<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 04日

ゲームセンター体験

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市









タスマニアに住む兄の子供たちが札幌へ来て、はや一週間
最近の近藤家は英語と日本語と英子語(母独特の言い回し)が入り混じってコンフューズしてくる。
子供たちも「ワンハンドレット・ショップ」だったのがいつの間にか「ひゃくえんショップ」になってたり
「うっそーーー!」とか「これおいしーい」「ほんと?」「わかった?」をいつの間にか覚えていて
英語とミックスして話すもんだから、みんな最近は「ルー大柴」状態だ。











天気のいい日は近くの河川敷でパークゴルフ。受付も何もなくって無料だし誰でも気軽に参加できていいね~
なんて話しながら親戚のおばさんの家に寄ってゴルフクラブを借りた。
6人一緒にプレーするつもりだったんだけど、おばさんは4人までのグループじゃないと絶対にだめだから、
3人二組でプレーしなさいとのアドバイス。
とは言っても遊びなんだし、せっかくだから一緒にプレーしよーってことで
「フーズ ファースト?」
「ミーミー」
とか盛り上がってたら、次のチームのおじさんに「マナー違反だから3人でしなさい」と注意されてしまった。

エスターと甥っ子たちのオーストラリアチームは
「6人で回った方が早くて効率もいいし、次のグループを待たせなくっていいのに、何で4人にこだわる?」
って大ブーイング。
「それにあのおじさんたちぜ~んぜん楽しそうじゃない。だってホビーでしょ?」
フミさんと私は「えーっとルールイズルールそれがジャパニーズルール・・・」と説明
a0115762_2147.jpg








a0115762_293028.jpg









a0115762_2121884.jpg








エスターは今回、母とソーマ、シオナが少しでも一緒に過ごせるようにとはるばる日本に来てくれた。
プレゼントのジグソーパズルも英語の話せない母と子供たちが一緒に楽しめるようにと考えてのチョイス。
ところが、私以外の全員がかなりのパズル好きということが判明。
もう誰も止められない状態になってしまった。
a0115762_2134551.jpg









普段は早く寝る子供たちも夜中までパズルに集中。
a0115762_2144273.jpg








翌朝出かける用事のあったフミさんは我慢して参加していなかったのに、いつの間にかこんなことに。
このチームは空の部分だけ完成させるようだ。
残りピースあと少し。こうなったらもう誰も止められない。
a0115762_2155556.jpg







やったー!
a0115762_2165781.jpg









ご満悦のフミさん
a0115762_2181648.jpg











日本と言えばやっぱりゲームとマンガでしょう。
人ごみと、ノイズィーな場所が苦手なフミさんは家でリラックスタイム。
残りの5人は近所のゲームセンターへ。
まずは定番のカーレース
a0115762_2193518.jpg








真剣
a0115762_2203371.jpg









74歳の母 vs 11歳のソーマ
a0115762_222213.jpg









母は今、腰を痛めているんだけど痛めてなかったらこんなもんじゃすまない!
もエアホッケー好きで、どうやらソーマも・・・。
a0115762_22344.jpg









a0115762_2253242.jpg









真剣なのは子供だけじゃない。
a0115762_2292461.jpg









a0115762_2303290.jpg









a0115762_2313690.jpg









シオナがーん!
9歳のシオナにはまだちょっと難しい。
a0115762_2323228.jpg









日本で一番楽しみなのは和食と断言し、食べることが大好きなソーマが恐るべしパワーを発揮して
大量のチロルチョコゲット!!
a0115762_2335453.jpg











顔真っ赤にして興奮状態だ
a0115762_2352537.jpg








大喜びのソーマの横で、ションボリしたシオナに気づく。
「オッオー」これはマズイ。
a0115762_2363364.jpg









そしてシオナの挑戦が始まった。
a0115762_2472253.jpg









何度も何度もトライ!
a0115762_2482973.jpg









a0115762_2494891.jpg









a0115762_2514867.jpg










キターー!
a0115762_35448.jpg









a0115762_365974.jpg









幸せシオナ
a0115762_383643.jpg






その後は「ユニクロ」へ
日本に来たらユニクロというのも定番なのかな?予定していたところはクリアーしつつあるけど
連れて行きたいところはまだまだあるぞーー。













にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-06-04 02:06 | Comments(12)