を広げて空想するあの時間。

1日歩き終わったあと、目標地点よりほんの少し進んでたとき
体は疲労しきっているけど満足感と充実感で心地よい時間。

朝まだひんやりした空気の中スタートするときの最初の一歩

やっぱり早く歩きたいなあ。










2年前の秋、私の出発地点長野県のゆかりさん宅の離れで
地図に見入るフミさん
a0115762_0165786.jpg








a0115762_0171383.jpg












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2010-05-04 00:05 | Comments(8)