<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 04日

プロのゴルフ選手

【これまで歩いた総距離数】2,455km
【現在到達地】  岡山県瀬戸内市長船
【今回の滞在地】 北海道札幌市








私の勝手な想像なんだけど、このブログを見てくれている方で、休日はゴルフへ行くのが楽しみ
という方はあまりいないのではないだろうか。
私はOL時代にちょっとかじった程度。ルールもよく分かっていないし、知っている選手と言えば
石川遼、若手のアマチュア選手の松山英樹、尾崎将司あとはテンガロンハットの片岡選手くらい。

それでもこの5日間、スタッフとしてプロ選手のプレーをまぢかに見るのはかなり面白かった。

石川選手は噂以上に礼儀正しくて私たちバイトスタッフにもしっかり目をみて挨拶してくれた。
テレビで見るあのウェアのセンスはちょっといかがなものかと思っていたけど、それも緑一色の
グリーンで見るとパッと映えて体がね、美しいんだな。
しなやかでそれでいて必要な筋肉のついた、豹を連想する動物的な体。
やっぱりあのウェアで正解なのかも。
立ち振る舞いも落ち着いていて、どんな時も姿勢がいいからまるで王子様かと思うくらい。

プレー中は石川選手の行く先々、物凄い数の報道陣や観客、ファン、それを誘導するスタッフが
ゾロゾロと付いて歩くのだけど、ボールの前で構えた瞬間シーンと静まり全員が石川選手
ただ一人をじっと見守る。緊張の瞬間だ。

カツン・・・コロコロコロ・・・。

「ああっ~う・・・」

入りそうな距離のパットで外してしまうと、何とも言えない何百人のため息がグリーン全体に轟く。
一人一人は思わず出てしまった小さなため息でも、あれだけの人が一斉にため息をつくと一瞬にして
こんなにどんよりとした空気になるのか。
今回石川選手は調子が悪く残念ながら予選落ちとなってしまった。

若手の松山選手もハングリーないい目をしていたのが印象的で、声をかけれないような
集中しているんだなと思わせる目だった。

予選トップの平塚選手は、いつ見かけてもタバコを吸っていたな。
ティーショットが終わると一服、移動しながら一服、打つ瞬間以外は殆ど吸っていたけど、冴えたプレーで
観客を楽しませてくれた。
ゴルフはタバコに寛容なのか外の練習場でもタバコの臭いがプンプンするくらい結構多くの人が
吸っていたな。

石川選手は全員のティーショット(各ホール最初のショット)が終わると、駆け足で次のショットへ
向かうのだけど、同じ組だった片山選手は慌ててそれを追う。
その背中を見ていると
「おいおい遼くんそんなにしなくてもさあ~もうちょっと楽しくさ、楽しくいこうよ~」
なんてセリフが浮かんでくる。

選手それぞれの性格みたいなのが垣間見えて、それも楽しかった。








選手の写真を撮るのは禁止、プレー中は携帯もマナーモードにしましょう。
a0115762_13213552.jpg








私は初日以外「速報本部」というところの担当。スコアラーといって、各組のスコアを端末に入力する
人の無線情報を確認したり、ハーフを回った地点で、端末のバッテリーを交換したり
スコア問い合わせ電話の対応など。
事務所の中に居ることが多かったが、こちらも運営の裏方がちらっと覗けてとても興味深かった。
a0115762_20174842.jpg







バイトスタッフの待機テント。学生やゴルフに詳しい年配の方や、主婦、親子で来ている人
そうそう、それに徒歩で日本縦断している人も。
朝6時前の朝食中。
a0115762_1325384.jpg







朝食と昼食のお弁当が出るんだけど、これが結構おいしくって楽しみだった。
バイト代は仲居の時よりかなり安いけど、貴重な体験ができた。
a0115762_20182996.jpg









にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村歩いてないけどクリックしてもらえると嬉しいなあ。



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2011-08-04 03:26 | Comments(8)