<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 19日

長い54日間

【これまで歩いた総距離数】2,455km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の越冬地&仕事場】 三重県鳥羽市のとある旅館




あゆみ本人は現在鳥羽市で仲居の仕事をしているが、パソコンがないのでパートナーの歩き人ふみが
メールで受けた本人の文章を代わりに更新する。






鳥羽の旅館で仲居の住み込みバイトを始めて54日がたった。
あ~長い長い54日だった。
去年も有馬温泉で仲居をしたけど、ここは去年の旅館とは何もかも違う。
仕事内容は宴会場がほとんどで、人数も10名から最大500名ぐらいを流れ作業でこなす。
有馬ではお客さま一人一人に丁寧に対応していたけれど、ここでは処理するといった感じ。
例えば大宴会場で500名の昼食後援会があると宴会スタート前に座布団、テーブル、グラス、
箸、お絞り、食器、料理などなどをセットし、宴会中が始まると全員の鍋や釜飯に火を付け
茶碗蒸しや味噌汁、デザートなどの後出し料理を配膳して、飲み物の注文を聞いて渡す。
列ごとに担当者を決められるのだけど、自分の担当列が遅れたり、クレームがあったり
配り忘れがあるとこっぴどく罵られる(叱られるではない!)からこの間のパントリーは
女の戦場と化す。
「あんたなに割り込んでるのよ!」
「もたもたしないで退きなさいよ!」
しかし、たかが味噌汁配るのに何故毎回こんなにヒステリックになる必要があるのか私には
理解出来ない。
とにかく、ここの仲居は、よくもここまで集まったと感心するぐらい意地悪で自分勝手で
ヒステリックな人が多い。
旅をしているとき行く先々で人の親切や温かさに触れ、世の中良い人ばかりなのかと思ったら
ちゃんとここに意地悪な人たちもいた訳だ。
有馬では厳しくも温かい先輩の仲居さんにたくさんの事を学んだし、貴重な経験をしたけど
同じ旅館でもこんなに違うんだな。
あと1ヶ月なんとか持ちこたえたい。


ここでの生活はパソコンがなく、しばらくネットも自分のブログ見ていない。
コメントくれている皆さんの返事が出来なくてすみません。
そして更新していないブログにクリックしてくれている皆さんありがとうございます。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-02-19 19:31 | 旅日記 | Comments(30)