ただ歩いてゆく旅

ayumiaruki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 27日

ゴルフ場でアルバイト

【これまで歩いた総距離数】2,455km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市





旅資金稼ぎの第二段は、小樽のゴルフ場でサンクロレラクラシックのスタッフのバイトだ。

今日から5日間の仕事で、朝4時10分に最寄りの駅に集合し、5時にはゴルフ場に到着。
13時間労働で夜7時にゴルフ場解散というなかなかハードな一日だった。
家に着いたのは夜の8時30分くらいかな?

今日はプロの練習場で、ボールをメーカーごとに仕分けたり、拭いたり
集めたりした。
そしてなんと、なんと石川遼くんも半径2m以内を歩いたし、私の目を見て挨拶だって
してくれたーー。
遼くんの感想はまた次回

今日は寝なければ!



何百、いや千個くらいは拭いたかな。
a0115762_2212459.jpg








プロ選手はほぼ全員このテントで準備したボールを持って行き、すぐ横で練習する
a0115762_2245327.jpg






雨のぱらついた日だったけど、うっすら虹も出た。
写真ではあまり見えないけど。
さすがにいつもの眼レフでは撮影できないので、今日はスマートフォンで撮影した写真です。
これからも、時々使ってみよう
a0115762_2271185.jpg








せっかくふみさんがパンフを作ってくれたので
a0115762_12155973.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-27 16:23 | Comments(2)
2011年 07月 25日

8月2日 思い出の場所『みんたる』でスライドショー

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市








今からちょうど5年前の7月、友人に「歩いて旅をしてる人がスライドショーするんだけど
見に行かない?」と誘われたのがすべての始まりだ。

教えてもらった『みんたる』という店を探しながら自転車を漕ぐ。
店は見つからないし、買ったばかりの高級マウンテンバイクはギアチェンジも慣れなくて
チェーンが外れてしまった。
これは自転車屋さんに持って行かないと直せないなと諦め(本気でそう思ってた)
「今日は行けない」と友人に電話すると「チェーンぐらい自分で直さないとダメだ」と言われ
携帯電話で教えてもらいながら初めてチェーンを直した。
もうとっくにスライドショーは始まってる。

もう今日は帰ろうかなあ。
でも歩いて旅してるなんて、そんな人がいるならちょっと顔くらい見てもいいか・・・。


あの時帰っていたら、今頃はOLのままかな。
旅なんて出ているはずもなく、親切にしてくれたあの人たちにも出会っていなくって
嵐の翌朝テントから見た日の出の景色も、どしゃ降りの中、泣く泣く歩いた思い出もゼロになるのか。

人生本当に分からないものだなあ
なんだかセンチメンタルな気分になってしまった。

フミさんと出会った思い出の場所『みんたる』で今度は二人でスライドショーをします
札幌近郊に住んでいるみなさん是非来てくださいね~。
スライドショーの後には懇親会もありますよ。








2009年6月
日暮れが迫っているのにテントを張る場所も見つからず、そのテントもポールが折れている始末。
休憩時間を利用して、ポールを修理するフミさん。
a0115762_1813959.jpg









この頃はまだ腰が弱くて、私だけ大きな椅子で休憩させてもらってた。
フミさんと同じ簡易の小さな椅子でも大丈夫になったときは、歩き人として昇格した気分だったな。
a0115762_1823252.jpg









a0115762_183213.jpg










「みんたる」はすぐ近くへ引っ越しした。北海道大学近くの環状通り沿い。7月31日にグランドオープンする。
フミさんがパンフを作ったので添付しよう。
a0115762_12155973.jpg











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。ちょっとは気になるランキング。クリックしてくれると嬉しいです!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-25 16:39 | Comments(4)
2011年 07月 22日

休戦協定

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市






先日はフミさんが床張りの仕事をした事務所でスライドショーをさせてもらった。
私たちは、母の友人でもある奥さんと、社長の夫婦ともにお世話になっているのでお礼の意味も込めての
スライドショーだったのだが、社長さんが隣の韓国料理店で、事務所の方やスライドに来てくれた人全員分
の昼食もご馳走してくれ、食事セットのスライドショーにしてくれた。
なんだかまたお世話になってしまったな。
a0115762_10104092.jpg







母も来て準備を手伝ってくれた。
以前実家で母と兄にスライドショーをして、アドバイスというかダメだしをもらったので
結構改善したと思うのだか、今回の感想を聞いたら
「う~んまだまだメリハリが足りない」とのこと。
見せるということに対して厳しいのです
a0115762_10112557.jpg









今回は初めて私たちのウィンドウズのパソコンに、事務所のMacモニターを繋げてのショーにする予定
だったが、私たちがケーブルを持参していなかった為、
急遽電気店に買に行ったりとバタバタしてしまった。
これは次回の反省点だ。
いつもはプロジェクターを借りたり、大型テレビでしたりとその場所によってさまざまなんだけど
相性が悪かったり、古い機器だったりすると映らないこともあるから、ちゃんと映るまで安心できない。

相性といえば・・・
私とフミさんの相性は結構いいと思うんだけど、なにせ1日24時間行動を共にするパートナーでもあるから
時々は喧嘩もする。
いや結構するかな?その原因も毎回同じようなことが問題で、書くのもしょうもないようなことだ。

今回のスライドショーの2日前も喧嘩をしたのだが、めずらしく翌日まで持ち越してしまった。
スライドショー内容の打ち合わせをしても喧嘩腰。このままではいけない。
せっかく楽しみにしてくれている人たちの前でギクシャクしたスライドショーはしたくない。

と言うわけで・・・
フミさんがスライドショーが終わるまでの「休戦協定」を提案し合意に至った。
今現在も平和を維持している。


写真は2009年三重県美里町
注:この時は喧嘩していません
a0115762_101731100.jpg








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-22 10:22 | Comments(15)
2011年 07月 18日

ほっとした~

【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市









ピンチョスでのスライドショーが終わってほっとした。
スライドショーは積極的にしたいけど、実際にその日が近づいてくると、いつも緊張するし落ち着かない。
内容はフミさんの徒歩世界旅の話が中心で話すのもフミさんがほとんどだけど、写真選びや構成など
作り上げるのは二人の作業だ。
旅の生活が日常になっているフミさんが当たり前に思っていることが、第三者が聞くと「え~~!?」
だったりするし、もともとはシャイで控えめなフミさんは、壮大なスケールの話も小さくして伝える傾向が
あるから、そんなところを見直したりする。
近藤家では兄を筆頭に常に話は3倍にして伝えるのが礼儀と勘違いしているふしがあるから
あんな面白い旅の話をあえて小さくして話すなんて初めは信じられなかった。




ケーナ奏者の河辺さんがアドリブでスライドに合った曲を演奏してくれた。
a0115762_22461971.jpg








スライドショー、時間を割いてお金まで払って来てもらうんだから、歩いて旅するってこんな感じなのかな~
というのが伝わると嬉しいし、やっぱり来てよかったなと思って欲しい。
そのためにはどう話したらいいのか、どの写真がいいのか、時間が長すぎて飽きてしまわないか
伝えるということの難しさをいつも感じる。
そう考えてみると、私の普段の会話も非常にまどろっこしくて要点がつかめない。
さらに考えるとブログの記事も・・・だな。
ショーの後はフミさんと反省会をするんだけど、なんか私たち旅も移動も
四六時中一緒だし、巡業してる夫婦漫才みたいだ。
a0115762_2247391.jpg









今回は、フミさんと札幌で出会ったころに知り合った、いまっちくんや、ピンチョス常連のお客さん
タスマニアに住んでいる兄のブログ読者さんが、リンクしている私のブログ→フミさんのブログ→
ピンチョスのブログと繋がって、スライドショーに来てくれたりもして、みんなビックリ!
すっごく嬉しかった。
ピンチョスは開店して1年7か月のお店で、たっくくんみっちさんが切り盛りしている。
お二人は今、すべてをこのお店に注ぎ込んでいるように感じた。
必至だしそれを楽しんでもいる。そんな創意工夫の詰まったメニューや
お店の雰囲気が伝わって来て、明日もがんばろーって気分になってしまう。
常連さんも皆とてもいい人でスライドショーも話しやすかったな。
かんいちさんが、いい人のところにはいい人しかよってこないと話していたのを思い出した。
お店に寄ったら是非声を掛けてみてね。
焼き鳥がまた美味しいんだな。
a0115762_22473987.jpg










母のお友達が、着物ほどきの仕事を依頼してくれた。着物をほどいてみると、
手縫い作業の正確さや細やかさが良くわかる。
a0115762_22483016.jpg











あらら・・・母も手伝ってくれてます。
フミさんには庭の草刈と事務所の床張り、換気扇カバー修理の仕事を依頼してくれた。
旅資金を稼いでいる私達にはとても助かります!!
a0115762_22492040.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-18 22:54 | Comments(2)
2011年 07月 14日

本日!地元札幌でスライドショー


【これまで歩いた総距離数】2,436km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市









かんいちさんと過ごした4日間は、母も含めて楽しく、リラックスしていながらも
刺激を受けた日々だった。

いつもは、私達が旅人として誰かの家でお世話になるばかりだから
こうして旅する人を受け入れるというのも、なるほどなあ~と、勉強になった。

かんいちさんが、インドや中東を旅した時のエピソードはしっかり私の頭に残っていて
本やテレビの情報とは違って、実際に目にしたかんいちさんが、話すと
自分も少しだけその場所に行った気分になる。
そんな風に自然に話せる、かんいちさんの魅力も大きいんだろう。

今日の札幌は雨だ。母がふと「かんいちさん屋根の下で寝れただろうかね~
熊さんみたいな黒い顔と白い歯思い出すんだわ~」
なんて言っている。






私が、ぐーすか寝ている間に、パッキングも終わっていたかんいちさん
母はかんいちさんの話や服装や家族のことに興味深々でした。
a0115762_14145030.jpg









母も昔は、北海道の田舎でオートバイを乗り回していたやんちゃ娘だったもんで・・・。
私がこんなことをしているのも、母の血だと思うんだよなあ。
a0115762_14171164.jpg







はあ~行ってしまった~。
見送る立場はちょっと寂しいなあ。
かんいちさん、また日本のどこかで会いましょうね。
白いジーンズが輝いてますよ~。
a0115762_1425231.jpg









いよいよ本日、地元札幌でのスライドショーです。
私もちょっとだけお話します。天気は悪いけど来てね~。


●日時 7月14日(木)
    19:00 オープン
    19:30 スタート
  お一人様 1000円+1オーダー
●場所 ごはんとカフェの店pinchos
    〒062-0921
    札幌市豊平区中の島1条7丁目6ー10
    電話番号 011‐820‐5227











にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-14 14:27 | Comments(2)
2011年 07月 12日

国道全制覇の旅 かんいちさん

【これまで歩いた総距離数】2,455km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市










札幌での生活も1か月以上になる。この季節の北海道は快適だなあ。
旅に出るまでは北海道以外に住んだことがなかったから当たり前に思っていたけど
歩道は広いし、虫は少ないし、カラッとしたこの暖かさがまた洗濯物を干すには最適なんだな。

本州を歩いていると、天気のいい日はどこの家でもよく布団を干してるけど札幌ではあまり見かけない。
乾燥した気候だから、あまり干す習慣がないのかな。








先日は日本の国道全制覇の旅をしている藤原かんいちさんが会いに来てくれた。
かんいちさんは筋金入りの旅人で、世界をバイクで2周ほどしたりして、今はバイク雑誌に
記事を連載したりもしている。
母にそのことを話すと、結構興味深々だ。
昨日は車庫でジンギスカン。
手前のカブが、かんいちさんのバイク。
a0115762_13332317.jpg










これこそ北海道トラディッショナル。
これもフミさんに聞いて初めて知ったんだけど、車庫で焼き肉するのって
北海道くらいらしい。
この季節の土、日曜日なんてよく見る光景なのにな。
a0115762_13342148.jpg









寛一さんに会うのは2年ぶりくらい。
私たちが寛一さんと奥さんのひろこさんの家に泊めてもらって
二人が電動バイクで世界を旅した時の話や、二人のやり取りが
とても楽しかった。
寛一さんは旅しているときも一日3回ひろこさんに電話するのが
楽しみなんだそうだ。
「だって可愛いんだもん」と普通に言ってしまう寛一さん。
a0115762_13363940.jpg









寛一さんの服装はお洒落で、とても旅をしている人の服装とは思えない。
中でもびっくりしたのは白いジーンズ。
汚れは目立つし、乾きにくいのだが、どうしても履きたかったそうで、
これを履いて旅を出来るのは旅人マスターの称号を持っている
(と私勝手にが思っているだけなんだけど)かんいちさんしかいないだろう。
お風呂で手洗いする後姿がちょっと悲しいが・・・。
a0115762_13452022.jpg










にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-12 13:48 | Comments(6)
2011年 07月 06日

札幌でスライドショー

【これまで歩いた総距離数】2,455km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市






お知らせ 札幌を出る前に旅のスライドショーやります。来てねー
●日時 7月14日(木)
    19:00 オープン
    19:30 スタート
  お一人様 1000円+1オーダー
●場所 ごはんとカフェの店pinchos
    〒062-0921
    札幌市豊平区中の島1条7丁目6ー10
    電話番号 011‐820‐5227









懐かしい写真を何枚か

静岡県の御前崎へ行く途中の海岸近くで昼食の食パンにかじりつくフミさん
2年前かな
a0115762_11413269.jpg






私の趣味とも言われている洗濯。洗う場所は何とか出来るけど干せる場所は
あまりない。
ここは屋根があって風通しもいいし、柱と柱の長さが洗濯ロープの長さとピッタリで
かなり気に入ったんだけど、こうして普通の生活をしている今だったら、よくこんな
場所に干したもんだと思ってしまう。
a0115762_11445954.jpg







愛知県犬山市の木曽川河川敷。この日はとにかく暑かった。
二人の写真データを整理すると、ツーショットの写真が殆どないということに気づき
三脚を購入してこれからは積極的に二人の写真も撮ろうということになったんだけど
まだ慣れない三脚とカメラのタイマーに手間取った。
a0115762_1146265.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-07-06 00:28 | Comments(10)