<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

旅モードにシフトチェンジ

【これまで歩いた総距離数】2,554km
【現在地】広島県福山市 新涯町4丁目公園←(23㎞)←岡山県井原市 小田川河川敷
←(25㎞)←倉敷市 高梁川河川敷←(19㎞)←岡山市 惣爪の公園









旅に入る前に一番心配するのは腰。
私は中学生の時に脊髄側弯症の手術をしていて、背骨の中に20㎝ほどの金属棒を埋め込んでいる。
正常な体は頭と腰の負担を和らげる為に、背骨がゆるいS字カーブになっているが
私の場合、金属の棒で強制的に真っ直ぐになり腰に極度の負担がかかるのと
手術で直しきれなかった背骨のねじれに沿って自然と筋肉も歪んでついてしまい
肩は左へ左へと下がっている。

長時間同じ姿勢というのが良くないらしく、一度腰を痛めると1か月はくしゃみで激痛、
動くのもゆっくりそろそろ生活になり、そうなると旅はもちろん仕事も出来なくなる。
徒歩の旅は何時間も同じ姿勢で歩くから、信号待ちの間の小まめなストレッチと
朝のテントでのストレッチも欠かせない。
今のところ歩く距離を少しずつ延ばしているが大丈夫そうだ。

旅の初めの3週間は、からだ全体の疲労と、どうしようもない眠気に襲われるのだけど
これは毎日歩けるようになるために体が必要としている休息、自然なことだ。

ということは、普通の生活から旅モードへのシフトチェンジはうまくいっているということだ。








岡山県伊里 
岡山県ではまるでお城みたいな豪邸をよく見かける。
a0115762_10261811.jpg











早朝行動にしたから見られる、朝の畑。
というか今まで旅してて、早朝の畑みたことないのかっ!ないな・・・。
惣爪の公園近く
a0115762_10281276.jpg









せっかく倉敷まできたので、テント張ったままJRで倉敷観光へ。
実際は観光20分で終了。
その後マクドナルドで充電、銭湯で入浴、スーパーで買い出し。
a0115762_10324279.jpg









高梁川河川敷のテン場。
水なし、仮設トイレあり、静かな河川敷グランドゴルフ場の隅
テントの色合いが景色としっくり合ってるわ~。
テントは我が家、見とれてしまう。
a0115762_10405226.jpg













この季節なにが良いって、蚊とクモが少ないのが良い。
しつこいようだけど、朝の出発は気分がいいねえ~。
「蚊もなくクモもなく」

毎日眠い私と比べ、毎日絶好調のふみさん。
a0115762_10473517.jpg











小田川沿いのコースは天気も良いし、川沿いに展望も開けてて気持ちよかった。
私は歩きながら、肩を右に下げ腰を引いて、お尻を振らないよう矯正しながら歩いている。
a0115762_10494856.jpg










この日の夜はフミさんもバテ気味で、テントを張ってすぐに眠ってしまった。
今まで、私担当の炊事や片づけまでしてくれてたから疲れてしまったかな。
a0115762_10564745.jpg









椋(むく)の木の下でお昼ご飯。
ぶっかけうどん、そば、それぞれ98円、ゆで卵、バナナ
a0115762_10594580.jpg









なかなか順調だ
a0115762_1125948.jpg












にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-04-29 11:12 | Comments(6)
2012年 04月 25日

初日も無事に

【これまで歩いた総距離数】2,487km
【現在地】岡山県岡山市 惣爪の公園←(18㎞)←百間川河川敷←(14㎞)←瀬戸内市長船






上利(あがり)さんの家ではまた熱を出してしまい、また3日間寝込んでしまった。
神戸の時と同じ症状で、夜中に熱が上がり、汗びっしょりになる。
これから旅が始まるっていうのにいったい何なんだ。
そう気は焦ってもしかたがない。
そんな訳で上利さんの家でも結局一週間ほど泊めて頂くことになり
つくづく、みなさんのおかげでやっとこ旅がスタートできると思う。
上利さんは、旅で出会った多くの個性的な人達の中でも群を抜く個性と実際に
していることの凄さに驚かされる。
ここで書くと長くなりそうなので、また後日じっくり書こう。







a0115762_15472974.jpg

なんてことない、いつも歩いているときの私の目線。
フミさんの背中を見つつ、景色をみつつ歩く。
フミさんの背中は「ここぞおれの場所だーー!」って言わんばかり。
水を得た魚だ。






a0115762_1554385.jpg

初日のテン場(テント場所)
水はないけど仮設トイレが近くにあって、まずまず。
夕方、近くのスーパーのトイレで洗顔歯磨き。
これも久しぶりだ。
今シーズンは、早めのテント設営、早めの起床、早めの行動を目指す!







a0115762_18515070.jpg

スマホにて撮影


旅の初日はいつも決まってこうなる。
夕方近く、腕のこの部分が赤になっていることに気づいた時にはもう遅く
3日間ほど腫れてるのだ。
毎回だ、学習してないなあ。







一年半近く旅を中断していた。
テント設営の手順、パッキングの順番、炊事の段取り、フミさんとの仕事分担、犬に吠えられること、
夕方テントの中で聞く虫の大合唱、忘れていたことを一つずつ思い出してくるこの感覚。
嬉し懐かしってことろかな。







にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-04-25 16:01 | Comments(12)
2012年 04月 22日

歩き旅とブログやっとやっと再開?

【これまで歩いた総距離数】2,463km
【現在地】岡山県瀬戸内市長船 







半年以上更新していなかったブログも歩き旅もやっと、やっと再開?
再開の後の(?)は、今までに、えーー?ここに来てそんなことが!という出来事
ばかりだったんで、明日出発予定だけど、実際に歩くまで自分でも?なのだ。

タスマニアから遊びに来ていた子供達に会うため、2週間の予定で札幌に帰ったのだけど
私の歯の治療に3か月かかることになり、丁度札幌の家に届いていた無料のがん検診を
受けたところ、早期の癌が見つかった。
友人の紹介で、とても腕の良い先生に手術してもらい今は元気だが、いつもながら
予定どおりにことがはこばない。
けど札幌へ帰っていなかったらこんなに早く発見できなかったろうから、そう考えると
札幌へ帰って本当に良かった。

フミさんも歯の治療で3か月ほどかかることが分かって、だったら腰をすえて旅の資金を稼ごうと
今年は二人一緒のアルバイトをいくつか経験した。
イベント、運送会社、チラシ配りなどは歩きが基本だから、なかなかいいトレーニングになった。








札幌を出発してからはちょっとだけフミさんの実家の徳島へ行き
それから神戸のとあるマンションへ
昨年東北へボランティアへ行く前にも長期間利用させて頂いた
Fさんいつもありがとうございます
マンション通路からの景色
a0115762_0354817.jpg






近くには昔なららの商店街もあって、これがまた賑やか
a0115762_0363289.jpg






マンションから歩いて10分以内に、駅、病院、大型スーパー、商店、100円ショップ
飲食店、フィットネスジム、海、山、ウォーキングコース、アウトレットショップ
とにかく何でもそろっている。
それでいて、昔ながらの八百屋や魚やなんかもあったりして、なかなかこんな場所はない。
しかし私はここに着いた晩から、久しぶりの高熱で1週間寝込んでしまった。
a0115762_0401880.jpg







神戸を出発してからは赤穂の福さん、そして福さんのお母さんの家に寄らせてもった。
一昨年の旅の時に出合って以来で、お母さんはご馳走を作って待っていてくれて
鍼灸師の福さんは、寝込んでいた私を心配し、神戸へ来ていた時に診療もしてくれた。
旅で出会った方にこうしてまた再開できるのはとても嬉しいし、不思議なことだけど
昔からの友人に会ったような気分になる。
a0115762_11474.jpg

スマホにて撮影






そしてそれから備前市の上利(あがり)さん宅へ








にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村ブログランキングに参加してます。クリックお願いします!



一緒に歩いている歩き人ふみのブログはこちら「歩き人ふみの徒歩世界旅行 日本・台湾編」

by ayumiaruki | 2012-04-22 23:30 | Comments(16)